今日はなぜか星のカービィ2とカービィのブロックボールをやっていました。 2はすでに100%のファイルデータがあったけど、これは自分のデータか・・・? 中古で買ったから元々あったデータじゃなかろうね・・・。

とりあえずつけてみる。星のカービィ3はいっぱいやったけど2はひとまずクリアした程度しかやってない。 じゃあダークマターと戦ってみよう!と思ってボスのところに行くと、何だか寝ているデデデ大王と戦うことに。

・・・そういやストーリー知らないんだよな。というわけでちょっと調べてみると。

「プププランドにはいつも虹がかかっている「虹の島々」と呼ばれる7つの島があった。 この7つの島には「虹のしずく」という宝物が眠っていると伝えられている。 ある日、ダークマターが虹のしずくを隠してしまったために虹が突然消えてしまった。 プププランドを闇の世界に変えようとするダークマターの野望を阻止するため、カービィは旅立つのだった。」

・・・へえ。そんな話だったのか。白黒のゲームボーイで「虹の」という設定とはなかなかチャレンジャーだ。 それともスーパーゲームボーイで遊ぶこと大前提のゲームだったのかな?それならスーファミで出す。

・・・と言うか。これじゃ何でデデデが寝ているのか分からん・・・。

カービィ「ってワケで、なんでデデデは寝てたの?」
デデデ「!?な、何だここは?!我輩はなぜこんなところに!?」
カービィ「あー・・・さり気にデデデ初登場か・・・サイトトップだよサイトトップ」
デデデ「・・・??ま、まあいい・・・それで?何がどうしたって?」
カービィ「だーから、どうして星のカービィ2のボス戦で、デデデは寝てたの?」
デデデ「・・・我輩寝てたっけ?」
カービィ「ものすごく寝てたよ!で、ちょっと攻撃したら怒って、また寝て・・・」
デデデ「ああ星のカービィ2か!」
カービィ「ダークマターのせいで世界が暗くなっちゃって、みんな寝ちゃったのかな?」
デデデ「いや、あの日は確かポケモンピンボールを夜中までやってて寝不足だったのだ」
カービィ「・・・聞かなければよかった」

ところで、リアルダークマターと戦っているときは時間制限があるって調べてて初めて知った! 「一定時間が経過すると徐々に高度が下がり、最終的に地面との接触によるダメージを受け続けることになる」んだそうだ。

・・・見たことないけど、ナイトメアーズパワーオーブと戦っているときみたいになるのかな? いつもそんな目に遭う前に普通に死ぬわい。

で、今日やってみたらデデデは普通に倒せたけどダークマターに1回殺されました。 というかダークマター戦で体力が半分になり、リアルダークマターの攻撃パターンが分からずブチ当たりまくった結果です。

デデデ「ま、ポケモンピンボールというのは冗談だカービィ」
カービィ「・・・あ、そう。ってかまだポケモンピンボール発売されてなかったよね」
デデデ「ダークマターに操られていたってのが多分公式だな」
カービィ「へえ・・・星のカービィ3もそうだったよね。でもなんで眠かったわけ?」
デデデ「だから、それは真夜中までポケモンピンボールを」
カービィ「やっぱいいわしゃべんないで」
2011年9月7日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system