◆目次に戻る◆

ファルコと合流し、スリッピーがいる「アクアス」へ向かったスターフォックス。 何やらここにも敵がいるらしく進むんだが、操作についてはまあまあ思い出してきたので プレイスキル自体は5年前と同等になったようです。

途中でスリッピーの彼女「アマンダ」が合流してくれるが、スリッピーはいない。 どこにいるんだ、と探すがフィールド上に放たれるミサイルが撃破できずに ゲームオーバーになること3回。

プレイスタイルも5年前と同等です。まるで成長していない!

これは何かさすがに見落としがあるんじゃないだろうか。 ビーコン(赤い四角)をくぐりながらミサイルを追い、ミサイルを攻撃していくモード。

ビーコンは上下左右に振れるので永遠にくぐり続けることは不可能、 移動に上下左右をタッチするため、攻撃できる方向も移動方向と同じになるから攻撃しづらい。 でもビーコンから一度でも外に出るとその瞬間にミッションは失敗となる。

だから攻撃よりもビーコンをくぐることだけに専念していました。 なるべく上下左右に振れないように、少ない動きでくぐるように。

でもそれでも3回ゲームオーバーというのはおかしい。 かなり効率よくビーコンをくぐり続けても失敗する。これは子供向けゲームだよな…。

いっそ1回、全てを捨ててミサイル撃破画面をよく見てみる。 ミサイルの破壊を考えず、画面をよく見ながら動かす。すると気づいた。 ビーコンの端ではなく中心を通過すると残り時間が増えてる。増えてる。

今までビーコンが左上、右下と出てきてもなるべく動かず画面中央をキープするように 最低限しか動かなかったんだが、実際にはビーコンが左上に出てきたらしっかり左上に動いて そのビーコンの中心を通過し、すぐさま右下に移動して次のビーコンの中心を通過すべきだったらしい。

こうしてビーコンの中心を狙って通過し続けることによってミサイルを攻撃するタイミングを増やすようだ。 マジか。今までクリアできていたことがあったのは全部偶然か。たまたま中心を通過していただけだったのか。

というわけでミサイルを追う間、ビーコンの中心を通過することだけを意識していたら 成功率が爆上がり。100%とはいかないが、75%以上にはなっている。

ミサイル撃破ミッションは1回失敗しただけで即ゲームオーバーという配置ではなく 1回のミスはセーフ、ミサイルを追って2回目で確実に撃破を狙うべし、という感じ。 2回目を失敗した瞬間にすべてはおしまい、章の最初からやり直し。

こうしてミサイルもターゲットも全て撃破、コアを集めきった…と思ったら、 「オクトマン」なるボスが登場。しかもスリッピーを洗脳しているらしく、 こちらを攻撃してくる始末。

誰で迎え撃つか、ということになりフォックス、ファルコ、アマンダの誰かを選ばなければいけない。 フォックスはとってもスタンダードな性能。ファルコは少々撃たれ弱いけどローリングできる時間がとても長い。 アマンダはまだあんまり使っていないが割と打たれ強くローリングできる時間は短い…っぽい。

というかここでスリッピーの未来の奥さんに未来の旦那を攻撃させるわけにはいかんということで、 無難にフォックスで出撃。

オクトマンはツボの中に入っており、ツボを撃つと正体を現す。ハズレだった場合は攻撃してくるが、 ローリングで弾をはじくと残り時間が増えるのでそれはそれでご褒美。 周囲をスリッピーが飛び回って爆弾を置いていくが、まあ無視でOK。

オクトマンがタコつぼから出てきたら攻撃が当たるようになる…が、 近づきすぎると攻撃を受けてしまうので適度に左右にそれて次のターンを待つ。

そうこうしているうちにオクトマンを倒せたのでスリッピーは元に戻り仲間になりました。 そしてアマンダをアクアスに置いていき、スリッピーが次の章へ一緒に進むことに。

クリスタルと通信で会話するがスターフォックスから追い出されたクリスタルはかなり怒っており、 しかも「スターウルフ」のメンバーであるパンサーとレオンと一緒にいるらしい。 過去に書いたプレイ日記の内容の中の覚えている部分で、確かこの二人はミサイル撃破が楽だった気がする。

同じマップ上をみんなで攻略することになり、ミサイルがあちこちに落ちているので グレートフォックスから直接ターゲットを攻撃し、ミサイル撃破にはパンサーに向かってもらった。

パンサーは一撃が重く、2〜3発の攻撃がミサイルに入ったらもう撃破できていた。 は、早い!なんという安定感!!パンサー、スターフォックスに入らないか!? ミサイルが飛んできた時だけ出撃してくれたらいいから!!

