◆ファイアーエムブレム聖戦の系譜 没テキスト紹介◆
シグルド公子のアルバイトの謎が解き明かされるのかと思いきや…?



ゲーム製作をしていたはずが、気づいたらファイアーエムブレム聖戦の系譜の没テキスト探しになっていた。 そうはならんだろう。

過去にも聖戦の系譜の没テキストは探したことがありましたが、それは「会話文」ではなく 「システムメッセージ」系のものばかりでした。

だがこのたび、会話文を何とかして読んでみようと試みて…いくつかの没テキストを発見。 会話文で何が難しいって漢字がめちゃ使われていてマジ読めないということなのである…!

なんとか漢字を脳内補完しながら見覚えのないテキストを探していたら見つかったもので、 まだありそうなんだけどとりあえず前哨戦がはじまります。前哨戦というか結論から言うと「序章」のものばかりでした。

ゲームを開始すると「序章 聖騎士誕生」が始まり、シグルド、ノイッシュ、アレク、アーダンが シアルフィ城から出撃、ミデェールがやられ、エーディンがさらわれ、アゼルとレックスが現れ、 キュアン、エスリン、フィンも駆けつけ…というような流れでイベントが次々と起こります。

その中で、隣接すると会話イベントが起こるキャラが数名います。 例えばキュアン⇒シグルドとか、エスリン⇒シグルド、レックス⇒シグルドなど。 主人公のシグルドにみんな話しかけようとしているのです。話しかけなくてもゲームは普通に進みます。

それらの序章の会話のテキストデータはまずエスリン⇒シグルドの会話、 次にアゼル⇒シグルド、レックス⇒シグルドの順に入っていました。 だがその次の会話はどうにも見覚えが無いものでした。

漢字が混入していて非常に読みづらく、なんとか解読したりゲーム画面に表示させようと奮闘したりしました。 その没テキストと思われるのはアレクとエスリンの会話です。

そういえばなかったこの二人の会話。エスリンはシグルドの妹でありシアルフィで暮らしていたわけで、 シアルフィの騎士であるアレクとは当然顔なじみ、というかよく知る間柄のはず。


エスリン様、/もう戦うのはおやめください▼
ヴェルダン国内に入れば、/戦いはもっと激しくなります▼

まあ、アレクね、なつかしいわ/心配してくれてありがとう▼
私なら大丈夫よ/お父様を心配させるほどの、/おてんばだったんだから▼

しかし…▼

エーディンとは、/子供の頃からの親友で/私もエーディンのことが心配なの▼
つらい思いをしているエーディンを、/一刻も早く助けてあげたいのよ▼

…言い出したらゆずらないところは/シグルド様によくにておられる▼
我々も、せいいっぱい/お守りいたしますが、/無理をなさらないでくださいよ▼

ありがとう、気を付けるわ、アレク▼


/が改行、▼が会話送りを求められるマークとして表記してみました。 データ的には4番目だったけど会話の内容的にはエスリンが合流した直後ではなく ユングヴィ城を制圧した後ぐらいのような感じです。

個人的には会話イベントなんていくらあっても大歓迎なんだけど、 序章は会話が多いからゲームのテンポ的に没となってしまったのか?

でも会話は飛ばせるからもしパラメータが上がるイベントだとしてもスムーズだし、 2周目以降は内容が分かってるから会話イベントを発生させないなんてことも プレイヤーの自由なんだし、実際のアレクとエスリンの設定とも矛盾しないから 使われなかったのは非常に残念。

没データ紹介の常ですが、使い忘れじゃないよな…まさかな…。 こんな序章のイベントなんて、鬼のようにチェックがなされているはずだ…。

聖戦の系譜のリメイクなんかが出たらこの会話がリサイクルされていないか確かめるのが楽しみです。



(午前1時を過ぎてしまったのでとりあえずここまで)
2023年5月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system