◆本家マリオ2 プレイ日記◆

◆目次に戻る◆

クリア後にワールド9へ行くことを目標とし、意気揚々とワールド8を進んでいくが またスーパーマリオコレクションでは見覚えのない感じの景色に到達。

ハンマーブロスはファイアボールで倒せるからいいんだけど 明らかに隠しブロックを出してから登らないと届かない位置に次に行くべき足場、リフトがある。

崖から1マス身を乗り出し、ジャンプしてみるも隠しブロックはない。 ということは崖側じゃないのか…と、画面がスクロールしてほぼ戻れない左側に 行ってみると背景の壁に完全にかぶっている隠しブロックを発見。

でもその1マスに乗れたところでどうしようもないぞ、と思いきや1マス空白があって その右にもう一つ隠しブロックが。でも微妙に高い位置にあるからダッシュジャンプで 上がらないといけないし、スクロールしきっているからその2つのブロックからダッシュジャンプできるか分からん。

とにかくブロックに上り、一度ジャンプして勢いをつけて右へ大ジャンプ!リフトに到達! でもリフトだから落ちる!すぐさま右へ!厳しい!忙しい!難しい!!(忙しい、を「せわしい」として テンポよく読もう)

な、なんとか超えたぞ…と、1コースごとにヒーハーいっていたらついに最後の8−4に到達。 最後とは言っても最後とは言ってないんだが、待っていてくれピーチ姫! この調子で行ったるで!!

とにかく溶岩の海を越えて右に進んでいく。特に何も考えずにひたすら右に進んでいく。 さっき見た景色が広がる。ですよね。ということは別ルートを探すか、 途中で次のエリアへの入り口があるんだろう。まずは分岐を探そう。

えー、しかし分岐といってもほとんどない。なんせ下が溶岩なので、上段や下段という 概念がなく、ただ右へ右へ土管を乗りついで進んでいくことしかできないのである。

唯一分岐ともいえそうなのは、土管の上に2マス分のブロックがある場所。 ここはブロックの上を通るか、下を通るかという選択ができそうだ。 土管からは赤パックンが出てくるため当然上から進む方が楽であり1周目は上から行ったが、 下から行かないといけないのだろうか。

でも下を通るのかかなり難しい。パタパタジャンプをし、パックンに食われないタイミングで、 土管に直接飛び移り、オーバーランして溶岩に落ちないようにしないといけない。 さすがにこれは難しすぎるのではないだろうか。

ちなみにそのジャンプをするか否かのタイミングを計る足場にはファイアバーがいてこれまた気が休まらない。 マリオ2がいかに難しいゲームであるとはいえ、下の段を行けとは言わないのでは… 上の段にファイアボールがぶつかるかを調べるのもキツいこの配置。よし、まずは全部の土管に入ろうとしてみるか。

というわけで手始めに上に2マスのブロックがある土管、まさにその土管に入ろうとしてみた。入れた。 次のエリアへ行けた。正解だった。この飛び越えがちな土管に入るのが 正解ルートだったか…!

次は背景は真っ黒だけど水中のエリア。ゲッソーが泳いでおり、ファイアバーが水中で回っている。 マリオ1にもいた水中ファイアバーだけどちゃんとファイアバーの回るための軸の青いブロックがある。 ゲッソーしか敵がいないので、まあ特に問題なく通過。

さて次は…1画面分しかない狭いエリア。もう右にスクロールしないので、土管に入るしかない。 だがその土管はブロックで覆われており、右の隙間からしか入れない構造になっている。 上から入るタイミングを計りたいところだが、土管からは赤パックンが出てきているのでせっかく 土管に移動できても食われる可能性がある…。

土管の真上にいる時はパックンが出ないんだが、赤パックンは土管に隣接していても出てくるという性質があるため 土管の上に立ってじわじわと右にマリオがせり出し、ジャンプのための位置調整を始めると 「土管の右側に隣接している」という判定になって土管から顔を出し始めるのである。

緑パックンより顔を出す周期が早い赤パックン。これはかなりキビシイ…右にずれて、ジャンプして、 うおお、やっぱ飛び降りるのはやめて…と、ビビり散らかす。うまく入れなければ落下死だし、 タイミングを誤ればパックンに食われる。タイミングを計ろうとしたらパックンが顔を出す。わーん!

