◆デバッグモードのマップセレクト◆

前半戦のページに引き続き、 時のオカリナのデバッグモードのマップセレクト画面の検証の後半戦です。 ここからは、ダンジョン系のマップの項目。

66:ようせいのきの ダンジョン
67:ようせいのきの ダンジョン ボス
「デクの樹サマの中」ですが、元は「妖精の樹」という名前だったようです。 もしやデクの樹サマには元は意思も眉毛もヒゲもなくて、ただのコキリの森の奥にある 「施設」的な存在だったのか…?「ボス」はその通り、ゴーマ様とのバトル部屋の入口です。

68:ドドンゴ ダンジョン
69:ドドンゴ ダンジョン ボス
「ドドンゴの洞窟」です。元が「ドドンゴの洞窟」という名前ではなかったというわけではなく このデバッグメニューのマップ名の法則にのっとって「ダンジョン」とついているだけでしょう。

70:きょだいぎょ ダンジョン
71:きょだいぎょ ダンジョン ボス
3つ目の精霊石に関わるダンジョン「ジャブジャブ様のお腹」。攻略の順番通りに並んでいます。 が、ジャブジャブ様は精霊と呼ばれているがゲーム的には「巨大魚」らしい。設定資料では 魚と明言されているようだが…?

72:もりのしんでん
73:もりのしんでん ボス
「風のメダル」なんて没アイテムもあったから元は「かぜのしんでん」があったりしたのかと思ったが、 森の神殿は最初から森の神殿だったようです。

74:いどした ダンジョン
「井戸の底」で、一応ボス的な「デドハンド」というのはいるけど 闇の神殿では中ボス扱いでオンリーワンではないからかボス部屋直通ワープはないようです。

75:はかした ダンジョン
76:はかした ダンジョン ボス
「いどした」の次は「はかした」。そこはなんと「闇の神殿」だった。 …あれ!?さっき「もりのしんでん」は森の神殿だったのに、こっちは「やみのしんでん」じゃないのか…!? 確かにカカリコ村の墓地の奥にあるけれど…確かに神殿っぽくはないけれども…。

77:ひのしんでん ダンジョン
78:ひのしんでん ダンジョン ボス
次は「炎の神殿」だが項目名は「火の神殿」。まあ「火」が1つか2つかの違いだが…。 でもこっちは「かざん ダンジョン」ではなくちゃんと「神殿」のようです。

79:みずのしんでん ダンジョン
80:みずのしんでん ダンジョン ボス
その次は森の神殿と同じく項目名とダンジョン名が同じ「水の神殿」。

81:じゃしんぞう ダンジョン
82:じゃしんぞう ダンジョン アイアンナック
83:じゃしんぞう ダンジョン ボス
「魂の神殿」ではなく「邪神像ダンジョン」。確かに巨大邪神像の中にあるが…。

ツインローバと戦うボスの部屋と、 その前に戦うアイアンナックの部屋の二つにワープが可能ですが、子供時代にアイアンナックの部屋に 入っても誰もいないし部屋から出られないので詰みます。出現フラグがほかにあるのか…?

84:ガノンのとう
85:ガノンのとうボス
「ガノン城」のはずですが、「ガノンの塔」らしいです。思えば縦に長いし階層は多いし、 塔の形状をしているので元は「塔」だったのでしょう。85の「ガノンのとうボス」は 「ボス」の前の1文字の空白がありません。

ボス戦はゼルダが20ルピーに閉じ込められ、ガノンドロフがオルガンを弾いている あのムービーから始まります。ちなみに子供状態でガノン城から出ると、 中庭に続く水路から出てきます。

86:こおりのどうくつ
いよいよ最終戦マップが始まる…と思いきや、唐突に「氷の洞窟」。 ここにはヘビィブーツがあるのでストーリー上必ず来ることになるダンジョンです。

87:はかしたリレー
ダンペイさんとフックショットをかけてかけっこ(相手は浮いているが)をする 「ダンペイレース」ができるマップ。確かに「はかした(墓の下)」なんだが、 なぜに「リレー」。もしや元はどっちが早くゴールできるかというただのレースではなかったのか…?

88:ガノンちか ダンジョン
89:ガノンさいしゅうせん デモ & バトル
先ほどの「ガノンのとう」は各賢者によって封印を解いた後に入れるバリアに守られた領域でしたが、 この「ガノンちか ダンジョン」はガノン城に入った最初のエリア「ガノン城 内部」です。 各封印を解く部屋はそこまで「地下」にあるわけじゃない気がするが…。

「ガノン最終戦 デモ&バトル」は崩れゆくガノン城からゼルダ姫と脱出してきた後の ムービーから始まるガノン戦。まさに最終戦です。

90:ガノンのとう そのご 1
91:ガノンのとう そのご 2
92:ガノンのとう そのご 3
93:ガノンのとう そのご 4
94:ガノンちか そのご
ゼルダと二人で崩れるガノン城から脱出するときに通るそれぞれのエリア。タイマーはガノンドロフが 城の屋上で倒れてゼルダが20ルピーから出てきてしゃべるイベントの後にだけ設定されるらしく、 タイマーは表示されていません。また、それぞれ次のエリアに行ったり戻ったりすると ガノンが倒れるムービーに切り替わり、屋上からやり直しになります。

