◆本家マリオ2 プレイ日記◆

◆目次に戻る◆

さあ、マリオ2をクリアする勢いでプレイだ!たまーに、ここってマリオコレクションと違うような…とか こんなんだったっけ…みたいなのはあるんだけど、ドット絵がすべて違うものだから そう感じるだけなのかもしれないし確信はありません。

でもスーパージャンプ台が変なところに設置されているなあ、という感覚は確かだと思う… だが右から迫りくる困難に常に対処し続けているので大抵はそんなことを深く考えているヒマはありません。

ワールド9行きを目指しているのでワールド間のワープはご法度。 かくれ面へ行く土管はコインを頂ける嬉しいボーナスゾーンへ続いていることもあるんだけど そこから出た先がワープせざるを得ないエリアだったり、あまつさえ逆ワープを強いてくることもあるので もう土管の上で下キーは押しません。土管は全てただの障害物です。

うおおお、と走り、スーパースターが出てきたので嬉々として取り、そしてまたうおおおおと走り、 うおおおおおお………あれ、この地形さっきも見たぞ。どうなっている。 ひょっとしてこんな何気ないコースに見えてもループしてたりするんですか??

マリオコレクション版で覚えていた城ではないコースのループ面は 「いかにも」なループ面であり、ハズレを引いた瞬間に乗っていたリフトが消えるとか、 パタパタを踏まないと入れないところに怪しい土管があるとか、 そういったギミックや仕様で察することができました。

が、このコースはさっきも見た地形だということ以外はとても滑らかに走らせてくれていたので ループ2周目でようやく気付いたのである。ど、どこだ。どこに正解ルートがあるというのだ。

右に気持ちよく走り、スーパースターを出し、無敵状態でさらに気持ちよく走り、 パタパタを倒しつつ右に大きくジャンプ、右に気持ちよく走り、ループ。あり…?

残り時間がヤバくなってきたので焦りながらも気持ちよく走らずに落ち着いて歩くことにした。 スーパースターを取り、この1マスのブロックの下で上下に往復しているパタパタを倒しつつ 右へ大ジャンプするわけだが…わけだが…だが…が…。

ひょっとしてこれは罠?

スーパースターを取っていたら、当然ながら敵は触れれば倒してしまいます。 普段は踏んで倒す敵も、触れるだけで倒せるのです。逆に言うと、そう、無敵状態では敵を踏めないのです。

そして、1マスのブロックの下で上下で往復しているパタパタ。 大ジャンプをしてもその1マスのブロックをパンチすることはできません。 大きく右にジャンプし、右の足場に着地することしかできないのです。

その1マスのブロックを踏みたければ、パタパタを踏みつつジャンプするしかない。 だけどその直前にスーパースターを入手可能。これは罠だ!!

というわけであえてスーパースターを取って気持ちよく右に走り出すことをせず、 パタパタを落ち着いて踏んで高いところにあるブロックをパンチしてみたら 案の定出てくるツタァ!!(←松田ァ!!のイントネーションで読もう)

ツタにのぼればそこは雲の上であり、だけど別にボーナスステージというわけではなく、 そのまま右に進んだらゴール。時間もリギリギ。あぶなかった〜…。

強風にあおられつつ連続ジャンプを強いられるのはまだ何とかなる。 スーパージャンプ台のジャンプ力はマリオコレクション版と変わらないから感覚として覚えている。 だがループ面をことごとく忘れている。割といけると思ったんだが、こんな見落としが…。

城でまたループ面があったんだが、通りたくない、わざわざ選ばない道こそが正解なんだろうなと 思いながら巨大ファイアバーが迫ってくる下の段を通ったり、落ちないようにあえて上を進み続けたりして たまにさっきと今と何が違ったんだろうと思いながらも正しいルートを選べている様子。

ワールド7の城では下向き線リフトを乗り継いでいかないといけない場所に到達。 リフトに乗るためのタイミングを計る場所にもきっちりファイアバーが設置されており 急かされるようにリフトに乗りました。

だがこの下向きリフトを連続で飛び移っていくのはかなりキツイ! ああもうだめだ、落ちてしまう…と思ったら上からマリオが降ってきた。あり?

そういえば下向きリフトは乗ったまま一番下に行くと上から降ってくるという仕様が マリオコレクション版にもあったものだが…利用させてもらっちゃおうかな…。

リフトを乗り継ぐのがかなり難しいため、無理せずリフトに乗り続けて画面下部まで行き、 また上から落ちてきて…を繰り返して安全に進む作戦。セコし。 く、クリアすればよかろうなのだ…!

無事にリフト地点も潜り抜け、クッパ(偽)をファイアボールで分からせ、 英語を話すので意思の疎通が困難なキノピオを救出です。いよいよワールド8へ突入! マリオ1でもワールド8は十分に難しかったが、さすがに難易度を上げるにも限界というモノがあるだろう。

つまり、マリオ2を進めれば進めるほど、難易度の上り幅は緩やかになり、マリオ1との 難易度の差が縮まっていくことが予想できる!これ以上難しくなることはあるまい!いくぜワールド8!! 余裕でクリアしてやるぜ!!フラグでしかねえ。

2023年09月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system