◆目次に戻る◆

ファルコが遅刻している間に世界は救われ、F-ZEROのレーサーみたいになっちまうエンド。 「アッシュ・ボウマン」くんが惑星ベノムを再興し、大軍を率いる指導者となってしまうエンド。 クリスタルがフォックスと共にアングラー皇帝の野望を打ち砕くも、スターウルフへとクリスタルが走ってしまうエンド。

どれもこれもおおおぉ…!! まあ一応「フォックスとクリスタル」という新生スターフォックス誕生! みたいなグッドエンドは見られているが、それでもアッシュくんは惑星ベノムに行っている。

つまり、アッシュくんが次回作ではラスボス。フォックスのJr.が次世代スターフォックスの主人公! …と、するのはかなりリスクがあるよなあ…。各自想像してね、ということなのか…?

まあ想像もいいけど想像の材料も必要ですので、とにかくまだ見ぬエンディングを探すぜ。 確実にこれは別エンディングにたどり着きそう、という選択肢が一つ、目星がついている。

序盤はフォックスだけなのでまあまあいつも苦戦し気味だがなんとかコアは全回収。 スピードを重視するため、グレートフォックスからのミサイル攻撃が主な攻撃手段となります。

敵との交戦を極力避け、マップ上のミサイルを取りに行くことを優先。 次のラウンド、ミサイルで敵をマップ上で攻撃。またマップ上のミサイルを拾う。

敵の母艦を倒したらミサイルが手に入ることもある+3つまでしかミサイルは持てないので どんどん使います。早く敵の本拠地を壊せれば、敵のミサイルだって発射されません。急げ急げ。

そして選択肢、「スリッピーと合流する」にしたらどうなるかな、と思ったら 先にアマンダが仲間に加わったりスリッピーがオクトマンに洗脳されていたりすることは無く、 すんなりとスリッピーと合流。

さらに進むと「ペッピー将軍はどうしているだろう」みたいな話に。 ペッピー、将軍になっていた。犬の将軍は病の床にあるらしい。 さらにペッピーの娘のルーシーも探そうか、というような話になっている。

ルーシーは5年前にプレイしたときにパイロットとして使ったことがあるらしく、 キャラ紹介のところにちゃんと項目があります。しかしどういう経緯で仲間になったかは忘れていた…。

でもここでルーシーを探しに行くとまたルーシーがパイロットとして参戦する 5年前に見たであろうルートに乗ってしまうだろうから、ペッピーの方へ行きました。

ペッピーに戦力は必要だと言われ、フォックスはクリスタルを仲間に入れないのかと尋ねられますが フォックスはクリスタルと会うことはもうないと言う。そういや途中でファルコが仲間になった。(雑)

クリスタルとの通信で、フォックスは助けに来たというがパンサーとレオンが一緒にいて、クリスタルはフォックスに帰れと言う。 おお、この会話は見たことがある…が、別ルートからきているはずだから…どうなるんだ?

クリスタルはフォックスに、みんなの前で詫びることを要求。フォックスは謝り、クリスタルに帰ってきてほしいと言う。 ここでプレイヤーが選択。クリスタルは、フォックスと共に行くか、パンサーやレオンと共に行くか。 つまり、みんなの前で詫びろと言いつつ許さんというルート。

今まではフォックスと共に行っていた。だがここは、フォックスを許さずにスターウルフのメンバーと行くことに…!

次のステージで、ウルフが合流。惑星ベノムの硝酸の海を浄化する装置を持ってきたとのこと。 そしてその装置を海にぶち込め、とナウスに命令。ナウスがいる。いるよ。

プレイヤーはウルフ、クリスタル、パンサー、レオンの4人。帰るところはグレートフォックス。 ナウスは普通にウルフと接し、その装置を海へ。そう…。

フォックスは、クリスタルだけでなく、ナウスやグレートフォックスにも 置いていかれているのである。本当に、本当にどうなんだこれは…!? システム上仕方ないにしても、なんか…なんか…!!フォックスが哀れ過ぎないか?!

クリスタルが去ってしまい、ナウスもグレートフォックスもいないので宇宙空間でポツンと なっているフォックス…か、可哀想すぎる…。

だがこれもまた愛しつつもそれゆえに愛するものを自ら遠ざけてしまった行いの報いか。 その愛するものを深く傷つけたことの代償か…。にしても…まあいいか…。

状況がかなり不自然ではあるけど、もしかしたらフォックスがグレートフォックスごとスターウルフに貸与したのかもしれん。 そういう可能性もある。考えるのはやめよう。今はとにかくスターウルフの面々が惑星ベノムへ出撃し、 ナウス擁するグレートフォックスを護りつつすべてのコアを回収することが目的なのだ。

というわけで、クリスタルがフォックスと共に行かない選択肢にした場合の心配が現実になり、 ゲームのタイトルが「スターウルフコマンド」になってしまいましたがとにかく各自出撃。

ロックできるけどボムが1つしか持てないウルフ、使い心地はフォックスっぽい。 ロックはできないけど一撃が重く、シールド(機体のHP)は少ないパンサー、ロックできるけど多重ロックはできない(ロックした瞬間自動で撃つ)、 ブーストゲージはとても短いレオン、ロックできないこと以外は並の性能のクリスタル。

レオンは使いやすいんだけどゲージが少ない=ローリングが長時間できない=無敵時間が短い=被弾確率UPなので うまく立ち回らないといけないのがきつめ。やっぱり安定のウルフでつい攻撃しに行ってしまいます。

クリスタルは2回ミサイルを逃してしまったので、残りは全部パンサーでお掃除。 パンサーのミサイル撃破率は120%です。それはおかしい。とにかく失敗しません。

レオンは少し慣れてきてからウルフでミスったターゲットをしっかり撃破してくれました。 うろちょろ系がパンサーと当たったけど、さすがの一撃の重さ、全く苦も無く倒してしまいました。すげー! マジでスターフォックスに入ってくれ!!

