◆本家マリオ2 プレイ日記◆

◆目次に戻る◆

前回のプレイ日記から1か月が空いてしまった。 そしてその間に、いろいろあった。そう、いろいろあった。例えば、パラレルワールドABCDを2周クリアした…とかな。 終わっちゃってんじゃん。

というわけで、無事にマリオ2を8周クリアし、パラレルワールドも何とかクリアできたわけだけど その間に起こったことは様々。まず、さすがに6周もマリオでクリアしてきたもんだから そろそろ味変しようと思ってルイージでプレイをしてみました。

というわけで7周目はルイージでスタート。おお、当たり前だがジャンプ力が高い。 おお、ジャンプ力が高いから無限1UPがでけん。そしてブレーキが利きにくいから死ぬ。でけん=誤字ではない

こ、こんなに難しいか!こんなに違うか!!スーパーマリオコレクションでマリオ2を初めてクリアしたのは ルイージのことであり、ルイージの方が簡単というイメージすらあったのだが、今まで6周マリオで プレイしていたものだからルイージの滑りやすさの感覚が掴めん…!

これぐらいは止まれるだろう、と思ったらつるーっとそのまま赤パックンに食われたり、 強風吹く中スーパージャンプ台に乗ろうとしてジャンプの軌道が読めずに落ちたり。

だけどジャンプ力に助けられる点も多々あり、マリオだと改めてダッシュジャンプしないといけないところで ルイージなら届くから楽だなー、というのは嬉しい感じ。あと初期のルイージの白い服が好きなので これを操作できるのも嬉しい。(マリオ1はルイージでプレイできなかった、複数人でスーパーマリオブラザーズ1を プレイすることがあったとしても自分が2コンということはまずない)

キノピオがTHANK YOU MARIO!とか言ってきたらどうしようかと思ったけど ちゃんとTHANK YOU LUIGI!と言ってくれたので一安心です。

マリオで6周プレイしていたときは8周はとにかく遠い道のり、急げ急げと常にダッシュしていたものですが もう時間が無くなるから急がないといけないコースは分かっているので安全に進むことに。 歩いて進めば不意の強風+ジャンプ台も怖くありません。

だけどジュゲムが出てくると急ぎたくなるのもまた人情。トゲゾーを自分より前に発生させないために 走り、走り、そしてキャラ表示限界で足場が生成されず詰む。ま、また!? 割と起こるぞコレ…!

強風エリアは葉っぱが舞うエフェクトがかかるんだけどその時はブロックをパンチで壊しても 破片が散らなかったり、ファイアボールが壁にぶつかっても破裂する絵にならなかったりします。 強風エリアでは足場が生成されないことが多いと思うんだが、ファミコン(ディスクシステム)の限界だというのか…!?

なるべく残機を減らさず進みたいと思いつつも、マリオ1の1-3みたいな足場+奈落みたいな面では ポロポロとルイージが犠牲になっていきます。ハテナブロックもどうせ毒キノコでしょなどとやさぐれて あまり取らなくなってしまっています。これはいけません。

それでもなんとか8-4へ到達、ノーマルルイージになっちゃったけどついにクリア! これにて7周目、ピーチ姫もちゃんとTHANK YOU LUIGI!と言ってくれて万々歳です。

…が、7周目はルイージでなるべく多くの面をクリアしようと思ってワープを使わず、 ワールド9に行ける条件を整えておきました。というわけでルイージの命がピーチ姫の 秘術によってスコアへと換算され、たった一つの残機でワールド9へ挑むのでした。

だがワールド8に比べてワールド9はお楽しみコース、そうそう死ぬことはありません。 クッパも天井裏でスルーせずにちゃんと中を通って相手をし、9-4をクリアしてまた9-1という無限ループへ。

GAME OVERになったらどうなるんだろう、と思ったらメッセージが英語で表示されました。

「あなたはスーパープレイヤーです!私たちはあなたとまた会えることを願っています。 マリオとスタッフより」

とのこと。これをルイージでプレイしているときに見ちゃった。 マリオとルイージとスタッフ、ではないのね…まあしょうがないか…!

