◆ディスクシステム版 メトロイド プレイ日記◆


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元祖メトロイドのプレイ最終日の後編です。

リドリーとクレイドを倒したことにより壊せる床の橋が出現し、いよいよツーリアンへ進めるようになりました。 そういや「スーパーメトロイド」より「メトロイド」の方がやりやすかったことを一つ思い出した。 それはエレベータの乗りやすさです。

スーパーメトロイドではエレベータに乗るのが微妙に大変で、ドット単位で微調整して何とか乗る、ということがめちゃ多かった。 すんなりサムスが正面を向いてエレベータで移動し始めたら非常に安心したものです。微妙にずれていて 下を押してもサムスがしゃがむだけ、というのを何度やったことか。

だけど「メトロイド」ではエレベータの判定が広いのかサムスがしゃがめないせいか必ずイッパツでエレベータに乗れました。 「スーパーメトロイド」のエレベータで毎回大苦戦していたのでこれは印象深かったです。エレベータがすごく乗りやすい!

で、そんなエレベータの思い出に浸っているとついにツーリアンへ到着。今までのジャングル風味や火山風味な画面構成とは 打って変わって無機質な、いかにも「基地」といった感じの構成に。防衛システムが働いているようで 丸い火の玉のようなビームで攻撃もされます。ビームをビームで破壊します。どっちも光線のような気がするけどどうなってるんでしょう。

さらに下へ降りていくと、突如現れたのはメトロイド。そりゃそうか、いるんだよな!メトロイドがいるに決まってる!! こちらへ向かって素早く一直線に飛んでくるのでなんとか地形を利用してまいて、ミサイルで扉を開けてさらに進む。

が、次の広い部屋にはさらに多くのメトロイドが!ビームでは押し返すことしかできず、スクリューボールでも 少し押しのけることしかできない。それどころか取り憑かれてしまい、今までの溶岩ダメージのような時間経過で どんどん受けていくダメージのどれよりも速いスピードでエネルギーが減っていく。これはやばすぎる!!

でもショットは出せないし、ミサイルも撃てないしどうしようもない。メトロイドは一向に離れてくれない。STARTボタンでポーズをかけて落ち着く。 ちょっと待てよ。メトロイドが出現して大いに慌てたけど、落ち着くべきだ。エネルギータンクはまだ4つある、慌てるような時間じゃない。

丸まってボムで攻撃するとメトロイドが離れてくれた。その隙に右へ進むとまたミサイル5発で開く扉が。だが床が高くて扉の前が狭く、 メトロイドにくっつかれてミサイルが撃てない。ボムで引き剥がすも、他のが来るだけ。またSTARTボタンでポーズをかけて落ち着く。 エネルギータンクはまだ2つある。ちょっと慌てるような時間だ。でも落ち着こう。

…ってか、メトロイドの倒し方自体は知ってるんだよな。初めてメトロイドを倒したのは「星のカービィ3」でのことだったが、 その際に「アイスビームで凍らせ、ミサイルを撃って倒す」ということを知ったんだ。メトロイドにはアイスビームが有効。 ミサイルは腐るほど持っているので、まずは凍らせるべきだよね。

それは分かっているんだが。というか、最初のメトロイドが出現したときに思ったんだが。 装備してるのが「アイスビーム」じゃないんだよね。これ、どういうことなんだろう??

しゃがめないサムスが足元の敵を攻撃できるようになったので、これぞ最強装備と喜んだ「波動ビーム」。 「アイスビーム」は既に体験しており、体力が妙に多い敵たちに1発アイスビーム⇒ミサイルを1発撃ち込んで撃破というのを ノルフェアで彷徨っていた時に幾度となく繰り返しました。

その次に手に入れた「波動ビーム」の方が便利だったんだが…ここは「アイスビーム」に切り替えるべきときである。 「スーパーメトロイド」ではステータス画面で装備品を変更できました。スーツを変えたり、ビームの組み合わせを変えたり。

