◆本家マリオ2 プレイ日記◆

◆目次に戻る◆

ついにワープなしで8−4をクリアし、ワールド9への切符を手にしたマリオ。 おお、マリオコレクションの攻略本にあった通り、マリオの残り人数が得点に加算されてしまったので 残り人数は1の状態で9-1が始まったぞ。

マリオコレクションで見たことのないメッセージが表示された。 英語だから読めないが、「不思議な世界をプレゼントします。さあ、ワールド9に挑戦しましょう」 みたいなことを言っているんだろう。たぶん…Nintendoからのプレゼント、ありがたく頂戴します。

まずは階段があってそれを駆け上がり、土管にイン。すると水中面が始まった。 水中面ではあるが、背景は地上面みたいだ。確か、マリオコレクションだと背景も何もかも、 水中面のようなマップチップだった…気がする。ディスクシステム版の方が不思議な世界っぽい感じがする。

今までの鬼難易度のコースたちとは違って、不思議さを楽しむかのような優しい配置のコースたち。 このコースの配置たち、なんか…マリオ1で「テニス」でW256に行く裏技で 全コースを検証したときに見たような気がする…あったよ、こういう地形…。

最後に9-4で「アリガトウ!」というメッセージにブロックが配置されていて、その上を泳いでゴール。 大きなお城がゴールにある。そういえば9-3にクッパがいたけどゴール地点は小さなお城だった。 9-4が大きなお城…あれ?どうなってるんだ?9-5なんてないから、これでクリア…??

と、思っていたらなんと。9-1が始まった。あり!? また9-1!?ループ!?コース内じゃなくてゲーム内ループ!?

でもなにかあるかもしれない、と思って一応また9-4をクリア。9-1に戻された。 あ、あ、あれ…?ワールド9って、ループするん…??

マリオコレクションではそんなことはなかったはず。そもそもピーチ姫を8回救出しないと パラレルワールドAに行けないという仕様ではなかったため、 ワールド8をクリアした時点でワールド間でワープをしていればワールドAへ、 ワープをしていなければワールド9へ。

そしてワールド9が終わったら、自動でワールドAへ行ったものです。 が、この元祖マリオ2はピーチを8回救出しないといけない、でもワールド9でループする… どうやって8周するのねん…??

でもまた9-4をクリアしても9-1に戻されるのはもう変わらないだろうから、リセットボタンをポチ。 タイトル画面になった。マリオで始めるか、ルイージで始めるか、選べる。 すぐにマリオが右に歩きだしてデモが始まった。どういうことなの…。

まあ、元祖配管工スーパーマリオ大冒険2をクリアし、ワールド9をプレイするのが目的だったから それは達せられており、別にいいんだけど…つまり、ワールド9に迷い込んでしまったら 周回はできないということ?どゆこと??

デモが終わった。タイトル画面になった。大きく「スーパーマリオブラザーズ2」と書かれている。 その「2」はコインのように点滅、輝いている。いいですね。その輝く「2」と共に、 もう一つ輝いているものがある。あれ、こんなのあったっけ…いや、無かったと思う…。

なんか、タイトル画面に小さな星マークが出現しているのである。その星マークは「2」と一緒に輝いている。 クリアしたらマークがつく、まるでマリオペイントのハエタタキのようだ。 いや、それよりヨッシーアイランドでスペシャルコースをクリアした時みたいだな…。

これが周回クリアの証?じゃあこのまままたSTARTボタンを押してゲームを始めれば、 2周目がスタートするってこと?これで3周目、4周目、とやっていけば8周目に到達し、 パラレルワールドAに行けるということ??

よし、いっちょやってみっか!!2周目、いこう!だってマリオ2、面白いもん!!

意気揚々と2周目開始。もうワールド9を狙う必要はないので、土管の上で下キーを入れることも解禁、 どんどんワープをしていきましょう。どこにワープがあるかを覚えているとは言っていない。

あ、そうだ。無限1UPをやってみよう。マリオコレクションの説明書にも写真付きで のっていたから実行可能な場所は分かるぞ。最速で出来る地点とは、そう、1-1である。

L字型になるブロックの上にノコノコがいれば、そしてLの横棒の下に隙間があれば、無限1UPは可能。 早速最初のスーパーキノコが出てくるところで狙ってみる。無理だった。 攻略本よ、ここむずくね。

もう少し進んだところで実行してみる。おおー、小気味よく跳ねて1UPされていく。 これでガメオベラの心配はないだろうけど数えてなかったから何人になっているか分からない。 マリオ1ではあんまり人数を増やすと一人死んだらガメオベってしまったものだ、2でもそうかもしれないからもうやめとこ。

そこそこ残機を増やしたのでまあまあ強気に進軍が可能に。 細かい操作が求められるところ、頭をぶつけることが致命的な部分も多いので、 ノーマルマリオの方が動きやすいことも多い。

