◆ディスクシステム版 メトロイド プレイ日記◆


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現在、ドラゴンクエスト2のプレイ日記を連載しているところではありますが、実はその前にちょっとだけ 別のゲームのプレイ日記を書いていてそれを最初は連載するつもりでいました。

そのゲームとは、コロコr…違います、「メトロイド」です。

ディスクシステム版の元祖「メトロイド」。初めてプレイした日は説明書すら読まずに始めたものだから 唯一プレイしクリアしたメトロイドである「スーパーメトロイド」との違いに驚き、吃驚し、驚愕し、驚嘆したものです。 全部ほぼ同じ。

斜め撃ちがない、ジャンプして下に撃てない、ダッシュがない、しゃがめない。 一番驚いたのは「しゃがめない」ということで、しゃがめない=しゃがみ撃ちもできないので 足と同じ高さの敵を攻撃できないのです。

それはモーフボール(「メトロイド」では「丸まり」)を手に入れ、さらにボムを手に入れてから ようやく足元の敵も攻撃できるようになるのでいいっちゃいいんだが、ショットが当たらないということに 本当に驚きました。

あと今日ゲーム画面を見た母も言っていたんだが歩くのがめちゃ遅い。 サムスの「動き(アニメーション)」自体はすごく滑らかでコマ数が多くて絵の切り替わりも早いのに 移動距離がめっちゃ短いものだからちゃかちゃか動いているのにあんまり進まないという ちょっと面白いことになっています。

初日はこういうことに驚き、操作もヘタなもんだから空から落ちてきて地面に刺さって破裂する敵と 「ソロモンの鍵」のスパークボールのようにブロックや足場を軸にして移動する小さな敵にすら 大苦戦して大変で、それでも何度も死んではコンティニューしつつも「丸まり」、「ボム」、「ロングビーム」、 「ミサイル」などのアイテムを手に入れていける範囲を広げていったのでした。

最初はこれぞ元祖、頑張ってクリアするぞという気持ちとなんじゃこれ難しすぎやろという気持ちがぶつかり合いつつも やる気が勝っていたのですが徐々に同じような部屋が続くから見分けがつかない、同じような部屋だから同じ場所が壊れるけど つながりがない部屋もある、同じ部屋をぐるぐる回っていることに戦いに必死で気づかない、 結果的に迷子になり、惑星ゼーベスへの永住まで視野に入り始めてしまいました。

で、ドラクエ2をプレイし始めてそっちが楽しくて放っていたり、またメトロイドをやってやっぱり同じところを 回ることになるからやめたり、またメトロイドをやって迷子になってミサイルは手に入ったけど ボスなんてどこにいるんだ、と思いながらやめたりというの繰り返し。

ついに説明書を読んで少し理解したことはあったんだけど迷子という事態は好転することはありませんでした。

だが今日、ようやく時が動き出した。そして一気にクリアできたのである。 なんのことはなかったんだが、様々な要因が重なってクリアまでに非常に遠回りをしてしまった。 その要因というのは、説明書を読まなかったせいだったり、勘違いだったり。残念な理由のものが多かったです。

まず最初につまずいたのは、説明書を読まなかったせいで惑星ゼーベスがブリンスタ、ノルフェア、ツーリアンという 3つのエリアに分かれているということを知らなかったし、ブリンスタとノルフェアにそれぞれボスが存在していて それらを撃破するとツーリアンへの道のマップが進めるようになるというのが分かっていなかったこと。

ツーリアンへの道のマップが、狭いんだけど左に扉があり、なんか変な像があるけどまだメトロイドのあちこちを見たわけじゃないので それらがリドリーとクレイドだなんて全く気づかず、ただの装飾だと思って何とかして左の扉に入ろうとして 何かを手に入れたらそのマップに戻り、を繰り返すという迷子が起きました。

説明書を読んだらマップが少しだけ掲載されていて、あのどうしても通れなかった部屋がツーリアンへの道だとやっとわかり、 今は通れない構造になっているんだとやっと理解したのでした。

迷路を探索して装備を強化していき隠れた2体のボスを倒し、ツーリアンへ行きマザーブレインを倒すのが目的なんだと 説明書を読んで理解したんだけど次に起きた長い長い迷子ポイントは先にノルフェアに行ってしまい、 奥深くで延々彷徨ったということです。

