◆本家マリオ2 プレイ日記◆

◆目次に戻る◆

無事にファミコンディスクシステムのリンクの冒険の プレイ日記が完結したところで、この調子でディスクろうと考えて 「スーパーマリオブラザーズ2」をチョイスしました。

このゲームはスーパーマリオコレクション版のみ クリアしたことがありますが本家大元のディスクシステム版は少ししか動かしたことがありませんでした。 スーパーマリオコレクションの公式ガイドブックによれば「涙が出るほど難しい」このソフトにみたび挑む!!

これはあくまでプレイ日記であり、検証ではない。個人の感想であり、解析結果ではない。 記憶違いによる感覚のズレ、視覚的効果による認識の誤りもあることでしょう。 それを踏まえたうえで、ディスクシステム版のマリオ2をレッツアゴー。

操作感が、違う。

そもマリオ1をマリオコレクションでプレイした時点で挙動が違うなというのは昔から感じていたんだが、 特に違うと思うのはブロックをパンチで壊したときの感覚。

マリオコレクションではマリオ1もマリオ2もパンチ時は同じ動きだった(と思う)。 ブロックをパンチすると極端に減速し、ふわーっと少し空中を浮遊するのである。 そのおかげでなんかレンガブロックがやわらかそうな感じだだった。

しかしこの本家のマリオ2はやたらスピーディであり、パンチしたときの跳ね返りも大きい気がする。 マリコレのジャンプ+パンチでブロック破壊がふわー、ごしゃー、だったのに対し、 マリオ2は ごん、ぼよん、という感じ。うむ、伝わりづらい。

しかも記憶違いで、プログラムは同じだったら超ウケる。

さてマリオコレクションの攻略本を熟読した身としては、マリオ2の仕様というのは知っているんだ。 マリオ2はマリオ1をクリアした人がプレイすること前提の難易度であり、 8-4でクッパを倒した後に9-1、そしてパラレルワールドA〜Dという面も存在している。

9-1へ行くにはワールド間のワープを行ってはならず、パラレルワールドに行くには ピーチ姫を8回(!)(←本当にこういう記述だった)救出しないといけない。 8-4をクリアした時点でマリオの残り人数は得点に換算されてしまうため、9-1は残機1でプレイすることになる。

これらのことがスーパーマリオコレクションでは「改良」(←本当にこういう記述)されており、 周回せずともクリア後にパラレルワールドに行けるし、残機は保ったままになったらしい。

…が、今はその親切が発動する前の時代に戻ってきている。 さすがにパラレルワールドはちょっと置いておいて、ひとまずワールド9ぐらいは目指したいよな!!

コースの攻略方法や隠れ面への行き方をすべて覚えているわけではなく、 地面がないんですけど詰んだんですけどみたいな状況になってしばらくホケーとした後 せっせと隠しブロックを探して何とか空中の土管によじ登って大ジャンプして進んだり。

毒キノコの顔がマリコレと違って可愛いものだから危うく取りそうになったり、 背景のオブジェクトたちの目が可愛いな、と思いながらスーパージャンプ台に乗り損ねて死亡したり、 それでもなんとかファイアマリオを保っていれば何とかなるぞ、といくつかのワールドをクリアしました。

そしてやってきたお城。ここってループがあるんだよな確か…正しいルートを進まないと永遠に進めないんだよな… マリコレ版だと正しいルートを進むと「ピロン!」、間違っていると「ブー」という音が鳴るので どこが分岐なのかも分かりやすかったんだけど本家は無音。わ、分からん!!

ひたすらいろんな道を試しながら右に進むも一向に進めない。マジでいよいよ時間がまずくなってきた。 ちょっとSTARTボタンを押して考える。どうしたもんだ。これは。時間切れで死んでしまうぞ。

マリコレ版の記憶ばかりだが、ルートが決まるとパックンフラワーが消える、ファイアバーが消える、 みたいな挙動があったなあ。そもそも、正しいルートを進んでいるかってどう判断しているんだろう。 そういえば初回は敵がいるかもと思ってファイアボールを投げまくっていたらなんかおかしいことが起きた…気が…。

残りタイム100を切っている状態で、いざもう一周。走りつつ、右に走りつつ、ファイアボールを投げまくってみる。 すると、あった!ファイアボールがなぜか消滅する空間が!!

素人の勝手な推測だが、もしかしたら透明のスプライトが設置されており、これにマリオが触れることによって 「間違った道に来た」、もしくは「正しい道を通った」という判定がなされているのではないか?

ヤな考え方をするように育っちまったもんだ。

でも今はもうそれぐらいしか突破口がない!死にたくないんだ俺は!! ファイアボールが当たった部分をジャンプで避けながら進んだが…ループした。もっと走れ! じゃあ別の段をファイアボールを投げながら進め!ここもファイアボールが消える部分があるぞ!

STARTボタンを押す。どういうことだ。そのループ判定マスみたいなのがある位置は分かったが… それを避けようとしても無理。ってことは避けられないような大きさってこと…? この判定にぶつかるとループする=判定がないルートが正解ってこと…??

まだ通ってない道なんてないと思うんだが…ないと、思うんだが……そういえば一つだけあるな…。

上の段も中段も、ファイアボールを投げて何かにぶつかるのは確認している。 もう何周したか分からないが、そこには何かがあるのである。何もない…かもしれない、 その場所とは、最下段の1マスの隙間である!もうここしかないぞ!!

だがファイアマリオ状態ではその最下段の1マスの高さは通過できない。というわけでわざとダメージを受け、 最下段を駆け抜ける!ここには透明な何かはない…のか?!分からん!とにかく走れ!!

いかにも最上段に行かなきゃいけなさそうな地点に到達!これは視覚的に覚えていた! 隠しブロックを出して上へ!急げ!クッパさん!足元がお留守ですよ!ゴーオオオォル!!あぶねー!!

はー、はー、えーと、なんだ、結局最下段が正解だったのかしら?ノーマルマリオにならないと 通れないところが正解だったとは…とにかくクリアできることが最も大切、深く考えるのはやめよう…。

そんな感じで、とりあえず3-4をクリア。ワールド間のワープをせずに8-4をクリアして ワールド9に行くことを目標に、がんばってみるぞ…!

2023年09月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system