「ガノン地下 その後」だけ項目名が「5」じゃないのが不思議…と思いきや、 そのマップはガノン城から脱出する最後の直線でリーデットが一人いる橋のところであり 確かに塔の中ではありません。細かい〜…。

95:ゲルドつうろ 1-2
96:ゲルドつうろ 3-4 9-10
97:ゲルドつうろ 5-6
98:ゲルドつうろ 7-8
99:ゲルドつうろ 11-12
100:ゲルドつうろ 13
全て「ゲルドの砦」の中のあの複雑なエリアにつながりました。攻略手順というか、 内部的にはちゃんと数字が振られているようです。いまだにシローがどこにいるか分かりません。

子供時代にもゲルドの砦に入ってもフリーズはせず、見張りはちゃんと建物の中を巡回していて 見つかると牢屋に入れられてしまいます。子供ではフックショットが使えないので餓死するしかありません。

子供は入り口を抜けられないせいか、建物の外の見張りはいません。 ついでに余談ですが大人だと「ハートのかけら」が入っている宝箱を開けてみたら、 なぜか「あやしいキノコ」が入っていました。 なぜに!?中身が違う宝箱を設置しておく必要があったとしても、なぜそのチョイス…!?

ちゃんと「わらしべイベント」のアイコンは「あやしいキノコ」のものになりますが タイマーはセットされないし大人限定のアイテムなので選ぶこともできません。

101:かくしとびこみあな 0 〜 114:かくしとびこみあな 13
「けつばん」もなく綺麗に並んだ、ハイラル平原などに突如開いている「穴」に落ちた先のマップです。 ゴシップストーンと水場があったり宝箱があったりハチの巣があったりウシがいたり 水の下に「ハートのかけら」が沈んでいたり黄金のスタルチュラがいたりとさまざまなバリエーションが ありますが、その15のマップの中に未使用のものはないと思います。

「どの穴に入ったか」の情報がないままワープするためか、 基本的に地上に戻ろうとするとフリーズしてしまいます。

115:ハイラル デモ
115番で数字が振られたマップの項目はおしまいです。最後の「ハイラル デモ」は 選ぶとディン・ネール・フロルがハイラルを創ってからトライフォースを残したっていう 神話が語られるムービーのようなものが流れます。流れるというか光が上から 降ってきてカメラはゆっくり回転するだけでメッセージも一切出ないし全く動けなくなるだけ。

ハートやアクションボタンの表示がされたままだしSTARTボタンでメニューを開くことも可能。 ちなみにマップで見ると「ハイラル平原」にカーソルが合っています。

titleという項目は数字がついていませんが 最後にあります。選べばタイトル画面になり、リンクがエポナに乗ってハイラル平原を走り始めます。 しかしゲームスタートをしようとするとフリーズ。

64DD TEST  n64dd_SetDiskVersion
64DD TEST2 n64dd_SetDiskVersion
という項目があって、本当にデバッグ画面のマップセレクトは終了です。 時のオカリナは元は64DDで作られていたのでこのような項目があるんだと思いますが、 選択できないので何も起こりません。「TEST」という文字があるから、 64に切り替えられた後64DD用に何かすることになってやっぱ没になった…とかなのか?分かりません。

最後に、マップを選択するとマップによってロードが入ります。でも64なのでその時間は非常に短い。 その非常に短いロードの時間に、一瞬だけ何かが表示されます。チラッ、と何かが。 あまりに早くて読めなかったので、その数フレームの決定的瞬間を撮影したところ…。

「じっとガマンのコであった」 という一文が表示されていました。なんやコレ。 何だこの意味深なフレーズは!?

…と思って検索してみたところ、なんと1972年に流れていた「ボンカレー」のCMの 有名なフレーズなんだそうだ。YouTubeに動画もありました、 埋め込みができない動画だったので見たい方は検索を。
うん、まあ、マップがロードされるまではじっとしているしかないよな。 ロード中ってのは我慢するしかないよな。

…でもあまりに相容れないゼルダとボンカレー。 そこに文字を表示する必要があったとしても「ロード中です」とか「しばらくお待ちください」とかで ええやん!なぜボンカレー!!

しかしこれはデバッグモードの話。プレイヤーの目に触れることのない、開発中に開発者様だけが 目にするもの。何が書かれていてもどんなデータがあろうとも何も問題はありません。 今までいろんな没データを見てきましたが、こういうのこそ大歓迎です。 あんまりにアレなアレだとアレですけど…。 ボンカレーは最高。ボンカレーが食べたくなってきました。

…という、「ZELDA MAP SELECT」画面の 検証でした。ダンジョンの中で「神殿」という名前が使われていたのは「森の神殿」、「火の神殿」、「水の神殿」のみ。 項目名から開発中のことが少し読み取れる…ような?

今回はゲームソフトの中に入っているデータの話だけでベータ版の話はしませんでしたが、 このデバッグメニューに何かつながる部分があるのかもしれない…!!

さて一番驚いたのは…「おひるジャラ」かな……。 お昼はボンカレーにするジャラ!

2021年9月3日

◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system