◆目次に戻る◆

5年越しの「フォックスとクリスタル」、マップ右上のうろちょろしまくる敵を スリッピーなら勝機はあると思っていたがクリスタルを向かわせてしまっていたため このままクリスタルでやったるで!というのが前回までのあらすじです。

色んな敵、ターゲットはいるけどやはり向かってこないタイプ、というか逃げるタイプは結構きつい。 ファルコが入ったステージは地面をゴリラみたいなターゲットがのしのし歩いていて 浮いていないから地面すれすれで撃たないといけなくてそれはそれで大変でした。

ゴリラたちがのしのししてるだけなのに撃たないといけないのは悲しいね…。 (そののしのしゴリラたちはアンドルフの配下の生物兵器らしいが…)

というわけで今度こそクリスタルでGO。敵はある程度目の前をうろちょろしながら横に並べるように ボムを置いたり急に上昇して視界から消え、後ろから撃ったりしてくる。

5年前に「タッチパッド上部を2度タッチでダッシュ、下部を2度タッチでブレーキ」という 操作を知っていたかは分からないが、後ろに回られたらダッシュして距離をとり、 タッチパッド右下のターンするボタンを押して振り返って敵を視界に入れる作戦に。

さらにボムもちゃんとロックして壊し、タイムが増えるアイテムが出ることに期待。 ボムだからあんまり近くで爆発されるとダメージなのでそこは無理をしない。

ボムをロックした時と敵をロックした時で音が違うということに気づき、 ボムを撃っているときは離れるだの敵をロックすることを優先するだのなんだの、 とにかくリアルタイムシューティングを頑張っていたらなんとGEKIHA。うおおおおおう!?

5年越しのリベンジ完了!!

…だが、まだこの章が終わっていない。うろちょろ敵が倒せたというだけである。 ターゲットは全て撃破、母艦も壊し…たら、なんと多分このゲームの悪役の 「アングラー皇帝」というチョウチンアンコウがボスとして登場。

皇帝御自ら、部下の軍勢を率いるとかせず、出撃なさったらしい。 なっがい関節だらけの蛇みたいな形の敵で、とりあえずフォックスで出撃してみる。

二発のボムがあったのでそれでまとめてダメージ、追いかけながら下にもぐりながら バシバシ撃っていたら何とか倒せたらしく、アングラー皇帝の本体が海中に登場。 おさかな。なんか高級な金魚みたいな丸みの可愛いおさかな様であらせられました。

と、思ったら第二形態に突入、3つの丸い物体が前にあり、ナウスが先にそれを攻撃しろと教えてくれた。 それはバリアらしく、先に破壊しないとアングラー皇帝に攻撃が通らないらしい。

たまに弾を発射してくるが、ローリングで弾く。3つの弾をロック、ショット、敵の弾を避ける、 コレの繰り返し。イメージは星のカービィ64のラスボス戦。円を描くように避けつつ、 ローリングで物理的にもくるくる。

バリアがなくなると次にチョウチンアンコウ的な頭のピッカリに攻撃が当たるようになり、 ダメージを与えられるように。一定時間でまたバリアが復活、ダメージを受けないように繰り返し。

さらに第三形態ともいえる、攻撃パターンに変化が発生。上下左右に格子状に 黒い壁が出現し、アングラー皇帝は姿が見えなくなりバリアがくるくる回っている。 少し上を飛べばバリアをロックできるが、壁の出現がかなりの頻度なので移動に徹さないとダメージ受け放題。

壁に当たるともちろんダメージなので避けなければいけないんだが、 縦の隙間を抜けようとしてもどうにもダメージを受けてしまう。何がいけないんだろうと思ったら、 3Dアクションゲーム!なので立体感があり、自分の感覚的に若干左寄りに避けるようにしたら当たらなくなりました。

つまり右側の壁に接触していたようです。一回目の挑戦ではあえなくここでミスに。 でもまだ残機はあるので再びフォックスで出撃!

