◆本家マリオ2 プレイ日記◆

◆目次に戻る◆

順調に5周目もクリアだぜ!ねえねえ、コロコロカービィは??

同じゲームを5回もプレイし、クリアするなんて退屈じゃないの?となりそうだが全くそんなことナシ。 すげーよ。毎回違うことが起こるよ。面白いよ〜。

4周目をクリアしたときにマリオの残機が得点に換算されているところをじーっと見ていて、 一人当たり10万点入っていることが分かったのでこれはかなりの数字だぞ、 これって100人以上だとどんなことになっちゃうんだろうとワクワクしました。

というわけで5周目はまず1−1でなんとか無限1UPを試みることに。 とはいっても最初のスーパーキノコが隠れているブロックを叩いた際に うまくノコノコを無限1UPができる位置に着陸させないといけないのがかなり難しい。

画面をスクロールさせすぎてもいけない。まあ1-1だからリセットボタン押したらいいけどね、 という軽い気持ちでやってみたら1回で成功。景気よく1UPしていきます。 だが、何人増えたかを数えるのを忘れてしまった。どんなもんだろう。オーバーしてないかな。

オーバーしてしまうと一人死んだだけでGAMEOVERになってしまうので増やすのはほどほどにしないといけないんだが、 100を超えたかすら全く分からない。残りのタイム的に、これぐらいでいいかな? 無限1UPを中断し、右へ進むことにしました。

が、ちょっと気になったので1-2の最初の穴に落ちてみました。 GAMEOVERになりました。オーバーしてました。だめじゃん!!

そして2度目の1-1では無限1UPを失敗してしまい、まあ気にせずそのまま進むことに。 大量の残機でピーチを助けに行くのは6周目にしよう。

毎回同じステージでは同じアクションをしている…と思いきやそんなことはなく、 思わぬところで隠しブロックを見つけまくります。2-4にはスーパーキノコが隠れていてありがたく頂いたりもしました。

じゃあ次からは2-4では確実にパワーアップができますね、といいたいとこだが位置が高すぎるため キノコなら滑って落ちてくるけどファイアフラワーだと落ちてこないから観賞用の花が咲くだけとなりそう。

他にも、5周目ともなるとまあまあ悪ふざけが始まってしまい、 色々とマリオ1でできた小ネタやバグを試しながら進んだり、 世界の摂理に逆らおうとしてみたりしました。

最たるところが、3-4。ここはループ面であり、1マスの隙間の最下段を走らねばならないため スーパーマリオ及びファイアマリオで来てしまった場合はダメージをわざと受けて ノーマルマリオにならないと進めませんでした。

…が、これって何とかしてファイアマリオのままで進めないだろうか、と わざわざSTARTボタンを押して熟考。はよ進め。

なんか、できそうな気がする。うまくいけばできそう。マリオ1のW256をプレイしていた時、 マリオの挙動についていろいろ思うことがあったんだ。それを応用すれば、なんかいけそうな予感。

結論から言うと成功。ファイアマリオでも通れたぞ…!! 文字で説明するのがちょい難しいので図解にしよう。


最近プレイ日記と攻略ページの境界があいまいになってないか。こんな画像を用意しておきながらなんだが、 なんかすごくそれを感じたぞ。でもまあ説明の準備は万端なので語らせていただく。

最上段は不要なので切れているがとにかく赤い点がある最下段の1マスの部分を、 通常ならばノーマルマリオで走って通り抜ければループしない正解ルートとなります。 縦にはいくつか穴があって、下まで貫通しているところは落ちたらもちろんミスだし、バブルも飛び出す危険ポイントです。

で、赤の点の位置にまずはしゃがみ+スライディングで入り込みます。 黄色の点のところまで滑っていければいいですが、さすがにそこまではしゃがんだ時点で失速するため 滑るのは難しいです。

ポイントは赤い点の位置にしゃがんで入り込むこと。それよりも前には行ってはいけません。 滑りすぎ注意です。赤い点の位置にしゃがんで入り込んだら次は立ち上がってすぐさまダッシュし、 またしゃがみ+スライディングをします。

そして黄色の点の直前の穴を越え、黄色の点の位置までしゃがんで入り込みます。

そうなれば後は成功したも同然。スーパーマリオかファイアマリオが1マスの隙間に入り込んだ場合、 立ち上がると普通に走れるのです。赤い点の位置から黄色の点の位置まで 移動できたのも、たとえブロックに重なっていても走れるというマリオの特性を生かしたためです。

重なっているのが下半身だけ、上半身だけでなく、全身が重なっていても走れるしジャンプも可能です。


黄色の点の位置から走り、青い点の位置までまたしゃがんで入り込んでもいいし、 自分がプレイしたときは途中でジャンプして上の段に乗ってしまってもループはしませんでした。

恐らく、黄色の点の右の長いブロックの中間あたりにループするか否かの判定があり、 そこを通りさえしなければあとは中断や上段に上がっても大丈夫なんだと思います。

これで晴れて無事に3-4をノーダメージで突破することができたのでした。 やったぜ!!

