2013年8月17日

昨日1つのゲームボーイアドバンスのソフトを購入しました。それが「伝説のスタフィー」。 これはずっと前(10年ぐらい前)にCMで見て、広告ももらってきてずっと遊びたかったソフトです。 でもなかなか安くならなかったんだが、なんと200円だったのでいそいそと購入。

ここが「伝説のスターブロブ★」というサイト名だった頃、スタフィーに関するページがありました。 パソコンは何度もデータが吹っ飛んでいるのでフォルダにもページはないのですが、 さっきちょっと画像フォルダを探してみたら画像ファイルだけは残っていました。

これがフォルダに入っていたスタフィーの画像。 2005年の春が最終更新日時でしたが、公式サイト様からお借りしたんだろうか・・・?

ページの文章が残っていないのがすごく残念なんですが、 どうしてこの画像を使ったページを作ったかは覚えています。

そして、そのページで使われていた画像のもう一つがこんなの。 これはファミコンソフト「エスパードリーム2 新たなる戦い」というゲームの、 パッケージの右下部分です。

「ねじくん」の右にいる星型生物、確か彼の名前は「ほしくん」。 このゲームはちゃんとクリアはしたんですが、遊んだのは大昔・・・。 でも1回しかクリアしていないのでストーリーはそこまで覚えていない・・・。

さて、過去のぼくは伝説のスタフィーのCMを見ていました。 「テンカイ」の王子様のスタフィーが宝物を落としてしまい、 挙句自身までテンカイから落下してえらいことに、みたいな内容。

それを見てぼくは「・・・あれ?エスパードリーム2の「ほしくん」もそんな感じじゃなかったっけ」と思いました。

エスパードリーム2のことをちゃんと覚えていなくて、 しかも攻略サイト様が一つもないので調べられなかったんですが、 「ほしくん」は「てんきゅう」だったか、天の王宮から落ちてきてしまった王子様、みたいなキャラだったはず。 そのことを書いたページで、この「スタフィー」と「ほしくん」の画像を一緒に使いました。

さて、まあエスパードリーム2のことはいいとして伝説のスタフィーです。 とりあえずつけてみたら、つかない。おお、さすがは200円のソフト。接触が超悪い!!

数十回トライして、やっとつきました。広告だけは持っているのでキャラクターの名前は知っています。 何だか隠し要素とかたくさんあるみたいで、星のカービィみたいな感じか・・・? でも変身というか着ぐるみを装備したりモグラに乗って地中を移動できたりして、 そこらへんはヨッシーアイランドっぽいです。

ストーリーを攻略し、1周目のエンディングは昨日プレイして昨日見ました。 さすが全年齢向けのゲーム、3時間かからないとは・・・。

現在は、2周目の今まで入れなかった場所に入りながらスタフィーが落とした宝物を回収しているところです。 スタフィーはしゃべらないんだけど、可愛い! 星のカービィよりももっと星ですが、ずっと海にいること以外は可愛さもカービィに似ているかもしれない。 ボスを倒したらとりあえず踊るところとか・・・。無邪気でとってもカワイイです。



2013年8月29日

現在「伝説のスタフィー(GBA)」を寝る前に絶賛プレイ中です。

昔、CMで「伝説のスタフィー」を見たときは 「なんだ、エスパードリーム2の「ほしくん」ではないか」と思っていたんですが、 いつか遊んでみたいなあとも思っていました。

先日帰省したときに200円で売っていたので喜んで買ってきて、祖母宅でクリア自体はしました。 エンディングは見たんだけど、なんかその後もストーリーは普通に続いている。 しかもエンディング後の方が、長い。

・・・そんなわけで、100%を目指してプレイ中です。 (後日追記:ちゃんと100%クリアしました)


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system