また上下左右の壁のターンになり、今度は壁を避けながらバリアを破壊。 すると第四形態、アングラー皇帝が真正面に来て吸い込んでくる攻撃に。 あっさり食われ、咀嚼されるフォックス。でもちゃんとある程度噛んだら吐き出してくれました。優しいですね。

吸い込み攻撃の時にナウスがブレーキでこらえてください、みたいなことを言ってくれたので 画面下部を2度タッチでブレーキ。ローリングをしていたら弾は当たらないけどゲージを消耗するので ブレーキをするためのゲージを温存しておかないといけません。

敵の攻撃はローリングで弾き、バシバシと攻撃、ブレーキで吸い込まれないようにこらえ、またバシバシ。 当時のキッズうますぎやろと思いながら、ヒーヒー言いながら避けて撃ってとやっていたら ついにアングラー皇帝を撃破!うおおおお!!マジか!!

…ってか、恐らくこの人ってこのエンディングのラスボスだよな。 ってことは「フォックスとクリスタル」って最後の章だったのか!

こうしてアングラー皇帝の野望はついえ、クリスタルは正式にスターフォックスへ戻ってきてくれて、 アクアスへ戻ってアマンダと合流、これにて「新生スターフォックス」が誕生したのである!

という、エンディングでした。これはまあまあ、正当なるハッピーエンドではないだろうか。 スリッピーは未来の奥さんが加入してくれて幸せだし、クリスタルは戻ってきてくれたわけだし。 よし、ファルコ、嫁さん探すぞ。可愛くて強い白鳥のお姉さんとかどっかにいるだろう。

で、惑星ベノムはアンドルフの孫の「アッシュ・ボウマン」に託されただとかなんとか…。 無事にエンディングが一つ解放されたのであった。よかったよかった!!

スタッフロールが流れ、タイトル画面へ。うーむ、ミサイル破壊に失敗して何度も任務失敗になるけど それ以外を考えると割と1回のゲームというかストーリーは短めなので周回プレイしたくなります。

このままの勢いで、他のエンディングも探してみよう。今度はナウスに「トレーニングの必要はない」と イキり、最初のステージはフォックスしかいない上にグレートフォックスから放てる ミサイルがないからラウンド数と敵のせん滅がかなりギリギリだったがなんとかクリア。

ファルコはどうしてるんだ、という選択肢からファルコと合流し、スターウルフと行動を共にしていた クリスタルと合流。…ん?スターウルフ?

そういえば、ゲーム内のパイロットの説明の項目に、パンサーやレオンはいるけどウルフがいなかった。 つまり、5年前もウルフがプレイヤーキャラとして登場していなかったということか! どうやったらウルフルートになるんだろう…。

ゲーム開始時に流れるストーリーではウルフはチームメイトともども懸賞金がかけられるお尋ね者となっているようだが、 クリスタルはそんなチームに入っていたのか…危ない危ない。

だがもしかしたらこっちのルートではなくクリスタルが怒っていたさっきまでプレイしていたストーリーのルートの方で フォックスにみんなの前で詫びろと言った後、フォックスについていかない、という方を選択したら クリスタルはパンサーやレオンと一緒にウルフの方に行き、そっちがメインでストーリーが展開するのかもしれないな…。

ゲームタイトル変わっちゃいそうだけど…。 でも今はとりあえず、クリスタルが戻ってきて惑星ベノムの硝酸の海に突撃してバラバラになってしまった スターウルフの面々を救出しに行くことに専念します。

今までのストーリーでは硝酸の海を突破できる装置を持ってから惑星ベノムへ向かっていたのに、 それナシで突撃するとか危なすぎるだろウルフたち…!

…あっ、そういえばすっかり忘れていた。今言うことじゃないけど思い出したので言おう。 5年ぶりにつけたスターフォックスコマンド、起動時にはセーブデータが読み込めませんでしたという エラーが起きたけど再起動したらついたのでそのままプレイしていました。

そしてトレーニングで操作方法を学んでいるとき、突然フリーズしました。 画面がピタッと止まり、BGMも無音に。トレーニング中でよかったな、と思いながら電源を入れなおしたのでした。

現在に至るまで、二度目のフリーズはまだ発生していません。 ミサイルを無事に破壊できた喜びの振動でフリーズとかしたら絶望するだろうから、 DSはテーブルにおいていい子にプレイすることにしました。アーウィンは繊細なんだな…!!
2023年04月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system