そうやって土管の右上でうじうじしていると、時間がヤバくなってきた。 こ、これはまずい!ファイアマリオで来ると背が高いから土管に入るタイミングがよりシビアになり、 これがまたプレッシャーになっていたんだがここで足踏みをし過ぎた…!

もういい!いけ!パックンにパックンされても死ぬわけじゃない!と、飛び降りて土管に滑り込み。 なんかパックンが当たっていた気がするけど、ゲームが当たってないというならばそれでいい!!

土管から出てきて、4つのハテナブロックがあるが全無視!叩いている暇はない! 急いで右へ走る。走る。走る走る。走る走る走る走る。この通路長くね!? 猛烈に長い廊下を走り抜ける!でもやりようがないからループに見せかけてループじゃないんだコレは!急げ!!

パタパタが飛んでいるエリアへ到達。そいつらを踏んで右の土管に入るのがルートらしい。 横に飛ぶ緑パタパタ、上下する赤パタパタがフクザツに飛びかっておりタイミングがむずい! 時間もない!残り60カウント!やばいんじゃね?!

だがここでダメージを負いたくないし、ましてや落下死なんてしたくない。 ギリギリまでタイミングを見計らい、赤パタパタだけを踏んで何とか通過。 土管からマリオ登場!なんか青いクッパが狭い通路におる!どけ!お前偽物だろ!!

至近距離でファイアボールを連打し、とっとと倒れてもらう。倒したらクッパの姿のまま倒れたが、 誰かの変身ではなく本当に青いクッパだったようだが、偽物なのかとかもうどうでもいい! 右へ!進め!!時間が!ない!!

なんかまた長めの廊下!敵があんまりいなくて助かります!出たな本物のクッパ! 火は吐いてくるしハンマーは投げてくるしファイアバー回ってて邪魔だけど時間が!ない!! 一度炎をジャンプで避けたら後はファイアボール連打連打連打!オラオラオラオラオラ!!よっしゃクッパ倒れた! 倒れたのを見届けている暇はない!斧を取れ!!ゴーオオオォル!!っぶね〜…。

マジで危なかった。クッパに当たらないことに必死過ぎてちゃんと見ていなかったが、残り2秒とかだったと思う。 カウントが進むのが思いのほか早いため、現実世界の2秒よりかは残り時間は短かっただろう。 最後まで諦めなくてよかった。途中で何があったか、誰が出てきたか、時間がやべえことに気づいてからはあんま 記憶にないが、とにかくこれでクリアだぜ。

斧を取り、右へ歩いていき、ピーチ姫が待っている…と、思いきやなんか小さな窓みたいなのが置いてある。 あり?ピーチ姫はどこに行った?英語で何か書いてあるが、読めない。この窓は何だろう。

と、思ったらマリオ1とは違うドット絵の正面を向いたピーチ姫が出現。おお、なんか可愛い! 初代ゼルダの伝説のゼルダ姫っぽさがちょっとある。ファイアマリオで来たのでピーチ姫が小さいのがまた可愛い。

エンディングの曲がディスクシステムならではの豪華な感じで、二人の周囲にキノピオが ピコピコと表示され始めた。おお、今まで救ったキノピオたちだろうか。 見えない足場があってそこに立っているのか。浮いているのか。思念体か。

と、思っていたらまたなんか英語で書かれている。これは今までワールド間のワープをしていなかったことにより ワールド9に行けるようになったってことなんだろう。

エンディングのBGMは聞けたし、ピーチ姫も無事に救出できましたが、いよいよ本家のワールド9に歩を進めます。 マリオの冒険はもうちっとだけ続くんじゃ。

2023年09月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system