◆時のオカリナ3DSのバグ◆
情報をいただいてから1年半ほど経ってからようやく検証できたんだって・・・遅すぎる

ジョーロさんから、ゼルダの伝説時のオカリナ3DSのバグ情報を頂いたのですぐ検証してみたんだけどできなくて、 そして月日が経ってしまってからやっとこさ検証できる環境が整い、リベンジしてみました。 いただいた情報はこちら。

3DS版の時のオカリナの森の神殿で、バグを見つけてしまいました。 ねじれた廊下の手前に、青いブロックと赤いブロックのパズルがありますよね?そこの赤いブロックをくぼみに押し込めなくなるというバグです。手順としては、以下の通りです。

1:まず階段側(以下、@)からブロックを奥まで押し込みます。

2:青いブロック側(以下、A)からブロックを一番手前まで引きます。

3:@側からブロックを1回ひきます

4:A側から、ブロックを1回ひきます

5:A側からブロックを一番奥まで押し込みます。すると、ブロックがくぼみに落ちる前に「ガコン」という音がしてそれ以上押し込めなくなります。

64やGC、VCでは試してないのですが、たぶん再現するのではないかなーと思ってます。




情報どうもありがとうございます!

赤いブロックといえばコレ。これは64版なのでブロックのデザインが3DS版と違います。 画像は時のオカリナ実況リプレイから切り取ってきました

略図を作ってみました。赤い四角がブロック、1はハシゴ側の入口、2は青いブロック側の入口です。

Gは赤いブロックのゴールで、大まかな構造はこんな感じになっています。

まずブロックを壁まで押します。

これで2の側からGまでブロックを押し切ればこの部屋は攻略完了。Gの位置に置かれたブロックに乗って進むことができるようになるわけです。 ・・・だが、教えていただいた手順の通りにやってみましょう。

2の側から、押さずにめいっぱい引きます。

ガコン、と音が鳴るまで引っ張ります。それがこの画像の状態です。

1の側から1回だけブロックを引っ張ります。

そしてまた下の階に行って2の側から出てきます。

また2の側からブロックを引きます。

またガコン、と音が鳴ります。

次にそのままブロックをゴールの場所に向かって押し切ります。

しかしあと1歩というところでガコン、と音が鳴ってブロックが止まってしまいます。 どんなに押してももうそれ以上前に進んでくれないので部屋から出ない限り詰みです。な、なぜに!?壁まで到達してない、くぼみまであと1歩なのに・・・!!

1側から1回ブロックを引くところでは1回でなく2〜4回引いても同じでした。

画像の位置ぐらいまで1側から引っ張ってもブロックに閉じ込められることなく1のハシゴの位置まで戻れる=2の場所まで行けるので、2の側から引っ張り、Gに向かって押すことが可能なのです。

これは3DSを撮影したものです。

この画像の位置でブロックが止まってしまいます。ブロックの前に立つと通常は「つかむ」が出て、 乗れる高さのブロックならばブロックの前で上キーを押す=ブロックに向かって歩くと「のる」というアイコンになりますが、 この位置で止まってくぼみに落ちていないのでブロックに乗れる状態になっていないのです。

64版では情報をいただいたときに検証しまくりました。そして64版の中期版では起こりませんでした。なのでこれは、3DS版限定のバグです。 通常ではやらない行動ではありますが、この状態に陥ると部屋をリセットするしかなくなるので困ったバグではあります。 3DS版で発生するようになってしまったというのはどうしてなのか・・・。

ちなみに、検証しているときに気づいたこと。

1の側からブロックを壁まで押し切る手順があります。

このときに2側に行かず1側からまたブロックを引っ張ってみました。 画像だとちょっとおかしいですが本当はガコンとなるまで引っ張りきることができる構造になっています。 この引っ張るときになぜか1回ガコンと音がします。

引っ張りきったときではなく引っ張っている途中にガコンと音が鳴るのです。 リンクがブロックを引っ張ったり押したりするときは、ずずずとブロックが動いて止まり、またずずずと動いてまた止まる、を繰り返します。 だがその引っ張っている途中の謎ガコンが鳴ると、ずずずとブロックが動いて止まるはずが止まらず次のずずずが始まります。モーションがリセットされている感じです。

ブロックが押し切れなくなるバグと関係があるかは分かりませんが、ちょっとこのブロックは不思議な挙動かも。ちなみに64版ではこの途中の謎ガコンはありませんでした。 ・・・今までは単純にブロックが壁にぶつかったら止まるようになっている、みたいに考えていましたが、 もしかして「押した回数」が数えられていて「○回押したらブロックが止まる」という風になっていたとしたら、 いただいた情報の行動を取ることによって「○回押した」という回数がおかしくカウントされてしまっているのかもしれません。



ジョーロさんのバグ発見に大きな拍手をお送りすると共にページにするまでに時間がかかってしまい本当に申し訳ございませんでした。ずっと検証したいとは思っていたのです・・・。 情報本当にありがとうございました!!



※ここから下は二日後に書いた追記分です。

次の日、どうも気になってもう少し検証してみました。 一度くぼみに落ちなくなってしまった状態のブロックをまた二方向から引っ張ってきて初期位置に戻してから、 今度は通常の攻略と同じくただくぼみに向かって押してみたら・・・と思ったがやっぱりダメ。 くぼみに落ちる寸前で止まったことがあるブロックはどんなにあがいてももうくぼみに落ちることはありませんでした。

ところで何度もパターンを変えて試していると、ふと気づいた。 ハシゴをのぼる、もしくは青いブロックに乗って上の段へ、このどちらかの方法を取らないと赤いブロックの段までは行けません。 だがどうもどちらから上の段に行こうとも、部屋の中でロードされ直している部分はないような気がする。 くぼみに落ちなくなるとき、ブロックは押したか引いたかは特に気にしていないのでは、と思いました。

どちらから引っ張っても、違いがないんじゃないかと思って試してみたらビンゴ。 というわけで、動画にしてしまいました。説明実況プレイ動画を作ってしまったのであった・・・。


もしかしたらサイトからではなくYoutubeから動画を見てしまう人がいるかもしれないので 一応説明口調にしていつもの実況プレイのテンションにならないように気をつけています。あと一人称も使わないようにめちゃ気をつけました。
動画を見てもらったらまあ分かるんだが・・・くぼみに向かって押す前に限界まで引っ張った後、反対側から引っ張る必要はなく1回押してから1回引っ張るだけでもOKということが分かりました。 5回押して5回引っ張るでも、8回押して8回引っ張るでも、くぼみに落としきってしまう前なら何度押しても同じでした。あとついでに最初に赤いブロックを押すときの謎のガコンという現象も再現しています。

しかし、数日間にわたって検証してみたけど原因は不明。この動作をするとブロックが落ちなくなる、この事実は確かなんだけどどうしてこうなるのかは謎のままです。 まさか、ファントムガノンの妨害・・・!?地味だな・・・。

2018年9月24日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system