というわけで無事に7周目をクリア、最後に8周目!またもルイージで、今度はワープを解禁して駆け抜ける! 8周目だっていうのにこんなところにアイテムが、この背景壊せたんか、みたいに新鮮に進みます。

ファイアバーが向かってくるからタイミングを見ないといけない場所があるのにもう忘れて突っ込んで ルイージがコゲたりもしました。でもなんだかんだ言って、天井が低くてシビアだったり 逆さ土管から赤パックンがパクパクという場面とかでは頭をぶつけるのが死活問題で スーパールイージでいるよりノーマルルイージで進んだ方が楽な場面が多い。

というわけでいっそパワーアップアイテムを取らずに走っていくことにしました。 そしたらまあ、快適快適。2倍の当たり判定というのは違いが大きい…!

ワープを駆使したら8周目もあっという間にクリアでき、ついにタイトル画面に星が8つ並んだのでした。 やったぜ!これでノヴァを呼び出そう!!

…ではなく、これでどうするんだ?試しにゲームスタートしてみるが、普通に1-1が始まった。 確かに8周したはずなのだが、いったいどうやってパラレルワールドに行くのだろう…。

この日は分からず電源OFF。なんか方法があるんだろうな、と思いつつ眠りについたのでした。

そして次の日、マリオ+テニスでW256の裏技ではコンティニューコマンドを入れながら始めたもんだよな、 と思って何気なくそのコマンドを入れながらルイージでゲームスタートしてみたらワールドAが始まった。うおおおお!?

まさかのビンゴ。ワールドAの地形なんて全く覚えがない、それにスーパーマリオコレクションと グラフィックが違うから配置が同じだとしても同じマップだと認識してません。 ってか配置が違うんじゃないかとまで思っている始末です。こんなコースあったか!?

でもとにかく右へ進むしかない。あれ。なんだ今の。なんか気になるものが空を飛んで行ったような。 なんだったんだろう。あれ。また出てきた。なんだ今の。あれって…。

文字の一部がスクロールに取り残されてないか??

今までこんな話を聞いたことがなかったんだが、マリオ2の小ネタとして語られているのを見たことがなかったんだが、 ワールドAという画面上部に書かれている文字の最下段の4ドットぐらいが画面がスクロールするとちぎれて スクロールに合わせて左に行ってしまい、まあまあ歩くと右からまた現れる。これ、いいのか…?

マリオ1と違ってマリオ2の文字は影がついているんだが、その影がある分縦に文字の画像が長くなっていて、 「A」の字の影の一番下の列が本来の文字の大きさから1ドットはみ出てしまっているらしい。

先に言ってしまうと、BとDもはみ出てた。Cもはみ出ていたのかもしれないが、背景が黒いステージばかりだったので気になりませんでした。 だがワールドBとワールドDは一番下の列だけちぎれて割としっかりした棒がスクロールに取り残されます。いいのか…??

まあその数ドットがルイージに襲い掛かってくるわけではないので気にせず進んでいくわけだけど、 めちゃ難しいけどそこまで難しすぎるわけではない丁度いい難易度。 自分が苦手なのはジャンプ台→1マスの高い足場に着地というムーブです。

ビビって足場の奥に落ちること3回。足場の奥は水場なので落ちたら即死。ルイージが水場に吸い込まれていきます。

あとまた足場少ないアスレチック面で悲劇が起きた。なんか広めの足場があって、右には何も見えない。 だが、ルイージのジャンプ力があれば!きっと、ダッシュしてから最大限にジャンプすれば!右に画面がスクロールして、 何かが見えてきて着地できるに違いない!ジャーンプ!!

足場も何もなく、ただ落下。なんなの!!

これもまた空中の足場が生成されなかったっていうオチかな…と思いながらリスタートして 今度はあまり急ぎ過ぎないように、敵を適度に倒しながら進んでいきました。

そしてさっきダッシュして大ジャンプした足場に到着。さっきと違って、ジャンプ台があった。 本当はジャンプ台が存在しているはずだったのか!これが生成されていなかったのか! 本来ジャンプ台を使って進むようなところを、ただのジャンプで進もうとしていたのか!!なんという滑稽な…!!