最後の母艦はうろちょろ系だったけどウルフで撃破。これで全コア回収…と思いきや、 ここで登場したのはアングラー皇帝です。さて誰で行くか…普通はウルフで行くべきなんだろうけど、 パンサー頼む…。レオンもアングラー皇帝向きかなとは思ったんだが、まずはパンサーでGO。

まず蛇形態のアングラー皇帝。だがここで思わぬ事態に、パンサーは一撃が重いけど撃たれ弱く、 すぐにピンチに陥ってしまいました。それでも遠くからヘビのパーツにゴスンゴスンと食らわせていたら 最後の一撃でシールド回復アイテムも入手できたようでシールド残量90%ほどになってアングラー皇帝撃破。

どんな形態になるのかな、と思ったら以前フォックスで大苦戦、ジェームズパパでも大変だった 3つの丸いバリアを擁した最強系アングラー皇帝になってしまった。パンサーで行けるか…!?

まず球体をバシバシ。よしよし。チョウチンアンコウのピッカリを攻撃。一撃が重いけど連射はできないので フォックスとかと同じぐらいのダメージが1ターンに与えられました。

次に球体が横に並んで3つからそれぞれ伸びるビームにすべて捕まるとダメージ、みたいな形態。 重い一撃を入れながら上に下に右にと避けていたらそれもクリア。ピッカリを攻撃し、アングラー皇帝のHPは残り半分に。

しかしここで難関の上下左右から壁が延々出現する形態。フォックスはロックができたが パンサーはできないので、少し上を指して球体にダメージを与えていく。数回ズドンズドンしていたら壁が消滅!!

次にアングラー皇帝の吸い込み攻撃。先日はなぜかブレーキが掛けられなかったが、今日は何とブレーキがかかった! ブレーキさえかかればこちらのもの、アングラー皇帝の吹き出し攻撃は上部に移動して避け、 同時にピッカリに連打連打!パンサーの重い攻撃が入り、またアングラー皇帝が吸い込む前に倒した。うええええ!?

なんと、フォックスでは2ターンかかったアングラー皇帝の最後の形態、パンサーは1ターンで倒しきってしまいました。 うおおおお!かっけー!!これはカッコイイぞパンサー!頼りになるぞパンサー!!

クリスタルはフォックスに未練があるのかとパンサーに尋ねられていたが、パンサーと共に生きると言っていた。 ううむ、クリスタルがそう望むなら、そのようなルートもアリ…なのか?!事実、パンサーはよくやってくれたわけだし…。 フォックスは今頃アーウィンで一人寂しく飛んでるんだろうけど…。

ともあれ、世界を救ったのはスターウルフとなりお尋ね者ではなくなったウルフたち。 英雄と讃えられ、平穏な生活が始まるのだった…とはならず。


スターウルフは確かに英雄となったのだが、クリスタルを待っていたのは平穏な生活ではなく、 「裏切者」と後ろ指をさされる毎日。 自分の決定が正しかったのかと悩んだ末に彼女はスターウルフを飛び出し、 別の銀河へと渡り「クラゾア」と名乗って凄腕の賞金稼ぎへとなったのであった。


惑星キューで偶然クラゾアと出会ったフォックスは、もはや彼女がクリスタルであることには気づかなかったという…。

気づけ!!絵的に別に顔を隠しているわけでもなく、 めっちゃクリスタルやんけ!ちょっと毛の色が違うみたいだけど尾は隠してないだろうしキツネの美少女、面影ありまくりだろ!気づけ!!

クリスタルが自分の選択が正しかったのか思い悩み、スターウルフから去ってしまったのは彼女の決定だろうが 一般人の中傷から護ってあげなさいスターウルフ!!特にパンサー!お前がクリスタルのそばにいないでどうする!!

世間が何を言おうと、俺はずっとクリスタルの味方だよ。俺は永遠にキミのことを愛している。 それだけでは不服なのかい?君は裏切者なんかじゃない、正義の為に戦った勇気ある人だ。俺はそのことを一番に分かっているよ。 あんな奴らの言うことと、俺の言うことどちらを信じるんだいクリスタル?

…ぐらいのことはとっくに言ってそうだから、クリスタルの決意は固かったんかな…。 賞金稼ぎになりたかったんかな…。フォックスがクラゾアを見ても気づかなかったのはもしかして、 クリスタルのことは吹っ切っていて別の彼女が…。いや、やめよう考えるのは…。

ともあれこのエンディングはやっぱりねともいうべきバッドエンド。 これが正史となってはならないが、また一つエンディングが回収できたのでこれはこれで良しです。

他にどんな幸せなエンディングが待っているかな…今回がだいぶつらかったけど、まだ頑張るぞ…!!
2023年04月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system