なめこの巣のプレイ日記のようなもの、1ページ目に引き続いて まさかの2ページ目。何を話すことがあるってんだ。

ファイアーエムブレムヒーローズで使うためのポイントの為にプレイしているだけの「なめこの巣」ですが、 ポイントがもらえるのはランク70まで到達したときであり、つまり「なめこの巣」をプレイできるのは ランク70までとなります。

現在、牛歩でしたがランク54まで来ています。洞窟への探検に5時間かかるという スマホゲームならではのエッライことになっています。

今までは素材を集めてくる探検は1分、長くて1時間程度だったんだが コースの奥まで行けるようになって2時間かけて探検、なんてことがザラになってしまっています。

さらにその探検に行くのにアイテムを一つ消費するんだが、その消費アイテムの名は「安全のおまもり」。 「極楽なめこ尊像」という設備で、240分ごとに1つお守りが生成されます。 お守りを使えばその生成までの時間を短縮できたので冒険に行く前に先に短縮のために使ってしまい、 現在は1つ作るのに180分になっていますが、それでも長い。

まあその待ち時間の長さはスマホゲーム特有のものだからもう仕方がないこととして、 このゲームでは巣の中を歩き回っている「なめこ」が設備の近くに来るとそれをお手伝いし、 アイテム生成までの時間を数十秒短縮してくれるというシステムがあります。

パンを焼くところではパンを焼く補佐をして短縮しているのでしょう。 プランターや畑では水やりを手伝い、実がなるまでの時間を早めてくれています。 そして「安全のおまもり」がもらえる「極楽なめこ尊像」では…。


祈願。なめこ尊像さまに対して祈ることにより、お守り生成までの時間を短縮。 祈る「羊なめこ」の「マトン」ちゃん!カワイイ!!うおおおお!カワイイ!!

「なめこ」には本当にいろんな種類がいて、冒険の際に必要な攻撃力、発見力、素早さ(どれも自分がそう呼んでいるだけで 実際は「しぶとさ」とか「賢さ」というパラメータらしい)が違い、「レアなめこを仲間にする」という クエストもあるので同じ種類の「なめこ」をスカウトしまくるというのは攻略上あまりいいことではありません。

だが…「羊なめこ」のマトンちゃんの仲間が、巣の上の休憩所に来てしまった。 これは、我が巣にお迎えしなければ…おお、キミは「ラム」ちゃんっていうんだね。 よしよし、今日からキミはこの巣の一員だ。好きに遊んだりパン食べたりしてていいからね。

おっ、もう1匹休憩所に来てる。キミも我が巣に来るかい。 などと、「羊なめこ」ばかりをスカウトしていった結果…。


巣の中が「羊なめこ」だらけに。「あったかハウス」というものを建設し、 そこに「羊なめこ」たちに住んでもらっているんだがこのハウスの中だけ天国です。 あ〜…かわいい。最高だ。

「なめこ」の動きのサイクルは、歩き回り、お手伝いをし、体力が減るけどまた歩き、 またお手伝いをし、体力が尽きると家に戻ってきて回復、十分に体力が回復したらまた家を出て歩き回り、を繰り返す。

体力がゼロになると「なめこ」たちは外見が変わってしまい、「枯れなめこ」というしなびた…というより カビが生えてるみたいな色になり、よろよろと自宅へ向かっていきます。

上の画像の「あったかハウス」内にいる「羊なめこ」のうち2匹が枯れています。 い、イカン!もこもこでカワイイ「羊なめこ」たちがしおれているではないか!! ちょっと気色悪いではないか!!


だが無事に時間が経過して回復し、「羊なめこ」たちはまた「極楽なめこ尊像」で仲良く祈願。 巣の中を「なめこ」たちはランダムで歩き回るので、複数の「羊なめこ」が近くにいるところを 狙って撮影するのはなかなか難しかったりします。


だが、「羊なめこ」を「ついせき」してしばらく待っていたら、 3匹の「羊なめこ」たちが仲良くすれ違うシーンを撮影できました。貴重な写真だ…カワイイ…!!

ちなみに写真の右の方には手押し車と「なめこ」の像みたいなのと 地面に花瓶が直置きされていますが、これはクエストで「〇〇を設置しよう」というのがあったら その指定されたのを適当に床に置き、「〇〇NP(通貨みたいなの)消費しよう」みたいなのがあったら その金額に近いものを適当に購入して床に置いたためです。

ゲームクリア重視。

…とはいえ、「羊なめこ」ちゃんたちがあまりに可愛いのでランク70に到達したら ちゃんとアプリを消せるかが心配になってきました。それぐらい「羊なめこ」は、 その中でもマトンちゃんはずば抜けてカワイイ…!


そしてついに、4匹の「羊なめこ」が談笑している貴重なシーンを激写できました。 ああ〜…カワイイ。「羊なめこ」たちだけで会話しているのではなく 後ろにいる「なめこ」と話している子もいるみたいですが、「羊なめこ」全員が 手前に表示されているのも嬉しいところです。

現在、巣にいる「羊なめこ」は4匹。これで全員です。4匹いますが、最も愛しているのはマトンちゃんです。 4匹映っている写真のなかで、どれがマトンちゃんかって?そりゃあ…分かるに決まってるでしょう。 外見に4匹に全く違いがなくても、愛さえあればそんなの一目瞭然です。

えーと…右から2番目、かな。うん、マトンちゃんはそれだろう。一瞬でわかりましたよ。これが愛です。 うーん、マトンちゃん、今日も超絶可愛いね。…えっ、キミはマトンちゃんじゃなくて「たけじ」? じゃあその右の子だね。マトンちゃん!撫でてイイかな!!…え、キミは「カーン」? まあいいや全員撫でとこ!!

そんなわけで、「なめこの巣」というより「ひつじの巣」と化してきていますが、 愛するマトンちゃんを筆頭に、「羊なめこ」を愛でながらもうちょいプレイしようと思います。

「羊なめこ」たちはやはりあくまで愛玩用なので、 冒険に出したりは一切していません。小さくてめちゃめちゃカワイイ「まめなめこ」の 「茸蔵」は冒険から帰ってきた直後にまた冒険に送り出すというスパルタ具合だというのにこの差。

ちなみに、周囲の人にマトンちゃんを見せて可愛いでしょ!とアピールしてみましたが、 「え…これが?可愛いの?」、「なにこのバケモノ…」、「しづきちゃん、目を覚ましなさい?」 などという意見を頂きました(全部マジで言われました)。

なぜマトンちゃんの可愛さが分からぬのだ…!!


というわけで描いてみた。なんでやねん。

ゲーム画面見ながら描いてみました。マトンちゃんの好きなところは常に閉じている目と 前のページでは申しましたが、そもそもなめこにモコモコの毛が生えているところが最高に可愛いです。 これは羊の被り物をしているのではなく、地毛なのです。

毛の生え具合、モココと似ています。モココは可愛い。モココの毛の生え具合も可愛い。 モココと同じ毛の生え具合のマトンちゃんも可愛い。公式の完成です。暴論ともいいます。

パッキィフレークくんも描いたものだが、結局同じことをしてしまいました。 愛するキャラはどんだけ周知されていなかろうと、愛ゆえに描いてしまうのです。

え、王宮の秘宝テンションあれは断じて違います。

2022年10月07日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system