昨日「もっと歌いたいにゃー」というようなことを言い、 それは「パッキィのトレジャースロット」というメダルゲームの「パッキィ」の台詞だという 非常にどうでもいいこと&補足をしていました。

たまーに語る「パッキィ」ですが、本当に知名度が低い…イチオシキャラなんだけど、全く。 初登場は「パズルボブル2」らしいが、ぼくが初めて見たのはそのメダルゲーム「パッキィのトレジャースロット」。 そのあと「パズルボブル4」(家庭用)で再会、あまりの可愛さに感激をする。

パッキィのトレジャースロットは祖母宅へ行ったときにショッピングモール内にメダルゲームコーナーがあったので そこで遊びまくっていました。それはそれは遊びまくり、パッキィの可愛さに癒されつつ ゲーム内のほとんどの演出を見たんじゃないかと思うぐらいでした。

そして、ついにやってしまいました。絵を描いちゃったよ。いくら探してもパッキィのトレジャースロットの絵がないんだもの…。


ないので描く。自家発電です。ビカビカじかはつでんです。 メダルゲームなんて誰も語らないし家で遊ぶものでもないしなあ…お店から撤去されたらそれまでです。

もう一人のおばあちゃん家(京都)へ行ったときに久々に発見し、そのときに遊んだのが最後だろうか。 メダルは3枚までかけられて扉を開き、スロットで道が作られてメダルまでの道が続けばメダルGET、という感じです。

道が二つあるときは「ぶんしんのじゅつ」で二人に分かれたり、 道の途中に「もんすた」(紫色のヤツ)がいたらたまに「いねむりぶえ」を吹いて眠らせたり、 道が行き止まりだったら突然「ナゾのすけっと」(まいた)がツルハシで道を作ってくれたりと、 色んな演出があってどれもこれも可愛いのであった…。

あ、Youtubeでプレイ動画様を発見。こ、これだこれだ…!


ぼくはあんまり「ダブルアップ」ゲームはしなかったけど、当たりが1枚や2枚のときはやったかもしれない…? 動画では発生していないけど「コウモリリーチ」という演出もあって、 コウモリがわっさーとやってきて下段を隠して、それは当たりが確定…なんじゃないだろうか?

コウモリリーチは1回しか当たったことがないから分からない… そのときの当たった枚数も覚えている。15枚だった。だからなんだというんだ。

ぱっきー、パッキー、パッキィと名前の表記が全く安定しない可愛いネコ型ロボットちゃんだが、 ぼくはパッキィの今後の活躍を期待しているんだ…首が取れるし尻尾はコードだし、目からビーム出すんだぜ…。

…えー、そんな風に一応語りはしたけど、単に描いた絵の説明が必要だったからしゃべっただけなので スマブラにパッキィを出せ!とか思ってるわけじゃないです。 パズドラとコラボしろ!とか、KOFのストライカーになってくれ!とか思っているわけではありません。

サイトのどこかにパッキィのページを作っておきたかっただけです。 まさかゲームプレイ日記のたからばこのページを改装したのはそのためじゃないだろうな。

ハハハ、まさか〜…。


この「メダルがあと1枚しかない…もっとあそびたいニャー」っていう、メダルを入れていないときに 流れるデモが可愛すぎてずっと見てました。サイトにこれを置かせてもらいたい。可愛すぎるぞパッキィ… なんだその眉間のしわは…ロボじゃないのか…。
2019年12月1日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system