買ってきたのはファイアーエムブレム覚醒プレイ日記の1ページを見た限り1年前ぐらいのことのようです。 そのページで「難しくてクリアできそうにない」みたいなことを言っているんだが、 実は袋から出してすらいませんでした。動作確認すらしていなかったんだ・・・。

どうしてだったかは忘れてしまったが、その「スターフォックスコマンド」は、 スターフォックスシリーズでも微妙に黒歴史扱いになっていると聞いたことがあったのです。

だから買ってきたはいいけど、本当はクリアするつもりがありませんでした。 なんということでしょう。

ぼくは、スターフォックスシリーズを一つもプレイしたことがまだありません。 スマブラにフォックスやアーウィン、あとは仲間たちが出てくるからキャラだけは知っている、 装備や敵も何となくフィギュアで知っている・・・みたいな感じです。

だがそもそもシューティングなのかアクションなのか、他の仲間はどう絡むのかも知りませんでした。

というわけで今回のGWの帰省に当たり、ネットが一切ない世界に行くのでどうせだからこの際、 スターフォックスコマンドを袋から出して持っていって一気にクリアすることにしました。

早速プレイ開始。前の持ち主様のデータを消して、最初から始めてみました。さあどういうゲームなんだ、スターフォックスというのは・・・!!

ストーリーがまず流れました。

アンドルフさんを倒してスターフォックスの仲間はバラバラになって、 ウサギのペッピーさんは将軍になり、カエルのスリッピーは彼女ができ、 フォックスはスターフォックスの一員だったクリスタルの身を案じて隊から離れさせ、 ファルコは・・・なんだっけ、とにかくフォックスは今一人らしい。

クリスタルとそんな仲だったのかフォックス。知らなかったぞ。

ぼくが偶然所持しているファミ通キューブという雑誌に「スターフォックスアドベンチャー」・・・だったか、 フォックスが「クリスタルスタッフ」という杖を持って戦うスターフォックスのことが書かれていて、 でもそのゲームもやっぱりやったことはありませんでした。

月日が流れ、クリスタルは元は「ダイナソープラネット」という開発中止になったゲームの主人公で、 後にそのゲームが「スターフォックス」となったと知りました。

雑誌でクリスタルは知っていたので、ただひたすら可愛いなあと思っていたんだけど、 クリスタルとそんな仲だったのかフォックス。

・・・しかし、クリスタルは動物的にはネコっぽい。フォックスはどう考えてもキツネだろう・・・。

OKなんだろうか・・・?

さてキャラクターのそれぞれの関係はシリーズをやっていないのでわからないとして、 とにかく今スターフォックスにはフォックス一人しかいない。

だけど、名前は忘れちゃったが敵の帝国があってそれを倒しに行くストーリーでした。 で、自軍の母艦にフォックスは一人・・・かと思いきや、なんかロボが乗ってる。誰?!

彼は「ナウス」という名前のとっても優秀なロボで、フォックスの仲間らしい。性格は結構好きな感じです。

フォックスが「俺がやられたら後は頼むぞ」みたいなことをナウスに言ったら、「ご冗談を・・・」とだけ返しているのがなんかいい感じ。

そしてゲームのシステムだが、このゲームはおろかスターフォックスのシステムも知らないので、 ナウスが「練習しますか?」と言ってくれたのでやります!と即答。

じゃあ練習ステージに行きましょう、と画面が切り替わって真っ白に。 真っ白になったまま、フリーズ。

・・・え!?