…というか、ファイアマリオで最下段を通ろうと手をとめて考えたときにしみじみ思ったんだけど、 このブロックの並びってすごくよくできてるんだな…。


これがループ判定通路の全体図。上から1〜3段目は全て2マスの高さだけど正解ルートである最下段だけ1マス。 そしてバブルの通り道である部分はブロックが途切れていて、その右も1ブロック分の途切れがあります。

だが、左側、入り口側にも一つだけ途切れがある。緑の矢印で示している箇所です。 もしここに穴が開いておらず、中断や上段の床と同じまっすぐなブロックだとしたら…そう、 今説明したファイアマリオで最下段を通るのがものすごく簡単になってしまうのです。

緑矢印の個所にちょうど穴が開いているからしゃがみスライディングで到達できる点が 緑矢印の手前辺りになり、穴部分で立ち上がろうものならもうしゃがんでも右に進むことはできなくなり、 ジャンプして上の段を進むしかなくなります。

でももし穴が塞がっていたとしたら、一度のしゃがみスライディングで1マスの隙間に入り込み、 そのまま右に走っていけるのです。バブル穴は危険だけど、走っている間は自由に動けるため 普通にジャンプも可能。穴に落ちないように普通に飛べます。

デザイン的に問題がなく、だけど最下段をノーマルマリオ以外で容易に通らせないこの穴。 非常に良く作られているなあ、とここをダメージを受けずに何とか通れないかと考えた際に しみじみ感じたのでした。

攻略の邪魔にならず、だけどさりげなく抜け道をふさいでいる感じはお見事です。 まあ、こんなことしようとする稀な奴だけがそう感じたのみであり、 そんな意図がないただの穴の可能性もあるんだけれども…。

ともあれ、3-4をダメージを受けずにループを勝ち抜きたい人はぜひ挑戦してみましょう。 手前の3マス分のブロックに重なり、そこからダッシュ+しゃがみ。これでノーダメージクリアも夢じゃない!!

さて、順調にワールドを踏破し続けているうちに、クッパと相対したときにまた一つ思いついてしまいました。 マリオ1で出来た伝説の(?)裏技、ちびファイアマリオはできるのか?という疑問です。

ちびファイアマリオとは、ファイアマリオの時にクッパと斧に同時に触れ、ダメージを受けると同時に 城をクリアすることにより通常はノーマルマリオになるはずがスーパーマリオの状態で次のステージが始まり、 スーパーマリオの姿なのにパワーアップアイテムはスーパーキノコが出現。

そのスーパーキノコを取るとノーマルマリオに縮んでしまい、もう1回パワーアップアイテムを出現させると ノーマルマリオなのにファイアフラワーが出るのでそれを取ればサイズはノーマルマリオ、 だけど服の色はファイアマリオだしBボタンを押せば一瞬だけ通常のファイアマリオのサイズになって ファイアボールを放つことが可能、という小ネタというか裏ワザというかバグ技です。

ファイアボールが撃てるというだけでパンチ力はノーマルマリオのものであり、 ブロックをパンチで壊すことはできないし背も低いため届かないブロックだってあります。 でも当たり判定が半分なのは結構動きやすいので、クッパと斧に同時タッチというのはちょいシビアだけど 成功したら見返りは大きめ。

それをマリオ2でも可能なのかということが気になり、早速実行。 だがタイミングが合わずに失敗。フツーにクッパに当たるのが早かった扱いでダメージを受けただけでした。

その城はそのままクリアし、次の城で再チャレンジ。クッパの後ろに回り込み、クッパがこちらへ近づいてくるので タイミングよくジャンプ、クッパと斧を同時に踏みつける感じで…あ、できた。透明なスーパーマリオが キノピオのところへスィーと歩いて行った。成功だ。

パワーアップアイテムを出したらちゃんとスーパーマリオ状態なのにスーパーキノコが出現して、 それを取ったら縮んでノーマルマリオになった。その状態でファイアフラワーを取ったら 無事にちびファイアマリオになりました。かわいい!!

一度ダメージを受けたらノーマルマリオではなくスーパーマリオになりファイアボールは撃てないわ デカくなってしまうわで大弱体化をしてしまうんだが、ダメージを受けても何とかまた ちびファイアマリオになるまで慎重に進み、無事にステージクリアを重ね…。


ちびファイアマリオの状態でクリア。おいおいおい。 なかなか苦労したので思わず撮影してしまいました。ピーチ姫もなんか変な状態のマリオが来たわ、 と思いながら正面を向いていることでしょう。

というわけで結論としては、スーパーマリオブラザーズ2でも、ちびファイアマリオになれる。 あと3-4はダメージを受けなくてもクリアは可能。ついでに3-4の足場のデザインは美しい。 プレイ日記なのに攻略ページみたいなシメ方になっとる。

こうして無事に5周目をクリア。パラレルワールドに行くにはあと3周! 間近いぞ!次は変なことせずにスムーズにクリアしよっと。(←フラグでしかない)

2023年09月30日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system