◆◇雨が降るバグ世界 その1◇◆
ゼルダの伝説時のオカリナのバグ現象です。



初実行したのは時のオカリナ実況リプレイのその14です。

まずこのバグを実行するのに必要なのは、カカリコ村のゲートを通ったときに雨が降るセーブデータ。
つまり、水の神殿をクリアして、闇の神殿をクリアする前。

ストーリーの進行度が闇の神殿をクリアする前だと、カカリコ村に入ってゲートをくぐると雨が降り始めます。
しかし、そのまま奥に進まずにすぐに引き返すと。

このようにハイラル平原が緑の霧で覆われます。
雨が降るエフェクトも見えますが何かがおかしい・・・。

これはお昼の状態の色ですが、
夜になると辺りが異常に暗くなります。

ナビィの周り以外は何も見えなくなり、
表示も激しくちらつきます。

ハイラル平原で夜に切り替わると、BGMが変わらずお昼の音楽が流れ続けます。
そのまま朝が近づくと辺りは真っ青になり、またお昼になると緑色に染まります。

バグハイラル平原をどこまで行っても
フリーズすることはあまりありません。

夜は完全なる闇に覆われて
ボタンやマップ、ナビィ以外見えなくなります。

そのまま別のマップに行くこともでき、
別のマップに行っても表示はおかしいままです。

直すには「穴に入る」「大妖精の泉に行く」
等の方法があります。

オカリナでマップを切り替えても直ります(太陽の歌を吹く、ワープする、など)。

で、ゲルドの谷に来てみましたがもはや何が何だか分からない空間でした。
ポリゴンが透けて空が見えたり地面が見えたりとそれはそれはカオスです。

ゲルドの谷の構造を忘れて橋を進めずにいたら
夜になってしまいました。

すると幻想的な滝が現れました。

お水が波立っている表示はマップごとに違う色で、
ゲルドのお水は紫色になりました。

さらにお水は光っているようで、
ちょっと明かりになってくれます。

暗くて相当進みづらいんですが、何とか右下のマップを見ながら進んで行きます。
そして心の目を使って川の向こう岸に渡ってみました。

そうこうしている間にまたお昼になってしまいました。

昼夜が入れ替わるとお水の色も変わり、
ゲルドの川の色は水色になりました。

でもポリゴンが激しくチラついているので
全体が表示されていません。

お空の色はこの空間全体の色で、
地面のポリゴンがないと下なのにお空が見えます。

次にロンロン牧場に行ってみました。
牧場は真っ青に染まっていました。時刻はお昼です。

ただし、青に染まっているのは建物と地面と空だけで、
どういうわけか窓だけは無事でした。
(でも窓もチラつきは起こります)

そして、インゴーさんも真っ青になっていました。
表示がおかしいだけで話しかけることはできます。

マロンちゃんにも会いに行きましたが、
もはやシルエットでした。

真ん中にいるのがリンク、
黄色い矢印の下にいるのがマロンちゃんです。

ナビィの左にいるのはエポナです。
人物の色の方が明るい色になっています。

ためしにコッコをいじめてみましたが、
コッコたちが怒るシーンも真っ青のままでした。

真っ青すぎて壁がどこにあるのか見えにくいので、
マップをある程度覚えていないといけないかも。

エポナで壁を乗り越えて牧場を脱出してみました。
そのときのシーンも、辺りはすっかり緑色でした。

マップ切替に当たるのかなと思っていたけど
まさかムービーでも直らないとは・・・。

そんなバグバグハイラル平原ですが、
表示を直す方法がもう一つあります。

それは城下町に近づくことです。
城下町の近くに行くだけで、一瞬で表示が直ります。

どうやら近づくと空の色が変わって雨が降るため、
そのせいで一気に辺りが戻るみたいです。

しかし直るのは辺りの色だけで、雨は降り続けます。
(左の画像もよく見ると雨が降っています)


今度はコキリの森までやってきました。

普段はこの森に続く穴は真っ暗なはずですが、
フィールドが緑色の状態だと
奥までしっかり見えてしまっています。

さすがにこういうフィールドの切り替え方をすれば、
この霧も直るだろう・・・。

直ってない。というか酷くなっている。

コキリの森・・・ではなく、
この場所は厳密に言うと「迷いの森」です。

辺りのチラつきがさらにタイヘンなことになり、
周囲はまっかっかです。別のゲームのようです。

ポリゴンが抜けまくって見えるので、
橋にもでかい穴が開いてしまっています。

さて、コキリの森はどんなことになってしまっているのでしょうか・・・。

コキリの森は、暗黒の世界と化していました。

本当に完全に真っ暗で何も見えません。
ハイラル平原の夜状態です。

ただし「嵐の歌」を吹くと2回だけ雷が起こるので、
そのときだけシルエットが表示されます。

ですが壁の方を見ているとシルエットにはならず、
人物の背後は壁ではなく空間でないといけません。
つまり段差から見ないと真っ暗のままです。

完全に暗黒世界なので、移動がなかなか大変です。
足音でどこを歩いているのかを把握しつつ、地図を見ながら移動します。

でも、ナビィが近くにいて、オブジェクトにも近づくとうっすらと物が見えます。

初めて見たのがこの少女でした。ホラーです。

暗闇の中、ボーっと人の顔が浮かび上がります。
これぐらい近くないと何も見えません。

段差に登った声や飛び降りた音、水音などを頼りに
何とか迷いの森の入り口を目指しました。

ハイラル平原から直接行ける場所であれば、
雨が降ったまま=バグっているようです。

このバグ状態でフリーズしても、今のところセーブデータが消えたりしたことはありませんが
裏技を実行するときはセーブデータをコピーするなどして一応対策をしておきましょう。

2013年4月29日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system