今日はパソコンができない間は「スターフォックスコマンド」で遊んでいました。いやー、ホント楽しい。

前作とかのストーリーを知らないからフォックスの顔見知りのキャラが出ても、 どちら様?とは思うけど、アクションが楽しいしサクサク進むし、イイですね〜。

ぼくが知っているのは所持しているスマブラに出ているフォックス、ファルコ、 通信で顔が見えたスリッピーとペッピー、所持しているファミ通に載っていたクリスタル、 スマブラXに出てたらしいウルフ、あとはスマブラに出た単語としてアーウィン、セクターZ、 惑星ベノム、惑星コーネリア、ブラスター、リフレクター、スパイクローク・・・ぐらいか?

あ、それとフィギュアになっていたアンドルフ(スーファミ版と64版と思しきリアルなヤツ)、 でもフィギュアの説明文はあんまり覚えてません。手と顔だったなあ、ということは記憶にあるが・・・。

あとゼルダの伝説ムジュラの仮面実況プレイで教えてもらった「ピグマ」というブタさん。 裏切り者だというコメントがあったので敵キャラなんだろうなと思っていました。

さて、そして今日は颯爽と二周目を開始です。 一周目ではクリスタルがオオカミの元に走るというあってはならない事態となったので、 それをなんとしても阻止しなければ。ストーリー展開を選択肢で変えるんだ。運命を変える!!

最初のステージの記憶がもうなくなっており、とても新鮮にナウスの説明を聞きました。 へー、ローリングってただ回転しているんじゃなくて磁場が発生するからアイテムやターゲットを引き寄せられるんだ・・・へ〜・・・。

さらに記憶喪失の弊害で最初のステージで3回もゲームオーバーになりました。 どんどん突き進んでしまって、グレートフォックスに敵が到達しまくり。ナウス、スマン・・・。

一周目の序盤のストーリー展開は忘れていたものの、 新しい選択肢が解放されたのでそっちを選ぶことができました。

確か・・・「ファルコはどうしてるんだ?」みたいなのがあったのでそれにしました。 こうすれば、早くファルコと合流できるのかもしれない。

グレートフォックスでフォックスとナウスが会話をしていたんだが、選択肢の後に画面が切り替わり、 突如プレイヤーキャラがファルコになりました。

なるほど、こういう風にストーリーが変わるのか・・・一方ファルコは、みたいな感じらしい。 と、思ったら、なぜかファルコとナウスが会話をしている。 通信とかじゃなくて、ガチで会話をしている。あれ?もう合流したの??

しかしその場にフォックスがいない。合流したわけではないらしい。 ナウスが「フォックスは○○にいる模様です」とか言っている。

ナウス、フォックスを宇宙空間に放ってきたのか??

ん?んんん??

フォックスはさっきまでナウスとグレートフォックスの中で会話をしていたんだよな・・・。そして場面は、一方ファルコは・・・と切り替わったんだよな。

ナウスがいてはいけないのでは・・・??いや、でもそういう設定があるのかもしれない。ナウスのことは本当に知らないわけだし・・・。

とにかくファルコが出撃、一周目では見たことのないマップです。出撃するのはやっぱりファルコのみ。

自機が飛ぶ軌跡をタッチペンで描くんだけど通れない場所とかもあって、 でもその通れない場所はミサイルは貫通してくるしうろうろしているとターンが足りなくなるし、 ターンを補給するためには敵の基地に赴かないといけないとか、そういう戦略が楽しいです。

そうこうしていたら「ビル」・・・だったか、ファルコの知り合いらしき人が登場しました。 いい人のようで、別働隊として戦ってくれました(アマンダ同様自分で操作)。

そのマップが終わるとその人はいなくなってしまい、その次のマップへ。その辺りだったかで、もう一つ選択肢が出ました。 もうこのファルコのターンとなったストーリーは初めてプレイするので、どちらの選択肢でも初めて見るものとなるはず。

それは「フォックスと合流する」と「クリスタルを探しに行く」みたいなものでした。 いや、えーと・・・クリスタルを早く仲間にしてウルフから遠ざけておきたいけど、 このままじゃファルコとクリスタルがくっついてしまうのか・・・!?

鳥ですけど・・・いや、もはやそういう種族的なものはこの世界ではいいのか? もしもファルコに子供ができたら、それはそのまま生まれてくるの?それともタマゴ・・・??

まあそれはいいとして、フォックスと早く合流すべきなストーリーのようですが、 ここはフォックスの代わりにクリスタルを保護しなければ! オオカミと一緒にしておいたらまた悲劇のエンディングが訪れるに違いない!!