なんてこともありましたが、ステージが難しいのは間違いなし。あっという間にダメージを受けてノーマルルイージに。 偶然スーパーキノコを見つけても背が伸びてダメージを受けやすい+頭をぶつけやすいせいですぐダメージを頂く、の繰り返し。

そして結局ノーマルルイージが一番動かすのが楽だなと思ってもうスーパーキノコすら探すのをやめました。 ちょっとカッコつかないけど、ノーマルルイージで無事にD-4もクリア。エンディングも流れてめでたしめでたしです。

タイトル画面に戻ったけど、星は増えていませんでした。ゲームクリアはした気がするけど、 星が増えるのは8−4をクリアした時だけのようです。そしてそのまま、流れるようにまたコンティニューコマンド、ゲームスタート。

どういうわけか、クリア直後にマリオで再びプレイを始めたのです。この時の心境をあまりよく覚えていません。 なぜか、に近かったように思います。ルイージでクリアした画面をハイライトのない目で見ており、 タイトル画面で星が増えていないことだけを認識し、無意識のうちにマリオでパラレルワールドAをプレイし始めたのでした。

そしてA−1で何とか無限1UPを試みる。ここで残機が増やせれば道中が少しは楽になるだろう。 だけど128人を超えたら即ガメオベラ状態になってしまうので、なんとなく数えて100ぐらいで止めておく。

残機錬成を無事に終えて冒険を再開するわけだが、6周目ぶりの、久々のマリオの操作。 ルイージのジャンプ力は魅力的な場面も多かったのだが、今はマリオのグリップ力に感動。 パラレルワールドは難易度が高いのでジャンプ力よりも機動力のあるマリオの方が使いやすいと個人的には感じました。

…が、それはつまりマリオもルイージもどちらも操作感が違い、一長一短であり、人の好みによるということ。 どちらの方がいい、というのがないというのは非常に絶妙な調整です。マリオに慣れた後、ルイージにしたらまた そっちの良さに感激するんだろう。

さて、スーパーマリオになるとデカすぎて攻略の妨げになるというのは先述した通り。 だが、不意のハンマーブロスの駆除にはファイアボールは欲しいところ。 この二つの条件を満たせる状態といえば…そう、ちびファイアマリオである。

というわけでワールドBの城でいそいそと斧とクッパに同時にタッチしてちびファイアマリオの準備へ。 姿はスーパーマリオだけど中身はノーマルマリオだからデカいのに敵に当たったら即死という セルフハードモードが始まってしまった。やべえ。

だがなんとかファイアフラワーを出すことができ、ちびファイアマリオになることができたのでした。 そして慎重に慎重に進んでいき、ダメージを受けたら殊更慎重になってファイアフラワーが出るまで頑張り、 やっとの思いでD-4に到達。

8-4と内部構造が似ている部分があるのがパラレルワールド感があっていいですね、と思っていたら 地上面や地下面もあったりしてこの城どうなっとんねんとツッコミつつもついに青クッパを ハテナブロックの上側を通って無視し、本物のクッパもファイアボールで撃破!!

…と、思ったら青クッパも本物のクッパも倒したらトゲゾーになった。あ、あり?? なんと、D-4でゲームクリアなのに影武者だったようです。ワールド4扱いなのか…!

ピーチ姫が登場、ちびファイアマリオを出迎えてくれてマリオ一人につき10万点くれるとのこと。 いい子で待っていたのだがエンディングの曲が終わっても換算が終わらない。 ずーっと1UPの効果音が鳴り続けている。

通常は換算が終わったらキノピオが周囲に表示されて背景が黒から水色になってお祝いムードが漂うのだが、 あまりにも長い得点換算が終わったらタイトル画面に戻ってしまった。 キノピオたち、登場するための尺がありませんでした。

しかも、得点が999万点になってさらに10万点が足されたらどうなるんだろう!とわくわくして見ていたら 桁が減った。1000万点にはならず、100万の位も0になってしまった…みたいな感じでした。得点が激減です。 一周回って0点になったわけじゃなく、大きな桁のところだけ戻ってしまった感じでした。なんにしても悲しい。

得点が減ったぞ、あれあれ、と思っているうちにバッとタイトル画面になってしまったのでした。 でもなんにしても、スーパーマリオブラザーズ2はこれにてクリアといっていいでしょう! 8周クリア+パラレルワールドをマリオとルイージのどちらでもクリア。

裏技も試せたし、新たな発見もたくさんありました。足場が出なくて死ぬこととか。 ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣と同じく、リメイク版をクリアしただけで 原作はやらない、というのはもったいないです。スーパーマリオコレクション版は、それはそれ。 ディスクシステム版の挙動とシビアさは、これはこれで非常に良いです。ブロックをパンチしたときの反動がすごく好き。

これにてスーパーマリオブラザーズ2の原作版のプレイ日記は終了です。 合計10回クリアしたけど、ずっと楽しい名作でした。

2023年10月30日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system