フォルダに何枚か画像が何年間も入りっぱなしだったので、
パソコンから削除するためにサイトに掲載してしまうことにしました。没データ紹介も兼ねます。

まず「ぶっとびカード」を使ったときの様子。

目的地駅に「ぶっとびカード」で偶然入ってしまうという、
「ホールイン・ワン」を達成したときの画像のようです。

確かに珍しいといえば珍しいですが、別に起こることです。
副賞として「とうきょうカード」をもらいました。

これはありがたい、東京に行きたいときに使わせてもらいましょう。

最も東京に行きたいとき、それは東京が目的地のときです。

そして奇しくも次の目的地は東京!
これは「とうきょうカード」を使わざるを得ない!

と、思ったら・・・

このカードは もくてきちが
とうきょうのときは つかえません!


いぢわるでした。つ、使えないの!?
新しい桃鉄に慣れすぎて、2で使えないことにビックリしました。

思えば3だったかの「ちばばカード」では散々身の上エピソードを聞かされたあとに、主要な駅にぶっ飛べます、
しかもそこが目的地でも移動できます、というようなことをわざわざ言ってくれていた記憶があります。

目的地には、基本的に「ぶっとび」で行くものではないということだったんだろうか・・・。

「まとめばらいカード」で「ももたろうランド」を買おうとしたら、

ももたろうランドを まとめばらいで
かうなんて せこいですよ!


と、秘書に説教されてしまいました。

ここを買うのがある意味目的のような気がするゲームだし、
ちゃんと200億円で買いましょうということですね。

でも懲りずに「イトーヨーカード」で買おうとしてみた。

ももたろうランドを かうときは
げんきんで かいましょう!


と、また怒られました。
安くなっただけで現金払いではあると思うんだが・・・。

「ゴールドカード」や「プラチナカード」でも同じことを言われます。
・・・ハイ、真面目に全うに現金で正規価格で購入します・・・。

ももたろう ランドを つかった!
という意味不明のメッセージが出ている画像もありました。

どうやらゲーム内に出てくるカードの領域の番号のカードの
「せつめい」を見ているシーンのようです。

恐らく直前に選んだ何かしらの項目が保存されていて、
「○○を つかった!」というメッセージが出ているんだと思います。

で、この画像では岡山にとまっているので「ももたろうランド」が
保存されていた項目だったんじゃないだろうか・・・?

そしてここから下が、このページを作るために保存した画像たちです。
というのもこの「ありえない番号のカード」を調べるとどうなるのかやってみたくなってしまったんだな・・・。

まず、没になったカードはないのかなと思いましたがカードの途中に「けつばん」はありませんでした。
最初が急行系、途中に1〜6すすめるカード、最後がなぜか「やけくそカード」でしたが隙間ナシです。

その「やけくそカード」以降のカードは名前が表示されずカードの項目の下の枠だったり、
バグ名称だったり物件名だったり色々でした。カードの名前の領域外が表示されるのでそんなことになります。

ゲーム内のメッセージが「せつめい」で出ることも多かったです。
じゃあ没メッセージはないかな?と思って200枚近くのカードの説明
一つずつ表示させてみたところ、見覚えのないテキストが。

なんと! この駅の 物件を もっているひとは
だれも いないようです!


というメッセージ。今までプレイしていて見たことがありませんでした。
・・・しかしコレ、前後のデータ的に考えると恐らく、
「モモスラ」が孵化したときに見られるものなんだと思います。

モモスラのタマゴが出現したときは、この駅は誰それが物件を持っています、というようなメッセージが出ますが、
いざモモスラが孵化したときにそこの物件を誰も持っていない状況になったときに
表示されるレアメッセージなのでしょう。見たことがある人はいるのかも。

孵化するまでに「だいじしんカード」で壊滅したり、キングボンビーに捨てられたりすれば見られそう。
モモスラは農林物件が多い駅によく出るため、貧乏神に売られて物件を失うことはあんまりないです。

というわけで実際にゲームをプレイしているときに出したわけではないけど、恐らく没メッセージではないです。



でも、コレは本当に没メッセージだと思う!
「ふくのかみカード」の「せつめい」を見たときのテキストです。

このカードは だれかが てにいれる だけで
みんなに しあわせを よびます!


