「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」というゲームをクリアしたい!と、思って先日やっていました。 前にもちょこちょこと頑張っていたんですが。どうにもこうにも難易度が高くねえかこれ!!

ソフトは頂き物で、初めてプレイするロックマン。しっかしまあ、ココロンに似てるのに全然進めない・・・!ダメだ、ぼくセンスないわこれ・・・! (どうでもいいがココロンの製作サイドにロックマンの人がいたんだって) (なるほどー、だからロックマンに似てるんだね)

ステージセレクト画面みたいなので、ロックマンが中心にいる。 そして周りの8方向にそれぞれ「○○マン」という敵が表示されていて、その人に応じたステージを遊べる・・・と。 とりあえず「ハードマン」という人のところに行ってみる。死ぬほど死んで、何とか倒す。

次、「ジェミニマン」という人のところに行ってみる。ボスのところまで辿り着くが、攻撃パターンがサッパリ分からない! 残り人数が尽きるまで戦い、結局倒せなかった。

じゃあ「ニードルマン」という人のところに行くか・・・。 で、また何度も死につつも、何とか倒す。一度ゲーム中断。電源を切る。そしてまた始める。

さて「シャドーマン」という人のところに行こう。 何度も死につつ、何とかボスに辿り着き何度も死につつも倒す。忍者かこの人。

次は「スネークマン」という人のところだ。よーし・・・。

・・・・・・しかし、何でこうも難しいんだ。 絶対に取れそうもない位置にアイテムはあるし。 必ずダメージを食らう敵もいるし。

そして今日、ついにTASさんのプレイ動画を見てみることにした。 各敵の対処方法とか、その他の攻略も分かるかもしれない!先生、頼みます!!

・・・・・・。(←動画鑑賞中)
・・・・・・。(←動画鑑賞中)
・・・・・・。(←フォトショで画像を編集中)
・・・・・・。(←動画鑑賞中)

という具合に、一心不乱にTAS動画を8人の人を倒す部分まで見ました。 分かったこと。ボスを倒すと、自分は強くなるのか!! そういやリーフシールドがあればエアーマンは楽に倒せるんだよな・・・! アイテム2号があれば、楽に向こうの岸まで着くんだ・・・!

そういう意味だったのか!!じゃあボス倒したあとリセットしちゃダメじゃん! そして今度はウィキペ先生に聞いてみる。「武器選択画面で武器名がアルファベット2文字表記になった」とかいう文がある。

・・・ぶきせんたく?
ぶきー。

そんなこと、一度もしたことないぞ!! ボスを倒すとGOT何とかとか書かれていたけど、効果も使い方も分からなかった・・・。 とにかく頼れるものは己の体のみだと・・・。

・・・そおかー。全然知らなかった。 さらに、ウィキペ先生のネタバレにならないように、上の項目当たりを読んでいると。

ストーリーは「2回にわたるワイリーの野望も失敗に終わり、Dr.ライトと改心したDr.ワイリーは 協力して平和のためのロボットの開発を進めていた。ところが、突如未知の惑星で作業を行っていたロボットたちが反乱を起こす。」 ・・・ということらしい。


1と2を知らないが、とりあえずいい人のDr.ライトと、Dr.ワイリーという悪い科学者がいたんだな。 でもなぜ「Dr.ワイリーの最期」なのか・・・?もうこの人悪くないんじゃね? いや、それよりも気になるのは。「Dr.ライト」という人物だ。ロックマンの1や2でも登場したというその博士・・・。

Dr.ライト、貴方だったとは・・・!! 市長の補佐とは仮の姿、実はロボット工学の権威だったんですね!失礼いたしました! 今までおでこ広いなとか思ってて申し訳ありませんでした!!

いやはや、ロックマンでも活躍なさっていたとは・・・。もっと勉強に励もうと思います、ドクター。 そういやこの博士、スマブラXにも出場なさってるのよね。ものすごく顔が広いなあ・・・! そしてやっぱりおでこもひrゲファッ

とりあえずロックマン3をクリアできるようになるには、まだまだ修行を積まないといけないみたいです。 よーし、じゃあ練習のためにココロンをやるぞ!!(意味がない)

2011年2月24日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system