◆目次に戻る◆

スマブラX実況プレイで、 フォックスやらファルコやらを見ていたらとてもスターフォックスが気になり出した今日この頃。

唯一所持しているスターフォックスである「スターフォックスコマンド」はプレイ日記は 少し書いたようだし2種ぐらいのエンディングには到達しているようだけど 最後のページから5年ぐらい経過している。おいおい。

ただ、何度も話しているから覚えていることがある。 それは「難しすぎて進めなくなった」ということである。 そしてその難しすぎたステージというのが「ちょろちょろ動き回る敵を追うが倒せず時間切れになる」ということ。

今なら何か打開策があるだろうか。あれから何か変わっただろうか。 5年という月日が、ぼくを何か変えただろうか…。

そう考え、NINTENDO DSを取り出す。そこからポケモンパールのソフトを引っこ抜き、 棚にあるDSソフト入れから「スターフォックスコマンド」を探し出して挿入、スイッチオン。

ちゃんと起動画面に「スターフォックスコマンド」が表示されている。 DSってこんな感じだったっけな。よし、ゲームスタートだ。

「セーブデータが読み込めませんでした。電源を切ってソフトを挿し直してください」


なんか見たことないメッセージ出てきた。おいおい!? 「スターフォックスコマンド」のアイコンは問題なく出てきたのに、 セーブデータがロードできないとかそんなことあるの!?だいじょぶ!?データ全部消えてるんじゃないでしょうね…!?

と、少しビビりながらもDSを再起動。今度は無事にゲームが始まりました。よかったよかった。 「Q-Games」というロゴが出てきた。Nintendoだけで作ったゲームじゃないんだね。

えーと、ともあれ前回の続きから、というのをやってみるか。 「フォックスとクリスタル」という章みたいなところから始まるらしい。 どうやって操作するんだろう。十字キー、ABXYボタン、LRボタン、タッチスクリーン…どう使うんだっけ。

なんかフィールド画面みたいなのになった。そうだ、確かこれで飛ぶ軌跡をタッチペンで書くんだ。 フォックス、ファルコ、クリスタル…スリッピーもいたか?なんか四機ぐらいで飛んでいくらしい。 ストーリーが分からん。

タイトル的に、これをクリアしたらクリスタルとイイ感じになるエンドを迎えられそうだというのは分かるんだが…。 操作方法が分からん。だめだこりゃ…。

一応ちょっとステージに入って操作をしてみるが何もわからず、あっさり墜落。 5年という月日で、何も変わらないどころか劣化していた。これじゃちょろちょろな敵と相対しても絶対に倒せるわけがない。

…ここは、急がば回れか。せっかくの「フォックスとクリスタル」なんていうハッピーエンド目前っぽい 場面だが、リセットだ。「はじめから」プレイしよう!操作方法を学ばなければだめだこりゃ!!

というわけでそのセーブデータを捨て去り、最初からプレイを開始。 待っててくれクリスタル、俺はもっと君にふさわしい男になって必ず君を迎えに来る! ただ、そのストーリーになるための分岐も覚えてないんだけど…。か、必ず帰ってくるから!!

ストーリーがなんか流れたけどスターフォックスのストーリー自体、よくわかんないんだよな…。 明らかにコマンドから遊ぶべきではないんだろうけど、今持ってるのがこれだけだから仕方ない。 厳密に言うと、SFC版も64版も遊ぼうと思えば遊べるが…とりあえず今日はこれだこれ。

え〜、ストーリーは何となくでよくて、ナウスとフォックスが会話をしている。 コーネリアがどうとか、アクアスがどうとか、地名なのか分からないが戦いの地へ赴くことになったらしい。

久々の戦闘だし、トレーニングしますか、とナウスが言ってくれたので是非お願いします!!と 勢いよくチュートリアル開始。

タッチスクリーンでタッチした方向へ飛行。これを上下逆転させることもできるらしいが、とりあえず 上をタッチしていたら上へ、下をタッチしていたら下へ、というデフォルトのままでいってみる。

スクリーン下部を2度タッチで減速、上部を2度タッチで加速。スライドすると「ローリング」。 ローリングは敵の弾をはじいたり、敵の母船を攻撃するときに使う。いずれの動作も、 タッチし続けていると継続し、タッチペンを離すと終了。加速やローリングはメーターを消費するから回復しないといけない。

ボタンのどれを押してもショット。最初は上キーを押していたが、DSを持ちがてらLキーを押すことにしました。 数に限りがあるが「ボム」をタッチしてスライドして使うと広範囲に攻撃。 くるり、と反転するボタンもある。画面端に行くと自動で反転するらしい。

タッチスクリーンで敵をタッチすると「ロック」でき、ショットすると追尾。 ターゲットを倒すと星型の「コア」を出すのでそれを回収すればステージクリア。 コアはローリングで少し遠くても吸い込める。

フィールド画面では敵のコアの数が表示されていて、そいつらはグレートフォックスの方へ飛んでくる。 こちらもそれを迎え撃たなければいけないが、描ける軌跡の線の長さは決まっているし ターン数(「ラウンド数」)も限りがあるのでふらふら飛んでいるわけにもいかない。

敵がミサイルを発射することがあり、それも撃破に向かわないといけない。 自軍もミサイルを取得するとグレートフォックスから発射して敵をフィールド上で直接撃破して コアを奪えるが、ミサイルでミサイルを迎撃はできない。(←これはよく覚えていた)

一度ゲーム内で説明してくれたことがあるからか、ラウンドを終わりにするボタンや グレートフォックスからミサイルが放てることなどは教えてくれませんでしたが まあまあ進んでいき、スリッピーやその彼女のアマンダと交信したりファルコと合流したりしました。

みんな仲は良さそうなんだがそのあたりの設定が分からん。せめてスターフォックス64はプレイすべきだろう…。

途中のステージで突然可愛いお猿さんが仲間になり、敵を倒してくれて このまま次のステージでも仲間になるのかなと思ったらどっか飛んで行ってしまったので なんだったんだろう、誰だったんだろう…と思ったりもしました。

なんにしても空間を飛び回って敵をロックしてショットして敵を撃破、コアを回収したり ローリングで敵の弾をはじいて残り時間を増やしたりと空中戦している感は楽しいです。

さあ…クリスタルとイイ感じになれるエンドを迎えることはできるのか? うろちょろする敵へのリベンジなるか?スターフォックスシリーズもこれから履修していくぞ!! なぜか没データだけ知ってるし!!
2023年04月15日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system