だがこの「メトロイド」にはステータス画面が見当たらない。ミサイルへの切り替えも最初は分からなかったんだが、 適当にボタンを押していたらSELECTボタンで通常⇒ミサイル⇒通常と切り替えられることが分かったものです。

ということは、どうにかして波動ビームとアイスビームを切り替える操作があるのか。最強だったから波動ビームから アイスビームに戻したいと思ったことがなかったんだが、メトロイドと対峙している今こそ、アイスビームに戻すべき時です。

えーと。どうやるんだろう。A+B…SELECT+A…ポーズ中に上+A…上+SELECT+A同時押し…いっそ全ボタン同時押し… アイスビームに切り替わらない。どうしたらいいんだ。分からん。 そんなことをやっていたらメトロイドに吸い尽くされてついに死亡。チーン。

ちゃーらーらーらーら〜♪(←サムス登場音)

体力激減。スタート地点の左にある「丸まり」のところへ行ってみる。何も置いてない。そりゃそうだよな。 もう取ったもん。だけど、どうにも実は気になっていることがあった。

初日に大いに道に迷った際に、何度も同じアイテムを取り続けたことがあったのです。 それは「ロングビーム」。初期のクソザコ射程(口が悪い)のビームから一気に飛距離が伸びたのには感動したものです。

が、道に迷ってその部屋に何度も入ったんだけどそのたびに緑色の丸に「L」と書かれたボール、ロングビームを入手できたし そのたびにアイテム取得の曲も鳴りました。なんなんだろう、この演出…というか何か変わっているんだろうか…と、思っていました。

ここで改めて説明書を見てみよう。アイスビームの次に波動ビームが紹介されている。そうだよな、ぼくもその順に取ったし、 波動ビームの方が強いもんな。アイスビームの項目になんか書いてある。「波動ビームとの併用はできない」。 うん、まあ、同時にはまだ撃てないんだよな。波動アイスビームにはならないってことだ。

足元に攻撃ができるアイスビームなんて強すぎるから、併用できないのはそりゃそうです。 …でも、ロングビームを何度も取れたことから一つの仮説が成り立つ。もしかして「アイスビーム」も何度も取れるのでは。 ビームアイテムは何度でも取れるのでは。「波動ビーム」を取った際に「アイスビーム」を失っていたのでは。

彷徨ったけれどアイスビームは一度しか取ったことがない。波動ビームも1回しか取ってない。でも、もしもう一度アイスビームを取りに行って そこにアイスビームがあったとしたら、波動ビームとアイスビームはそれぞれ取った瞬間に片方を捨てており、 戻すには再取得が必須ということ。そしてメトロイド撃破にアイスビームが必要なら波動ビームを後に取ったのはオカシイということです。

さすが、初日に彷徨い、そのあともノルフェアに迷い込んでしまってずっと彷徨っていただけのことはあります。 Nintendoが想定していた攻略手順などあったものではありません。まさかのブリンスタ深部への超序盤に行くべきエリアをスルーしており アイスビームを先に取ってしまうなど。

…いや、アイスビームは敵を凍らせて足場にもできたから先に取るのは正しいのか…? むしろ、最強装備だと喜んだ波動ビームはいらない子だったのだろうか…!? あると便利だけどクリア必須じゃないし、取っちゃったらアイスビームを取りに行かないとクリアできなくなるし、取らない方がよかったのか!?