クリスタルの機体はまだうまく操れず、ローリングができる時間が短いので被弾することが多い。 それでも何とかターゲットとミサイルを撃破。「惑星ベノム」の硝酸の海を何とかするための装置を 取りに来たらしく、「アンドルフの亡霊」がその装置を守っているので戦うことに。

アンドルフの顔っぽいのが表示されたけど、「老猿」って感じだった。 これがアンドルフなのか…というわけでボス戦。ここはやっぱり使いやすいフォックスで行こう。

ボスはアンドルフの…なんか、どうやって出てくるのかなと思ったら巨大なイモムシダンゴムシみたいなのが 出てきて戦うことに。これが亡霊なの??

そのワームさんは岩を飛ばしてくるがローリングで跳ね返して残り時間を稼げる。 しっぽが弱点らしいが、フォックスの機体は「ロック」ができるのでしっぽにロックしてからショット… とするよりも、ロックせずショット連打。動きは激しくないし攻撃できる隙が多いので通常ショットを打ちまくっていたら倒せました。

こうして「惑星ベノム」に行けるようになったらしい。クリスタルは戻ってきてほしいならみんなの前で詫びろと フォックスに言い、フォックスは素直に謝り、クリスタルはフォックスについてきてくれることになりました。 だけどまだ怒っているっぽい。クリスタルがついてくると、パンサーとレオンは無言で離脱。行かないでくれ…。

それでもミサイルを壊したりターゲットを破壊してコアを入手したりフィールド上のタイム増えるヤツ取ったり なんだりを頑張り。ミサイル撃破はまだ安定せず、ロック機能がある機体よりも連打してるだけでいい スリッピーの機体の方がやりやすくスリッピーに限るとミサイル撃破率100%です。

ただし巨大な魚の形をしたターゲットの時、どこが弱点なのか分からずスリッピーで撃ち続けて撃ち続けて TimeUp、ということがあったのでターゲットによって誰に行かせるか考えないときついときもある。

そうこうしているとマップ右上にある敵の母艦にクリスタルが突入し、そのステージのターゲットが すごく逃げ回りながらボムを置きまくっている。もしかして、5年前クリアを断念したのはここか!?

本当に何度もやったものだから、スリッピーでやったらあと少しだったとか倒せたとかなんかそういう記憶はある。 しかし今ここに入ってしまったのはクリスタル、ロック機能がある機体です。 これは出直すべきか、この章をやりなおしてここに来させるキャラを吟味すべきか…!

…と、思ったがとりあえずクリスタルで頑張ってみることに。5年前との違い、ここで発揮するべし!! 今までいいとこ一つもないからな!!

しかしタイムオーバーを危惧して少し攻め過ぎてあえなくシールド(HPみたいなの)がなくなってミッション失敗。 他のキャラのステージを先にこなし、次のラウンドでまたクリスタルに同じ所へ行ってもらうことになる。

となると、なるべく残りタイムは多い方がいいのでローリングで弾をはじいてタイムを増やせるから ローリングが長くできるファルコで敵そっちのけで弾はじき祭り。 タイムを200秒ほどにしてからクリスタルで母艦に再突入です。

残りタイム=機体の燃料という設定なんだけど、それを全キャラで共有しているのはすごく謎。 本当に謎。でもこれは「ゲームシステム上の設定」であって、必要なものでそれ以外の説明付け、理由付けが できなかったがゆえの産物だろうからそれはもうそういうシステムなのだと割り切らねばなりません。

果たしてうろちょろ敵への5年越しのリベンジなるか!?「フォックスとクリスタル」はハッピーエンドを迎えられるのか!! 以下次号。
2023年04月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system