ファイアマリオだと歩いてファイアボールを投げてまた歩いて、という攻略方法になるが ノーマルマリオだと失うものがないので走ることに躊躇がなくなるのである。 中間ポイントもあるしね。

一周目では見られなかったボーナスステージに入れるのもいい感じ。 ブロックに囲われていてどうしても入れない土管があり、どうしても気になったので一度わざとミスして もう一度左から大ジャンプしてみようとしたけどやっぱり入れず。

もういいや、と気にせず進んでみたら入れる土管を発見。地下のコインが数枚置いてあるエリアで、 穴もしっかり開いていて死ぬかもしれなかったけどちゃんと避けて出口の土管へ。

そして地上に戻ってくると、さっき入ろうとして四苦八苦したけど結局は入れなかった土管から出てきた。 出口専用だったのか。ってか閉じ込められてるけどどうやって出るんだ、と思っていたら 壁沿いにパワーアップアイテムがあったのでよっぽどヘマらなければ出られるような配置になっていたようです。

さらにその出口専用土管を覆っていたブロックをパンチしてみたらツタが出現。 ファイアフラワーが入っていたブロックを足場にして上の段に行き、ツタをのぼると 今度は空のボーナスステージ。

ゴースの少し手前に落とされた。そして、時間切れが迫ってきた。おいおい! そういえば地下に行く前に出口専用土管に何とか入る方法はないかと調査していたから、 そして地下へ行く土管が結構コースの後半にあったもんだから、結構戻されていて 時間を食っていたらしい。急げ!コイツいつも急いでんな!!

初めからループ面だと分かっていたからパタパタを踏んで空中土管に入ったコースではあえて ループにハマってみてこういうコースだったんだ、というのを見たり、 1回クリアしたはずなのに城の中でループにハマったりといろいろあったけど やはりワープができるのは時間短縮になり、無事に8-4をクリアできました。

エンディングが流れて、タイトル画面へ。すると、タイトル画面の星が2つになっている! おおー…まさにヨッシーアイランド。そしてリセットボタンではなく電源を切っても、 ちゃんとタイトル画面に星がある!!

そうか、ファミコンのカセットと違ってディスクシステムだからセーブがされるのか! こうやって8周をするのか!そういうことか!!

マリオコレクションの攻略本の記述しか見ておらず、前情報として知っていたのは以下の通り。

・8-4をクリアするとマリオの残機が1になる
・ワープせず8-4をクリアするとワールド9へ行ける
・パラレルワールドA〜Dに行くにはピーチ姫を8回救出する必要がある
・パラレルワールドA〜Dはマリコレ版ではクリア後に1周目から行けるが、ディスクシステム版では 「幻の面」だった

ということを認識しており、これにマリオ1の知識も合わさって、大いに勘違いをしていたのです。

マリオ1は8-4をクリアすると裏面である1-1が始まる。これはいわゆる「2周目」である。 マリオ2ではこの過程を8回繰り返すことにより「8周」し、そのあとにパラレルワールドに行ける。

まず8周する人間が少ないだろうし、見つかりにくい。 その存在が知られたとしても8周できる人間は限られるだろう。 残機が1にされて周回、電源を切らずに8周というのはつらすぎる。だからこそ「幻の面」といえるのだろう…と。

だがそれがかなり勘違いだった。まず、残機1にされてドキドキしながらプレイしなければいけなかったのは 2周目以降ではなく「ワールド9」の話だった。決して残機1で8周して来いという意味ではなかった。

さらに、クリアするたびにタイトル画面に星が増えるならばそれを楽しみにして周回する人もいるだろう。 ワールド9のようにワープなし、という制限はなく8-4さえクリアすれば星がつき、 やがてパラレルワールドにも行ける。

「電源を切らず残機1で8周する」と思っていたんだが、何周したかセーブされるのだから 周回プレイはそこまで過酷ではない。かなり、認識にずれがあった…。 攻略本が「ピーチ姫を8回(!)救出」とかビビらすんだもん…。

パラレルワールドは、元祖ディスクシステム版であっても決して幻などではない! 到達しようと志した者には辿り着くことは可能な領域!パラレルワールドへの門扉は、誰にでも開かれているのである…!!

コロコロカービィの合間にプレイを始め、ワールド9を目標にプレイ、 パラレルワールドは電源を切らずに8周しないといけないというのはきつすぎるからやめとこう、 とプレイ日記開始時には思っていたマリオ2だが…。

既に2周し、それぞれが非常に興味深かった。もっとプレイすれば上達するかもしれないし、 毎回同じ操作をするわけではないのだから違った発見があるかもしれない。何より、プレイしていてめちゃ楽しい。

これは…プレイの方針を、変更しよう。8周して、パラレルワールドを目指す。 攻略本を見ていただけのあの日、自分には決して立ち入れない領域だと思っていた! だが、今ならば手を伸ばせば月に届くかもしれない!いくぜ!あの日、やりもしないうちから諦めていた夢を、もう一度追うんだ!!

コロコロカービィは?そ…それはまたつぎの機会に……。

2023年09月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system