◆目次に戻る◆

「フォックスとクリスタル」に至るルートではクリスタルが帰っては来たけど めちゃめちゃ怒っており、フォックスに謝罪を要求し、プレイヤーがクリスタルの行動を決定、 スターフォックスに戻ることにした…という方のルートを選択。

だが今回はクリスタルはスターウルフと行動をしており、ウルフたちは惑星ベノムの 硝酸の海に突撃してアングラー皇帝の本拠地を撃破したはいいが散り散りになってしまった、 クリスタルだけスターフォックスへやってきた…というような流れです。

そのルートの際はフォックスはやけに強気であり、クリスタルが謝るような事態に。 フォックスも謝るんだけど、ちょっと違う感じです。

アングラー皇帝を倒したらウルフたちを捜索しに行くということになり、 アングラー皇帝を倒すとウルフたちから通信が入り、 フォックスたちがアングラー皇帝を倒したが本拠地を壊滅させたのはウルフたちなので お尋ね者ではなくなり、これにて終了。めでたしめでたし。

…と、思ったら後日クリスタルがウルフの元へ行ってしまい、ストーリー終了。

このエンディングのルートに来てたのか!! クリスタルがずっとウルフたちのことを気にしてるなあとは思っていたけど、 フォックスを振り切って行ってしまうぐらい未練があったのか!?恩義を感じていたのか!?

他のルートから察するに、クリスタルを気にしていたのはウルフというよりパンサーだったような気もする。 あの黒猫野郎…!!(豹です)

とにかくこれはバッドエンドだ、なかったことにしよう。 同じエンディングにたどり着いてしまったけど5年ぶりのプレイだからそれはそれでよし。 マルチエンディングのゲームなんだからいろんなエンディングの展開があるのはとてもよろしいです。

キャラ紹介のパイロットのところにいまだにウルフがないので、なんとかウルフと合流できるような ルートになりそうな選択をしていくと、ナウスにこのままフォックスがアングラー皇帝に 戦いを挑んでも勝てる確率は低い、もっと仲間を増やさないとと言われました。

こんなことを言われたことは無かった気がするので、初のルートに行けているっぽい。 と、思ったらなんとスターウルフと接触ができた!フォックスはウルフに加勢してくれるよう頼むが、 その前に一戦交えようぜということになった。なんでや!!

フォックス一機VSスターウルフの皆さん、ウルフ、パンサー、レオンの三機。多勢に無勢。フェアじゃねーな!!

とにかく画面内に機体が入ってきたらロックで狙って撃つ、これをひたすら繰り返し。 すぐに後ろにつこうとする、画面外に消える。スターウルフ、お前たちもうろちょろ系か! うろちょろ系のせいでこのゲームを一度5年放置してるんだからな…!!

だがあれから俺は変わった。うろちょろ敵を追うだけでなく、置いていくボムを的確に破壊していくことにより、 タイムが増えるアイテムが供給されることが分かっている。それでなんとか食いつなぎ、 誰を最後に倒したかも全然わかんないけどなんとか勝利!うしっ!!

そして、ウルフが仲間に加わってくれました。ウルフが操るウルフェンはフォックスの機体とそこまで 操作感に違いはない感じ。次の章で出撃したのはフォックスとウルフだけなんだが、 パンサーとレオンも激しく来てほしかった。ミサイル破壊要員はいくらいても足りない…!

「ソーラ」だったかとても暑い星へGOし、ファルコも合流。メンバーはフォックス、ウルフ、ファルコの 野郎三人。クリスタルという華がいない…ほかに女子はおらんのか…ナウスがワンチャンあるだろうか… ねーよな…。

その暑い星でアングラー皇帝関係の何やら恐ろしい装置を破壊するボス戦に。 その装置は左右についている丸い部分を先に破壊し、そのあと上部を撃って傾かせてマグマの海にとぷんと 浸からせてダメージを与える、という倒し方をしないといけないらしい。

ナウスが先に左右を壊せ、上部を撃って傾けろ、とか言ってくれるんだけど 上部ってどの辺りですか??と思いながらウルフでとにかく追いかけながら上辺りをペシペシ撃ちまくりました。

一度タイムアップしながらも二度目で何とかクリア。ウルフは去って行ってしまいました。 そして「タイタニア」というところに一人派遣されているパイロットを助けにフォックスとファルコで出発。

そこにいたのはアンドルフの孫「アッシュ・ボウマン」くんであり可愛いお猿さんでした。 他のルートでちょくちょく出てきていたが、「祖父が作った装置を見に来た」とか言っていた。 その装置は「ベノムの酸の海を浄化し、緑の惑星に変えるための発明」らしい。

アンドルフさん関係のストーリーはよく分からないが、そのマップもうろちょろ系がいて、 それを撃破しつつ母艦を破壊しつつ先に壊せる敵はグレートフォックスからのミサイルで壊しておく。 母艦破壊時にミサイルがもらえることがあるし、グレートフォックスのミサイルは3つが上限なので使わにゃ損です。

で、全てのターゲットを撃破したらアングラー皇帝が登場。 最初は長い蛇形態、次に泳ぎながら3つの球体バリアを先に攻撃しないといけなくて最後はブレーキしないと おいしく頂かれてしまう系のバトルです。

そのアングラー皇帝が出現したときにマップの左からもう一機キャラが出現。 「ジェームズ・マクラウド」さんがやってきた。パパ?!なぜに!?