さすがに切り替わりに時間がかかりすぎだろうと思ったらフリーズしていました。 電源を一度切ってつけると、なんか見たことのないエラーが出た。

なんだなんだ、ポケットモンスターパールの再来か、と思いきやもう1回つけたら大丈夫でした。 と思ったら今度はタイトル画面から進まなくなった。

・・・まあ、中古ソフトだからな、慣れてるぜ。 もう1回ソフトを抜いて、つけてみた。今度はついた。よしよし。

さて、マップ画面に自軍の母艦とフォックスが乗っている機体(恐らくこれがアーウィン)、 あと敵の本拠地と敵のアイコンが示されています。

戦闘はターン制で進み、こちらのターンで進む道をアーウィンから線を引いて決めます。 敵のターンで敵が動いて、敵のアイコンと重なったら今度はシューティング面へ。

敵のアイコンが自軍の母艦「グレートフォックス」に到達してしまったら任務失敗でゲームオーバー。 そうなる前に敵のアイコンを全部撃破していかないといけません。

しかしターンは有限。敵の基地を破壊するとターンを補給できます。 ほっとくと敵アイコンが送り出されるので、そういう意味でも基地は早く壊さないといけません。

さらに少しストーリーが進むと基地からミサイルが発射され、 グレートフォックスに到達する前にそれも撃ち落さないといけません。

途中でスリッピー、ファルコが仲間になり動かせる人も増えましたが、 ミサイルの撃破がめちゃ難しくて実は一度諦めました。そう、このゲームをGWに一度諦めたのです。

そして家に帰ってきて、「スターフォックスコマンド ミサイル コツ」で検索。

・・・あ、その前にシューティング面の説明をしようか。 下画面がマップになっていて自機と周りにわらわらいる敵が表示されています。

画面をタッチするとその方向にアーウィンが飛行し、画面を2回タッチでダッシュ。 ボムのボタンを押してマップをタッチするとその場所に広範囲に攻撃できるボムを投下。

後ろに振り返る方向転換ボタンもあり、かなりタッチしまくります。

上キーを押すとビームを前方に発射、ロック(注目)機能がついている機体に乗っている人は 上キーを押しっぱなし+離してロックオンした敵に攻撃ができます。

少しペンをスライドさせると「ローリング」という動作となり、敵のある程度の弾を弾き、弾くと残り時間がなぜか増えます。 増えるのはいいことなのでまあいいです。

被弾しすぎるともちろんミスとなり1機減り、その敵はグレートフォックスに向かって進みます。 時間切れになってしまうと「燃料切れ」となり、これまた1ミスです。

機体の耐久力はキャラごとだけどなぜか制限時間(つまり燃料)は共有しており、 例えばフォックスが残り10秒の状態でシューティング面を終えると、 次に出撃するファルコがいきなりもう残り10秒なんてことになります。

ファルコの燃料まで使ってフォックスは出撃していたのか・・・?!

シューティング面では倒せる敵はいっぱいいるけど倒すべき「ターゲット」は決まっており、 それらを全部撃破するとクリアだったり、全部撃破した後に敵の母艦を壊しにいけたりします。

敵の母艦を倒す方法は「ビーコン」という四角い枠の中をくぐり続けて、 最後に「ローリング」で母艦に向かって体当たりする、というもの。

一つでも「ビーコン」の枠から外れてしまうと撃墜されて1ミスとなります。 母艦撃破シーンになっても倒していない周りの敵は攻撃してくるので、ある程度敵を減らしておかないと厄介なときもあります。

さて、この辺でミサイル撃破の話に戻りましょう。 ぼくはどうしてもミサイルが上手く撃ち落すことができませんでした。

ミサイル撃破画面は、まず「ビーコン」が母艦撃破シーンのように次々と表示されるのでくぐっていき、 1つでも枠の外を通ってしまったらミサイルを見失ってしまって失敗です。

ただ、失敗というだけで自機が減るということはありません。 ミサイルをとり逃し、さらにミサイルが進んでしまうというだけです。

・・・で、説明書がないしネット環境もなかったのでミサイルの撃破方法がまず分からなかった。 「ビーコン」をくぐっていけ、ということはナウスが言ってくれるんだけど、 母艦撃破シーンのように「ローリング」で体当たりするんだと思い込んでいたのです。

