闘技場のレベルアップ時の困ったこと
身をもってようやく知った、闘技場でのバグというか不具合というか。



それはファイアーエムブレム聖戦の系譜実況プレイのPart.3の真っ最中に起こった・・・プロブレム。

パッと見は問題がなくゲームの進行にも支障がない、だからバグとはいえない気もする。だが数値を全うに使った正しい挙動ではないことは確か。 そしてその一つの数値はクリアに到達できるか否かを決める重大な値であり、これはちゃんと検証しなければならなかったのである。

時はさかのぼること2005年ぐらい・・・?ファイアーエムブレム聖戦の系譜を普通にプレイしていたころ、 聖戦の系譜のバグについて聞いたことがありました。

それは、「闘技場でレベルアップするときに上がるはずのパラメータがあがらないことがある。それは闘技場での戦闘中に一度戦闘を中断することによって回避できる」というもの。 だがそれを聞いたときは意味が分かっていなくてずっと気にせずにプレイしていました。

しかし今回、その数値が上がらないという現象によってクリア不可の危機に瀕してしまったので、気にせざるを得なくなったのです。 そしてここで改めて説明をすることによりこのバグによるバーハラ以上の悲劇を繰り返さないことを祈るのです・・・。一気に意味不明に・・・。

さて自分のプレイで初めて不具合が起こったのは第一章の闘技場でのことでした。 ミデェールの上がるはずの最大HPが上がらなかったのです。

このせいで次の戦いでは1残るはずのHPが2回攻撃を受けてきっかり0になってしまい、 負けてしまってゲーム進行不可という事態となりました。

闘技場ではターンの表示などは特になくそのまま戦闘が継続され、Bボタンを押すと「ピコッ」と音は鳴りますが すぐに画面が切り替わるのではなく自分の攻撃、相手の攻撃という1ターンが終わって初めて戦闘が中断されます。 (もちろん相手の攻撃速度の方が速ければ攻撃の順序は逆になります)

戦闘を中断すると闘技場のおじちゃんが「どうした、降参するか?」と尋ねてくれて 武器を持ち替えたり戦闘を終了したり「けいぞく」を選んで戦闘を続行したりできます。

これで「けいぞく」を選ぶことによって最大HPが上がるだろう・・・と、思ったら上がらなかった。あれ?!

セーブしてリセットして・・・とかやったけど関係なかった。というわけで焦って全てのターンで中断⇒「けいぞく」を実行。・・・すると、無事に最大HPも上がりました。 1ターンめだけ「中断」、2ターンめだけ「中断」、と繰り返したら結局はラスト1ターンだけ中断すればいいということが分かりました。検証とは地味なものです。

このゲームは乱数(ランダムな数のこと)をある程度を一度に生成してそれを順番に使っていくんだが、 闘技場は連続で戦うのでその戦いで攻撃が当たるかどうかの命中率やスキルが発動するかなどのランダムな要素が立て続けに起こって乱数を使い切ってしまい、 その戦闘でレベルが上がったときにどのパラメータが上がるかというランダム要素があるのにもう使える乱数がないみたいにこの現象が起こる・・・という感じ。 厳密に言うとなんか違ってますがとにかく連続で乱数を消費した挙句レベルアップする可能性がある闘技場にのみ起こる現象です

さてこの現象で困るのは上がるはずなのに上がらなかったのかがわからないということです。レベルアップしてみてパラメータが上がらないということしか起こらないため、 本来上がるはずだったのかが判別しにくいのです。

しかし、例えばシグルドならばレベルアップのたびに必ず最大HPは1以上上がります。これは決定事項です。

シグルドのHPの成長率は100%を超えているので、もし闘技場でレベルアップしたときに最大HPが上がらなかった場合はこの「乱数切れ現象」が起きています(今勝手に命名)。 他にもキュアンやホリンも絶対にHPはレベルアップのたびに上がるはずです。

「乱数切れ現象」はターン数が多い(=命中率の判定の回数が多い)、スキルが発動するかの判定が多い、そしてその戦闘でレベルアップするときに起こります。 (スキルがなくてもターン数が多いだけでも理論上同じことは発生する可能性があります)HPを1ずつ削る戦いの果てのレベルアップなんて乱数切れ現象が起きてる可能性アリです。

というわけでこの不具合を回避するには、レベルアップする戦いの前にはセーブをしておき、最後のターンに戦闘を中断して「けいぞく」を選べばOK。 それだけで、上がるはずだったパラメータがちゃんと上がるので問題無しです。

ただし、闘技場内では武器は壊れず勝利、敗北、離脱、中断のいずれかの行動を取った瞬間に初めて壊れるので全ての戦闘の最後に中断をする必要はないのかな、とも思います。 純粋に全ての戦闘で一度「中断」するのはメンドーだし・・・。

上がるはずのパラメータが上がらない、ということしか起こらず「本来上がらないはずのパラメータが上がる」ということは起こらないのが残念です。 ひたすら不利益しかもたらさないので、レベルアップ前の戦闘では一度「中断」。

いや、パラメータが1少ないぐらいがなんだ、俺はそんなことは気にしない!というのもアリといえばアリです。闘技場でしっかり育てる!というときは乱数切れ現象を気にしてみましょう。
2018年12月26日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system