・・・あ、そういえばちょっと気になって持っているファミ通を読んでクリスタルを久々に見ました。 うーん、可愛い。すぐプレイすることはできないゲームではあったけれど、 この本でクリスタルを見てなんて可愛いんだとずっと思っていたんだ。

そこで、ちょっと気になることが。 ぼくは初めてクリスタルをこの本で見たとき、何も疑いも抱かず「ネコ」だと思っていました。

・・・しかし、なんかよく見ると、しっぽが太い。 いや・・・そういう種類のネコもいるし・・・。

と、思っていたんだが・・・違うのか、クリスタルってキツネなのか。ずーっと、ネコだと思ってたよ・・・。

・・・え、それならなおさら、フォックスとくっつくべきなのでは?! ぬおおおおウルフ!!クリスタルは渡さんぞ!!

急ぐぞファルコ、クリスタルを早く探すんだ!!

次のステージではこれまた大量の敵がわらわらですが、なんとか倒していました。 すると、助っ人が登場。「キャット」という女の子です。

フォックス、ウルフ、ファルコ、キャット・・・。 ドッグとかシープとかモンキーとかもいるんだろうか・・・。

ファルコはキャットちゃんのことも知っていたようで、お互いツンデレぶりを発揮しながらも無事にそのステージの敵を一掃しました。 よかったよかった。ミサイル撃破が死ぬほど緊張した。

前のプレイ日記で言ったか忘れちゃったんだけど、 グレートフォックスに向かってくる敵はマップ上に落ちているミサイルを取得すれば撃ち落すことができます。

だけど、ミサイルでミサイルを撃ち落すことはできません。ミサイルなんだから迎撃できてくれ・・・。ミサイル撃破が確実じゃないから怖いんだ・・・。

ミサイルの撃ち落し方がまだ分かっていなかった一周目の序盤、敵は全滅させ敵の基地で敵の母艦を全て撃破したのに、 グレートフォックスに向かって3つのミサイルが飛んでいくのを全くとめられなかったという、 ニガーイ思い出があるのだ・・・。しかも、グレートフォックスには3基のミサイルがあったのである・・・。

まあ今はもうミサイルが撃ち落せるようになったからいいんだけど、やっぱり緊張する。 アズゴアみたいには できないよ。王様はミサイルを撃ち落したりはしません。

さて、その次のステージになってもクリスタルは見つからず、またキャットちゃんが助けに来てくれました。 いったいいつまでファルコだけなんだろう?と思いながらも進んでいると、なんとあの「ピグマ」が登場したのである・・・!!

しかしファルコとの会話によると過去の作品でもう倒されていたようで、 なんかハイテクなメカと思しき姿になっていました。ブタっぽくない。

立方体が4つ並んだ四角形で、それぞれの面に絵が描いてあって、 それを撃って回転させて4つ絵柄が揃うとダメージを与えられるようになる、という感じ。

ハイテクで巨大でスゴイ姿なんだろうけど、ファルコはピグマを段ボールと言っていました。 過去に何があったかは知らんが、可哀想に・・・。

落ち着いて段ボールを倒し、やれやれと思ったらエンディングが流れ出しました。 あ、あれ?!え!?

なんと、このルートでは段ボールがラスボスだったようで、ここでストーリーは終わってしまったのです。 通信が入り、フォックスは無事にクリスタルたちと共にアングラー軍を退治し、 スリッピーとアマンダの結婚式がアクアスで行われるから来てね!とのこと。

ぼくだったら大喜びで出席しますが、ファルコは「どの面下げていけばいいんだ」と落ち込んでいる。 ナウスが「言うこと聞かないからです」みたいなことを言っている。

あのとき、フォックスと合流しなかったらこういう展開になったのか・・・。 まあ、フォックスはクリスタルと一緒にいるようだが・・・。

ファルコはその後、キャットと一緒に「スターファルコ」を結成したのでした、というストーリーでした。 え、あー・・・いや、うーん・・・。

フォックスとクリスタルの方は何とか解決したようだが、ファルコがスターフォックスにいないとヤだなあ・・・。 クリスタルにはしっかりスターフォックスにいてもらって、できればフォックスと幸せになっていただき、 仲間たちとは一緒にいるエンドというのはないのか?!ついでにウルフも幸せになってもらいたいが・・・。

一周目で、ウルフサイドはいい感じだったんだ。お尋ね者ではなくなったようだし。 うーん、これがベストエンディングではないだろう!ラスボスが段ボールだったし!!

というわけで、もっともっといいエンディングを目指すべし。 2周目以降はプロローグすらスキップボタンが出現していて本当にありがたいです。

次は、早くファルコとフォックスが合流するようにしなければ。 ナウスがフォックスをグレートフォックスからおろしてやってくるとは思わなかったよ・・・。

2018年5月17日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆






inserted by FC2 system