今思うとそんなことしたら死ぬと思います。

だがそのときは全く分からず、ひたすら「ビーコン」をくぐることだけに専念していました。 いくつくぐればミサイルに追いつくんだ、と思いながらひたすらくぐる。

ドンドン自機のスピードは上がっていき、「ビーコン」は上下左右に大きくズレていきます。 どんなに集中してくぐり続けても25が最高で、絶対にとり逃してしまう。

・・・分からん、難しすぎる。いくらやってもミサイルの撃破ができず、「スターフォックスコマンド」をあきらめたのでした。

UNDERTALEのGルートは諦めなかったくせに。

いや・・・同じことを繰り返し続けて、本当に分からなくなってしまったんだ。 「スターフォックスシリーズの黒歴史らしい」という余計な前知識のせいで、 「もしかしてこのミサイルが難しすぎるから黒歴史扱いなんだろうか」などと思った。

そして家に帰ってきて「スターフォックスコマンド ミサイル コツ」で検索してみたら、 なんだかそこまで難しいものではないっぽい。あれ??

確かに「難しいですがビーコンの中心をくぐろうとしなくてもいい」とか、 「自機のスピードをおさえた方がいい」みたいなアドバイスは見られるものの、 ありえないほど難しいミッションという表記はどこにもない。

・・・あれ?

ここで、一つのイヤな仮説にたどり着いてしまった。 もしかしてビーコンをくぐり抜けるだけじゃダメなのか・・・?

半ば意地になってビーコンを20回以上くぐり、それでもダメで、 どんな反射神経のある人でもムリだ、もうあきらめた、と思ったんだが、 そういうことじゃなかった。

・・・言うのも恥ずかしいんだが、まあ、その・・・。 ミサイルに向かってビームを撃たないとダメでね・・・。

一切攻撃せず、ビーコンをくぐることに命をかけていたからダメだっただけでした。 もう1回、改めてビームを打ちながらミサイル撃破に挑んでみたところ、 ビーコンを10回くぐるより前にミサイルが撃ち落せました。

俺はあの日、一体何をしていたんだ・・・。

しかしビーコンを連続20回以上くぐり抜けられるぐらいに無駄に上達していたため、 あれから一度もミサイル撃墜は失敗していません。

無駄ではなかったと思いたいが・・・。 無駄に洗練された無駄の無い無駄な訓練。結局無駄やん。

途中でスリッピーの彼女「アマンダ」というピンクのカエルちゃんが、 水のステージ「アクアス」のどこかにいることが分かりスリッピーが心配していました。

そしてアマンダをマップ上で発見。よかったよかった! さあキミは我がスターフォックスで保護を・・・と思ったら。

「アマンダ!無事だったんだね!大丈夫?」 「大丈夫よ!マルチロックでやっつけちゃうわ!!」

なんと彼女もパイロットでした。発見されたマップ上からいきなり別働隊として敵と戦ってくれるようです。 しかも複数の敵を同時にロックできてめちゃ強い。これは心強い仲間が加わってくれました。

・・・しかし、スリッピーは見た目はカエル。恐らくカエルです。 そしてアマンダちゃんもピンク色だけどやっぱりカエル。そのお二人が恋人同士というのはちゃんと分かります。カエル同士。

だがやっぱりフォックスとクリスタルは・・・。 スターフォックスのピーチ姫ポジションはクリスタルなんだろうか・・・?

と、思ったら次のステージでクリスタルはライバルの「スターウルフ」にいるらしいと判明。 ウルフは「スマブラX」に出ていたらしいので「最後の切りふだ集」みたいな動画で一瞬だけ姿を見たことがあるけど、 スマブラ3DSではプレイヤーになっていないので分からん。

しかし、ウルフはライバルキャラだったんだな。え?!そこにクリスタルがいる!?

どういう経緯か忘れてしまったが、クリスタルもこちらに加わって戦うことになりました。 スターウルフは途中で1回戦ったような気がしますが、ウルフの仲間たちのことも全く知らないのでとりあえず追い払っておきました。

クリスタルが加入したときにアマンダがいなくなってしまいましたが、 それも理由があったか忘れてしまいました。お前の脳、本当に大丈夫か?

いや、とりあえずクリアしようと思って・・・。「ローリング」しながら敵を撃ちまくるのが楽しくて・・・。

クリスタルが加入したところまで現在遊びました。ぼくにとっての初のスターフォックス、できればクリアしたい・・・!!

2018年5月14日
◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆






inserted by FC2 system