プレイしたのがちょっと前のことだから忘れる前に話してしまおう!

一周目でクリスタルがウルフにとられ、二周目でファルコが可哀想なことになり、 現在三周目です。今度こそ、クリスタルをGETするぞ!幸せになってやるぞ!!

と、いう心意気で、一周目と二周目で学習したことに気をつけながらフォックスが主人公になるよう、クリスタルと早く合流できるよう、 行動を選択していくことにしました。

で、途中でどういうわけか「オクトマン」というヤツと戦うことになった。 さらにどういうわけかスリッピーが敵として登場。 オクトマンに洗脳されているらしい・・・な、なにがあったんや。

オクトマンがタコツボに隠れているので撃って追い出して、 出てきたところを攻撃・・・とかやっている間、スリッピーがドゴドゴ撃ってくる。

ここでスリッピーを撃墜したらバッドエンドまっしぐらだろうか・・・。 とにかくスリッピーの攻撃を避けながらなんとかオクトマンを倒しました。

合流したクリスタルはとってもご機嫌斜めで、フォックスに「みんなの前で詫びろ」と要求。 謝って戻ってきてくれるのならばいくらでも謝るさ!!

クリスタル、キミの力が必要なんだ、スターフォックスに戻ってきてくれ! 間違ってもウルフのほうに行かないでくれえええぇ!!

という思いが通じた・・・というか、クリスタルの行動をプレイヤーが選ぶことに。 フォックスと行くか、ウルフの側につくか。当然フォックスと一緒にGOです。

ところで今プレイしているルートではウルフの仲間の・・・黒ヒョウっぽいキャラ、名前なんだっけ・・・。 ・・・えー、今任天堂の公式HPを見てきました。「パンサー」だった。

あと、カメレオンの「レオン」の二人が一時的に仲間になって操作できました。 パンサーは連射はできないが一撃が重く、ミサイルは2〜3発ショットを当てるだけで撃破。

レオンは最初ミサイルの撃墜のために出撃させたのが初操作だったんだけど、 上キーを押してもビームも何も出ない。

なんだこれ?攻撃できないタイプ?そんな機体に乗るのおやめなさい? ボムしか攻撃方法ないの?なんなのコレ・・・ああ、ミサイルを見失ってミッション失敗・・・。

レオンは意味が分からん、もー知らん。 さて、敵の基地を制圧しに行かなければ。うーん、ファルコはちょっと耐久度が低いけど操作しやすいなあ。 フォックスは敵を「ロック」して確実に攻撃できるし、ボムも複数もてるし使いやすい。

あっ、レオンが敵と接触して戦闘画面になってしまった。 うーん、仕方ない・・・またレオンで出撃するか・・・ローリングで攻撃できるかな・・・?

・・・と、思ったら。 上キーを押しっぱなしにして敵を「ロック」した瞬間に強力ビームが飛んで敵を倒した。

な、なにがあった?! レオンの機体は、一体どういう性能だというのだ・・・!?

マップ画面に戻ってからレオンの機体の性能を見てみたら、「ショット」は「なし」。 それは確かに、上をいくら連打してもなにも出なかったのでその通りです。

だが、なんとショットができない代わりに「ロック」したら自動で攻撃できるらしい。 ボタンを離す必要はなく、ただ上キーを押して敵に照準を合わせたら勝手に攻撃される。

なにそれ便利。すごすぎないか・・・?!

そしてそのマップではミサイルはパンサーにまかせ、レオンには敵と基地の制圧を頼みました。 スターフォックス、なにもしてません。

で、そのマップの戦いの最後でクリスタルがどちらについていくか選択をしたんだが、 スターフォックスについてきた今、パンサーとレオンがいないのが猛烈に残念。

二人がいてくれたら、今頃これほどまでに苦労はしていなかったろう・・・。

途中で「アンドルフの亡霊」なるものと戦ったりもしましたが、 そいつはベノムの硫酸の海を綺麗にする装置だったかを守っていました。

その装置を手に入れて、ベノムに突入したスターフォックス。 アングラー皇帝がまたいらっしゃいます。

・・・そして、その「フォックスとクリスタル」というマップで何度もゲームオーバーになっているところです。 ミサイル撃破ができなかった1周目と似たような負のスパイラル中・・・。

最後の敵は今まであまりいなかったタイプで、そいつが上手く倒せないのです。 一つは一般の敵、もう一つはアングラー皇帝の側近。どちらも同じような動きをします。

マップには敵の母艦があり、下にビームを放っているので近づきすぎると大ダメージ。 敵は自機を後ろから追うという動きをすることが多く、爆弾を3個ぐらい設置しながら飛びます。

敵が視界から消えると回り込まれて撃たれてこちらの攻撃は全く当たらず、という状況に。 フォックスやファルコでロックして攻撃しようとしましたが、 敵があまりにうろちょろするので攻撃を放つ前に画面外に行ってしまいます。

ロック⇒攻撃 とするには、どちらも敵が画面内にいるうちでないといけません。 まあつまり、敵が逃げ回るので時間切れによるゲームオーバーの嵐なのです。

2パターンの戦闘を編み出し、なかなかいい線までいったりギリギリ倒せたりしました。

パターンその1は、フォックスやファルコのようなロックができる機体で戦う。 敵をとにかくしつこく追い回し、画面内になんとか敵を入れ続けて攻撃。上キーは基本的に押しっぱなしとなります。

もう一つのパターンは、スリッピーで戦う。スリッピーの機体はロックができません。代わりにちょっと攻撃範囲が広く、恐らく少し攻撃力が高い。 ギリギリ倒せたのはスリッピーでプレイしていたときで、もしかしたらスリッピーが攻略にはいいのかも。

というのは、敵が設置していく爆弾を攻撃すると残り時間を25秒増やしてくれるアイテムが出現するかもしれないからです。

フォックスやファルコの場合、敵をロックオンするために上キーは押しっぱなしなので無駄に撃つことがありません。 すると、いつの間にか設置爆弾を撃っていて残り時間延長アイテムを偶然GET、ということが起こらず、時間切れ(=燃料切れ)になってミッション失敗。

だがスリッピーは数撃てば当たる作戦なので、敵を追い回して常に狙って撃ちます。 そうすると残り時間延長アイテムが出てくる可能性があるのです。 敵が逃げ回るせいで時間切れという敗因が多い今、残り時間延長アイテムを多く取れる機体の方がいいようです。

というか、レオンとパンサーで戦いたい。この二人のどちらかがこの逃げ回る敵と戦えたとしたら、ラクだっただろうなあ・・・!!

スリッピーがギリギリ倒せたとき、「巨大ワーム」とかいうラスボスっぽいのと戦いました。 しかしスリッピーの持ち越した残り時間がたったの14秒だったので、ろくに相手に近づくこともできずに時間切れになったのであった。

その後はまだプレイしていませんが「フォックスとクリスタル」というタイトルなんだからいいことが起こるんじゃないか!?と期待しているところです。

・・・ただ、逃げ回り敵が厄介すぎて安定しない感じです。 安定しなさ過ぎてミサイルを3連続で逃がしてガッカリしてもう1回プレイするまでのやる気を 現在はチャージしているところです。クリスタルと幸せになりたい・・・!!
2018年5月23日


◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system