というメッセージ。
「ふくのかみカード」は引いた瞬間に効果を発揮するため、
手持ちに入れて「せつめい」を見られないカードです。

カードを6枚持っているときに「ふくのかみカード」を引くと手持ちに入れることはできますが、
どのカードを捨てるかすぐに尋ねられ、捨てるカードを選ばされるだけで「せつめい」は見えません。

カードを捨てた直後に効果が発揮されるのでやっぱりこの説明は見られません。
だからこの「ふくのかみカード」の「せつめい」は通常プレイでは見られない没テキストです。

次はカードの領域外のカードの「せつめい」のテキスト。

つかうと どこからでも
おきなわへ ひとっとび できる カードです!


というメッセージで、どう考えても「おきなわカード」の説明文ぽいですが、
桃太郎電鉄2には「おきなわカード」はありません。

「沖縄カード」という漢字表記になって3からの登場だったと思います。
残念ながら「おきなわカード」という没カードの名前は表示されませんが、
この説明文は没テキストです。

ところで、3のカードの内部コードを見ると「鹿児島カード」、「高知カード」、「仙台カード」、「沖縄カード」の順で、
2は「かごしまカード」、「こうちカード」、「せんだいカード」、「やけくそカード」の順になっているので、
「おきなわカード」は「やけくそカード」に上書されて没になったのかもしれません。勝手な憶測です。

次は見覚えがないだけで使われていそうなメッセージ。
使われていたらこの項目はこのページから削除します。

リッチな 社長さんたちに オークションの ごあんないです!
○○社長さん! オークションに さんか しますか?
○○社長は オークションに さんかすることにした!


という「オークション」というイベント関係と思われるテキスト。
こんなイベント、2にありましたっけ・・・。

このデータの前後は「選挙」と「F-1」に関するメッセージで、それと同じぐらいレアなイベント・・・?
自分は見たことがないです。

「オークション」が没イベントだと仮定して話すと、「社長さんたち」と呼ばれているので
一人ではなく全員参加系のイベントらしい。何を買うんだ?やっぱ物件?どうやって価格を決めるの??

バグカードの説明のメッセージ。

○○社長さんの そうしさんが
まったく おなじ!


というメッセージです。なんかマリオパーティで見た気がします。
最後の結果発表のときは全員の総資産が同じでも
1Pが優先されて1位になるのでこのメッセージは出ません。

となると最後の年の残り9ヶ月、残り6ヶ月の
中間発表のときのセリフだろうか・・・?

しかし、マリオパーティほどではないけど普通にプレイしていて総資産が誰かと全く同じになるのは奇跡。
全員で赤マスに入りまくり借金を背負い、最後のターンで「とくせいれいカード」を使うとか、
示し合わせないとまず総資産が同じになることはありません。

みなさんの そうしさんが まったく おなじ!
という、全員が同じだったときのセリフもありました。

全員が同じなどまず起こらない奇跡です。
しかも終了年数が1年では中間発表イベントは起こらないので、
ある程度の年数をプレイしないとそもそも見られるチャンスもありません。

そして何年も遊べば遊ぶほど全員総資産が同じなどありえません。

なので、やはりこれはほぼ没テキストと言っていいほどの
レアメッセージでしょう。



以上、「スーパー桃太郎電鉄U」の小ネタと没テキストらしきメッセージの紹介でした。

すごく蛇足だけど、バグカードを使うとフリーズすることが多かったです。
真っ暗になったままBGMが流れ続けたり、マップの表示がバグってもうボタンを受け付けなくなったり、
リセットボタンが効かないほどの激しいフリーズを起こしたりと、まともに動くものはナシ。

そしてバグカードをCOMの手持ちに入れると、それだけでもうフリーズします。
COMさんは動く前に、どんなカードを持っているのかちゃんと確かめているようです。

で、あり得ないカードを見つけるとショックでフリーズするようです。
COM、検証に巻き込んですまない。

没カードがなかったのはちょっと残念ですが、ひたすらよくできたゲームだなあと思ったのでした。



2018年1月13日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system