とにかく強敵アングラー皇帝を相手にするには攻撃できる人数は多い方がいい。 なんかわからんがとにかくジェームズさんでGO。

すんごく強いお助けキャラかな、と思ったけどフォックスと操作感はそこまで変わりなし。 しゃべってくれるかな、と思ったけど必要最低限のことをぼそぼそと言うだけ。 フォックスも他のキャラも特に生きてたのか!的な感動もなく、敵機撃墜すればうまいだの、 ダメージ受けたら大丈夫かだの、汎用セリフしか言ってくれない。

それでもジェームズパパでクリアしたらフォックスからさすがに何か反応はあるだろう、 だって自分たちが戦ってないのにアングラー皇帝が倒れたんだから、 一体だれが?はっ、父さん!生きてたんだね!!しかしジェームズは何も言わず…みたいな演出があるに違いない!

頑張れパパ!と思ったがアングラー皇帝が強すぎて2回死亡。強い〜…。 回復アイテムが出ないもんだから、ホントきつい。当時のキッズ、うますぎ…?

それでも3回目の正直、攻撃に当たらないように逃げ回り、連打ショットしたりロックしてショットしたりを 分けて最後の格子状壁ゾーンではタッチペンを定位置で動かさず、ロック⇒ショットだけを繰り返す。

そうしてまあまあシールドが残っている状態で最後のブレーキ必須バトルへ。 だがどんだけ下画面をタッチしてもブレーキにならず、おいしく頂かれる。 吐き出され、攻撃しまくり、次もブレーキをかけようとするがやはりかからず(ブーストメーターはあるんだが…) またおいしく頂かれ、吐き出され、怒涛の攻撃。勝利。やったぜパパ!!ありがとう!!

こうしてアングラー皇帝は倒れ、惑星ベノムに平和が訪れた。 やったな!と喜び合うスターフォックスの面々。誰が倒したのかはどうでもいいのか。 そして始まるエンディング。ジェームズパパも何も言わないのか。別れの一言も無しか。

パパはフォックスが見た幻だったのか…という演出すらない…。 ジェームズ、来てアングラー皇帝倒していなくなっただけ。フォックスたちは全く意に介さない。 いいのか…??なぜ…??

これは後のシリーズでジェームズをどうするか決まっていないからこうするしかなかった感じなんだろうか…。 本物なのか幻なのかもわからず、フォックスたちは感知すらしておらず、 つまりプレイヤーだけにサプライズをしてくれているんだな…。

キャラ紹介に「ジェームズ・マクラウド」の項目が増えており、 「フォックスの父親で初代スターフォックスのリーダー。 仲間の裏切りでアンドルフの罠にかかり、命を落としたはずだったが…」という説明がある。

行方不明じゃなくて死んだはずということになっているのか…今まで思ってたのと違ったけど、 ともあれこの辺りはスターフォックスシリーズをプレイすることによって知ることになるだろうから保留です。

「立派になったな、フォックス」ぐらいの一言があるかなと思ったんだけど、なーんも言わないとは…。 これならフォックスでクリアした方が良かったか…?

ともあれ、エンディングが始まりました。フォックスとファルコはコーネリアへ戻ることに。 だがアッシュくんはベノムに残り、ベノムを自然豊かな国へと発展させ、やがて移住者が次々とやってきて アッシュくんは指導者となり、自然と科学が見事に調和した惑星を作っていったらしい。

そしてベノムは巨大帝国と化し、アッシュくんをリーダーとしたベノム軍は銀河の脅威となったそうな。 バッドエンドやん!!アッシュくん闇堕ちエンドやんけ!!

だから「アッシュの選択」っていうタイトルの章だったのか…。 カリスマあるんやね…これが正史になったらアッシュくんが続編でラスボスか? ベノム帝国ができちゃったのは数十年後のことらしいから、フォックスの子が主人公とかか?この未来は来ちゃダメだな…。

ということは、今通ってきたルートは起きてはいけない歴史。 ウルフと共闘しちゃいけないし、アッシュくんとフォックスが和解する(アッシュの祖父アンドルフを倒したのはフォックス、 フォックスの父ジェームズが死んだのはアンドルフのせい、とアッシュくんは言い、お互いを許した) という会話も発生しなかった世界しか平和ではないのか…全部なかったことにするのは切ないな…。

だとするとやっぱりこのルートもありなのか?まあ今は考えるのはやめて、 「フォックスとクリスタル」以外のエンディングを探そう。あと5種類のエンディングがあるようだ。

確実に違う方向へ行きそうな選択肢は…フォックスがクリスタルに謝った時、 クリスタルがスターウルフの方へ行ってしまうパターン。救いはないんですか…!?
2023年04月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system