などと衝撃の真実(仮)に驚いている場合ではありません。今はアイスビームを取りに行くべき時です。 アイスビームの場所が分からなくてまた彷徨う。ミサイルやエネルギータンクなどのアイテムはもう消えているので 道がますます分かりづらい。ここはさっき通ったのか、こっちで合ってるのか、なんなのか。アイスビームを取ったのなんて遥か昔の話です。場所を覚えているわけがない。

が、なんかテキトーに壊れる場所を波動ビームで撃ちまくっていたらやっと発見。アイスビームを再取得しました。 撃つと飛び出すアイスビーム。波動ビームの足元攻撃、かゆいところに手が届くショットとはもう永遠におさらばです。 あとはメトロイド殲滅の手段を得た今、ツーリアンへ突き進むのみです。

アイスビームを探している間に体力はすっかり満タン、ミサイルもレギュラー満タンになっているので安心。 早速ツーリアンへ乗り込み、高速で飛んできたメトロイドにアイスビームを1発撃ち込む。凍って空中停止。こんなラクだったんか…。 ミサイルは撃たずに凍ったまま置いていきます。

さっき殺された部屋の扉もメトロイドたちを全部凍らせておいて安全にミサイルでOPEN。さらに先に進みます。 するとマザーブレインを守りに守っている最後っぽいエリアへ。壁をミサイルで壊し、左へ進んでいたらマザーブレインが置いてある ガラスケースを発見。ミサイルでぶっ壊し、ミサイルをぶっ放す。上下左右から妨害されるが気にせず撃ち込みまくる。

エネルギータンクが残り1個になってしまったがそれでも撃ち続けているとついにマザーブレインを破壊できました。 すると惑星ゼーベスが爆発するぞ!ということでカウントダウンが始まり、ひたすら上へ。少し手こずる場所もあったけど 画面が傾くこともなく、敵が妨害してくることもなく、時間はめっちゃ余裕をもって脱出完了です。

…かくして、サムスは無事に任務を達成したのであった。メトロイドは凍らせただけだから多分いっぱい生き残っていると思うので 全く宇宙の平和は守られていない気がしますが、いっぱい装備品を手に入れられたし、マザーブレインはちゃんと破壊したのでOK。

エンディングが流れ始め、最後にサムスが…マスクを脱いでくれました。髪が今と違って茶色だ。目が2ドット、口が1ドットだ。 隣でスマホゲームをしながら見ていた母がサムスの3ドットの顔を見てちょっと笑っておられました。

サムスさん、マスクだけですか。もうちょい脱ぐものがありませんか。ほら、もうすべては終わったんだからその重たそうなのも脱いだらいいんじゃないですかね。 やはり数日間彷徨ったせいで、全く脱いでくれませんでした。残念なことです。

と、思っていたら「STARTボタンを押せ」と出たので押してみた。ファイル選択画面のサムスの横に「S」と書かれた袋が置かれている。 なんだろうこれ。クリア済みの証だとしたらもしかして報酬の金ですか。たっぷりもらえてよかったですね。

でも名前の右のステータスみたいなのは初期に戻っている。これでゲームを始めたら何か起きているのかな…と、思ったら なーんも変わらず最初からゲームが始まった。ステータスを引き継ぐとか、そういうのは一切ないんですね…。 (元祖じゃないヤツではクリア後ご褒美がいろいろあるらしい)

ちょっとサムスを動かしてみるが、当然「丸まり」がある場所は分かっているし、天井から落ちてきて地面に突き刺さって爆発する敵が 初見ではどうしようもなかったけど今なら初期装備でも問題なく倒せる。ノルフェアで何日間彷徨ってもゲームを投げなかったのは プレイしていて楽しかったからであり、知らずのうちにサムスだけでなくプレイヤーも強くなっていたのかもしれない。

そのまま思わず強くないのにニューゲームを少しプレイしてしまっていました。もう一度プレイしたら今度はサムスがもうちょっと 脱いでくれるぐらいのご褒美がもらえるぐらいのクリアタイムが出せるかもしれない、と希望を抱かせるなんとも絶妙な難易度です。

説明書をちゃんと読まないせいで、先に「スーパーメトロイド」をクリアしたせいで、マップを描きながら進めなかったせいで、 波動ビームを取ったせいで、非常に遠回りな冒険となってしまいましたが説明書以外のヒントなしでついに元祖「メトロイド」を クリアすることができたのでした。

ばんざーい! ゆうしゃサムス ばんざーい! ドラクエに引っ張られてないか。

2023年11月30日


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