◆ディスクシステム版 メトロイド プレイ日記◆


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惑星ゼーベス0円生活二日目です。Aでジャンプ、Bでショット、左右で歩き、上で上向きショット、 だが下でしゃがみも空中下撃ちもできないということに驚いたのが一日目でした。 しゃがんで撃てない、空中で下に撃てないって、かなりやべえ…。

ゲームスタートをしたらシャボン玉エリアから再開となりましたが、 即行でエレベータに乗って帰還。シャボン玉エリアから最初のエリアに戻りました。 やっぱ何が何だか分からないで進むより、全部の分岐を行きつくしたと思えるほど探索した方がいいだろう。

というわけで新しいエリアに入ったらそのマップの縦の長さを見て扉をすべて把握し、 次に左上から右下にかけて順番に入っていく。その先にさらに進めそうだったら行き止まりまで進む。 シャボン玉エリアが進むべき場所だろうから、それ以外の分岐は全て行き止まりがあるはずです。

なんてやっていたら、狭くて酸の海が広がっていて左に扉があるけど行きようがないマップに到達。なんだここは。

右からこの部屋に入ってくるが、丸まって一段下に降りるともう上がれない。酸の海に落ちたら 本格的にもう上がれない構造。上には像みたいなのが二つあるが、いくらショットを撃ち込んでも ミサイルを当てても何も変わらない。酸の海から隠し通路でもあるんだろうかと思ったがやっぱり上がれず死亡。 なんだここは。

とりあえずその部屋は無視。さらにもにゃもにゃ進んでいると鳥人族の像を発見、 アイテムは緑色のボールに「L」と書いてある。取るとアイテムGET音楽が鳴るがアイテム名は出てこない。 このアイテムがなんなのかは、サムスの状態のビフォーアフターで判断するしかないのである。

丸まった状態でジャンプはできない。ビームの形に変化はない。鳥人族の像にいろいろ仕掛けてみるが何もない。 ボムも出ないしミサイルに違いもなさそう。なんなんだ…と思いながらもと来た道を戻り、 ショットを放つとショットが画面端まで飛んでいった。「L」は「LONG」のL!!そゆこと!!

これで遠くからも敵を撃つことができるようになって色々とはかどります。 さらにもにゃもにゃ進むとまた鳥人族の像を発見、ついにボムを手に入れました。 丸まっているときにBボタンでボムを設置。ドカンと爆発。おお、スーファミといろいろ違う。

まず、ボムがマジでボム。スーファミ版だとボムって見た目的にあまり威力はなさそうで、 そこまで絶大なる威力という感じではありませんでした。だがファミコン版だとボムの爆発に 雑魚が巻き込まれたら鋭い音と共に爆発四散。非常に高威力の、まさにボムです。

3つまでコンコンコン、と連続して設置することもできるし、ボムジャンプもある。 だがスーファミ版と違って空中では基本的にボムを設置することはできない(ボムジャンプ中に置けることはある)。 そして青いゲートはボムでは開かない。地味に困る。ゲートを通過する際には必ずショットを当てないといけないのである。

まあこれが本家だったということで…これでボムによる探索の幅が広がりました。 これにより、しゃがみ撃ちや空中下撃ちができないサムスにも下方向へ攻撃が可能になったのです! 足元を撃てるようになったのです!

というわけでボムを仕掛けまくりながらあっちにコロコロ、こっちにコロコロ。 と、やっていたら通路みたいなマップで床が壊せて、酸の海に落下…と思いきやそこをすり抜け、さらに下へ落下。 底まで落ちてしまい、足場はなく、空中を左右に移動する敵だけが存在する孤独な空間で、脱出できずに死亡。なんなの!!

やっと見つけた隠し通路で、なにも得られず挙句死ぬとか、新しすぎる…!

だがボムで隠し通路が見つけられることが分かったので、



…と、いう文章でこのページは終わっていました。この後、さらに大冒険を繰り広げ、 無事にクリアはできたようですがその「大冒険」の部分が本当に凄絶だったので、 プレイしながらのプレイ日記ではなく「こんな風にプレイした」というような形式になってしまいましたが 是非最後のページまでご覧ください。

2023年11月15日


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