2009年8月15日

この前おばあちゃん家に行ったときに、ファミコンソフトを買ってきました。450円でした。

それは、「テニス」。ずっとこれ、憧れていたのですよ・・・。スーパーマリオブラザーズと組み合わせると、色んなステージが遊べると。 やり方だけは、むかーし読んだことがあり。どんなモンなんだろう、とやってみました。しかし、まずやり方を忘れている。

覚えていること。

・テニスで歩いた歩数によりステージが変わる
・電源を切らずにカセットを抜き差しする
・ソフトを換えたらリセットボタンを押してゲームスタート

よしよし、これがほとんど手順じゃないか?

・・・。
・・・あり。

何度やっても1−1からはじまるぞ。 ・・・なぜだろう。やり方がやっぱり間違っているのか? 赤と白のファミコンじゃないとできないのか?(家にあるのは灰色のやつ)

うー・・・これは悔しいぞ。

キュピーン。(ひらめきの効果音)コンティニューか?

わくわくしつつ、 テニスからマリオに差し替えて、コンティニューしながらスタート。おおおおおできた!! 変なステージから始まった!よしよし!

しかし、ステージの1つ目なのにクッパ城の曲だな・・・。 で、何のこともなしにクッパをくぐり抜けてみる。・・・あれ、ピーチ姫がおるやん。それなのに。

「THANK YOU MARIO! BUT OUR PRINCESS IS ANOTHER CATSLE!」

あんたピーチ姫なんじゃないのか。

・・・キノピオが言うセリフをピーチが言っている。さすがはカオスステージだ。 しかし、Bボタンを押してみると裏ステージからはじまった。普通にメットが1−1に出てきているよおいおい。 「.−B」というステージは、赤い部分は溶岩のようです。開始直後に下の段をメットが左に歩いていきました。

しかし、動けないしタイムが表示されない。こりゃあクリアできないな・・・。 「D-1」は、どこかのお城の中の水中バージョンでした。水中だと?ブロックが叩けないことが判明。

で、誰もいないので普通に斧をとり、右に来ると。透明人間が歓迎してくれたとさ。キノピオ、どこに行ったんだ。 ってかこのカオスワールド遊びをしている間、一度もキノピオを見ませんでした。 必ずピーチ姫が出てくる・・・ワールド8以降は全部ピーチなのかもしれない。



2009年8月20日

この前おばあちゃん家に行ったときに、この裏技をするためだけに買ったテニスとスーパーマリオブラザーズを使って色んな面に行く裏技。

もっと他にも裏技を広めたいものだ。 みんなも是非やってみよう!テニスは中古屋さんでとっても安く売っているだろう。 プレミアがつく前に確保だ!

さて、とりあえずワールド256の特徴みたいなのを箇条書きにしよう。

◆マリオON⇒引っこ抜き⇒テニスON⇒適度に歩く⇒引っこ抜き⇒マリオON で発動

◆テニスで歩いた歩数により、ステージが決定

◆ボーナスステージに入ると、ステージの最初に戻される

◆実際にあるステージの地形違いのマップが多い

◆キノピオが言うセリフが出ると、ゲームをクリアした扱いになる

◆白いクッパとか置物ピーチが登場する

◆お城のループは効果がない

◆入って即死面は、スタート連打で脱出可能

そして、一番驚きの発見は。

別のソフトでも出来るということである。

家にあるファミコンソフトを、片っ端からさしてみました。 ヨッシーのクッキー、星のカービィ夢の泉の物語、忍者ハットリ君、ミシシッピー殺人事件、 COCORON、魔界島、迷宮組曲、ソロモンの鍵、グーニーズ、テトリス、あとなんだっけ・・・。 (MOTHERは怖くて出来なかった。従兄弟の記録が消えたら困る)

あるソフトのときだけ異常が発生したわけです。何で伏せてるの? まあドクターマリオだったんですが。(あっさり言った)


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system