ブリンスタではなくノルフェアでばかり探索をしていて、ガメオベラになって何度もスタート地点に戻されはしたんだけど すぐにまたノルフェアに行ってしまってアイスビームを入手し、めっちゃ道に迷ったけどなんとなくリドリーを発見して撃破。

そのあと、どこをどう探索したかは分からないけどとにかくずっと迷っており、ノルフェアの同じ場所を何往復もする日々。 スクリューボールもバリアも手に入れたけどマップもないし地名も表示されないものだからそもそも今自分がいるのが ノルフェアなのかも分かっておらず、クレイドはどこにいるんだ、と探し続けていました。

やがてウェイブビームを発見(「メトロイド」では「波動ビーム」)。やっと次のビームを発見したぞ!と非常に喜びました。 なんたってこのビーム、今までのロングビームやアイスビームと違って波打って飛んでいくので足元と同じ高さの敵に当たるのである。 これは嬉しい!

足元に敵が近づいて来られてもビームでは成す術がなかった生活とはおさらばです。 これで、直立状態でショットを放つだけで目の前のどの高さの敵も倒せるようになったのです。 最強のサムス、ここに誕生!!

新たな最強ビームのおかげで探索も格段に楽になりました。しかしいくら探してもクレイドがいない。 ここでようやく、最強装備のサムスとなってからもう一度、説明書を見てみました。 マップを自作するのもよい、とも書いてくれているけどそういうのもした方がいいのか…と考え始めるほど彷徨ったのです。

そしてまためっちゃ大まかなマップというかエリア分けの絵があるページを見てみた。クレイドの位置が大まかに記されている。 スタート地点からめちゃ近い。あれれ。そして、リドリーがいる場所は惑星ゼーベスの最奥といっていい場所だ。 あれれ。

ここでようやく気付いた。自分がここ数日間ずっとうろついていたのはノルフェアであったのだと。 クレイドがいるブリンスタをまだ探索していなかったのだと。

というわけで戻りました。ひたすら左に向かって戻りました。目指すべきは、ただ「左」。ノルフェアからブリンスタへ戻るのです。 セーブ&ロードでスタート地点へ行けるけど体力が初期状態=激減するので却下。自力で左へ進み続けます。

そして敵もどんどん弱くなっていき、懐かしのブリンスタへ帰ってきました。少し歩きました。 壊したことのない床を発見。スタート地点から数画面右へ来ただけのエリアなんだが、 初めてここへ来た時はしゃがみ撃ちできない・空中下撃ちできない・歩くの遅い・ビームの飛距離短すぎな サムスにあまりに驚いていたので「後でここから下に行こう」という考えは全く心に刻み込まれなかったのです。

そこへ来た時はまだボムを持っておらず、床を壊せませんでした。そのあとボムを手に入れたけど、そこへ帰ってくることはなく、 ノルフェアまで行ってしまって彷徨っていたのです。

だが、最強になってサムスは帰ってきた。この床も当然ながら壊せます。下へ進みました。 「スマブラDX」の「ブリンスタ深部」ステージで散々聞いたBGMが流れてきた。あのクレイドが背後にいて 足場全体をぐるぐる回転させてくるステージで聞きまくった曲だ。

この奥に絶対クレイドおるやん。BGMで分かるやつ。

しかも出てくる敵が弱い。部屋の構成も難しくない。明らかに序盤に来るところ。全然深くない場所で、 そこそこ進んだところでもうクレイド登場。「スーパーメトロイド」のようにお腹の欠片を飛ばしてくるけど こちとらリドリーを既に倒している身なので問題なく撃破です。ミサイルも200ぐらいあるしな。

さてこれでようやく惑星ゼーベスに潜む2体のボス、リドリーとクレイドを倒したのでツーリアンへの道が開けるはずです。 ツーリアンへの道の部屋は少し進んでは戻ってきていたので場所はよく覚えています。つったかたー、とのぼっていき 左にあるお部屋。迷わず来られました。



めっちゃ長くなってしまったので、プレイ最終日後編のページへ続きます。

2023年11月30日


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