◆ドドンゴの洞窟の謎の隠し部屋◆

◆目次に戻る◆

デバッグモードのマップセレクトの検証をしているときに見つけた小ネタ。 見つけた時は驚きと喜びでどうする!となったんだけど結局数か月放置している。 酷いものである…!

隠し部屋の位置関係や実際に入るところなどはやはり静止画より動画の方が分かりやすいので、 先に隠し部屋紹介の動画版見ることをおススメします。 そして動画では言わなかった考察や邪推などをこのページでしていきます。

まずはとりあえず静止画でも説明を。 ドドンゴの洞窟では「リザルフォス」と2回戦うことになりますが、 階が違うだけで戦場は同じ部屋です。

最初に戦う下の階のマップは六角形の足場が並ぶとても暑そうなところで、 最下段は乗るとダメージを受けてしまう床です。

下の階と上の階の境目には巨大な溶岩の滝が。 ドロドロとゆっくり流れ落ちていてなんとも危険です。うーん、とっても熱そう。近寄ってはなりません。

…と思いきや、足場から直接溶岩にぶつかりに行ってみても壁と同じ扱いで、 ダメージを受けることはありません。

斬ってみれば壁を斬ったときと同じように ばよん、と跳ね返るだけ。 「妖精のパチンコ」を撃ち込もうともただ壁にぶつかって実が砕けるだけです。矢も刺さります。

だが…勇者の勘が叫ぶ。怪しい!この溶岩の壁は怪しいと! どういうわけか突如溶岩に向かって駆け出すリンク!

あ、危ない!早まるんじゃない!!

…と、思ったらなんと溶岩をすり抜けて謎の空間に着地。 溶岩の滝の左側の部分だけなぜか溶岩をすり抜けることができるのです。 中にはハートが一つだけポツンと置いてあり、内側から流れ落ちる溶岩が観察できます。

隠し部屋に入っている状態で、右下のマップにご注目。この溶岩の中の謎空間は マップに表示されていません。リンク(黄色い三角形)はマップの外に いる扱いになっているのです…なんなんだ、この部屋は…?!

リザルフォスは強敵。慣れないうちは苦戦し、ピンチに陥ることもあるだろう。 ハートがあと2つしかない…これはマズイ!そうだ、溶岩の滝に飛び込んでみたら何か 助けになるものが置いてあるかもしれない!ハートが一つ置いてあった! よし、体力を回復できた!リザルフォスよ覚悟しろ!!とはならんだろう。ないない。

妖精が入っている壺が置いてあるのならまだしも、ハート一つが置いてあるだけでは回復の足しにもなりません。誤差です。 大体、溶岩は六角形ではない普通の足場から触れてみると壁だということが確認できるので その隠し部屋がある溶岩の部分だって大抵のプレイヤーは壁だと思うはず。

ましてや隠し部屋へは六角形の足場からわざわざ溶岩の壁に向かってジャンプする必要がある。 そんなことをするメリットは、隠し部屋があるということを知らないならば皆無。 ダメージ床に着地してダメージを受けて、六角形の足場に這い上がることになるだけとしか思えないのだから、 そんな行動をとる可能性は非常に低い。

…だが、今まで没データ紹介ページでも常々言っているように、ゲーム製作者様たちは暇ではない。 余計なものを作っている暇はないのである。この溶岩の壁の奥に部屋を作って区切り、床や壁を作り、 ハートを設置するという作業は意味があったからこそ行われたもののはず。

大抵のプレイヤーが気づかないような場所に、プレイヤーにとってそこまでメリットの無いハートを一つだけ置く。 これの意図するところとは…?

となると、ここからは筆者の勝手な推測ですが、この隠しエリアには元はハートは置かれていなかったのではないだろうか。 こうやって隠しておくものといえば、そう…黄金のスタルチュラである。

元は、この隠し部屋の壁には黄金のスタルチュラがいた。黄金のスタルチュラはワシャワシャと音を立てるので、 物言わぬハートと違って隠し部屋の近くに来たら大抵のプレイヤーがどこからこの音が?と探すだろう。

そして溶岩の壁の中からだ、と気づいたプレイヤーはパチンコを放ったり…するだろうか。 溶岩の壁の奥が空間だと気づくだろうか。爆弾を投げるプレイヤーはいるだろうか。 足場から、ダメージ床に降り立つ危険を冒して隠し部屋の方へジャンプするだろうか。

うーん…しなさそう…となり、この隠し部屋にいた黄金のスタルチュラは削除。 でも隠し部屋を壁にして塞ぐより、中にハートを一つ置いておけば 空間を無駄にしなくて済むし「塞ぐという作業」をしなくて済む。 ハートがある理由はプレイヤーには不明となるし大抵のプレイヤーは発見できないだろうが、 置いてあってもゲーム的には何も問題ない。

溶岩の壁の奥に空間作成⇒黄金のスタルチュラ設置⇒やっぱ撤去⇒代わりにハート設置… という流れだったら自然かもしれないなと思いましたが勝手な推測です。 何の根拠もないです。お気を付け下さい。

…という、ドドンゴの洞窟にあるほとんどのプレイヤーが気づかないであろう謎の隠しエリアのお話でした。

動画の中で使っている文明の利器による空中浮遊のフォースを使って 上の階へ行こうとしたときにその空間に偶然入ってしまったわけだが、 隠し部屋を見つけた時はそれはそれは喜んだし嬉しかったけど いざ紹介してみるとな〜んの攻略の助けにもならん情報だというのがなんとも切ない。

リザルフォスは隠し部屋までは来ないので、彼らとの戦いに疲れたときに溶岩の奥へ逃げ込めば休息をとれます。 しかもハートまで置いてあるのでなごみます。リザルフォスの面白い鳴き声も心行くまで聞けるし、 カッコいいBGMを流しながらハートをよく観察できます。

よく考えてみれば、メリットはたくさんありました。 何事も良い所を探すことが大切。この隠し部屋はそういった忘れがちだけど大事なことを、 優しく教えてくれる存在だったのですね。誰ですか石を投げたのは。

2022年3月4日

◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system