今日はものすごく久々に「薔薇と椿」というゲームを検索して遊んでいました。 有名なフラッシュゲームなのでご存知の方も多いかも。 かつてぼくはフラッシュゲームに大ハマりしていた時期があり「ループ」や「地球防衛バット」「エスカル・ゴーン」など、 Shockwaveで遊びまくっていました。

こんなタイトル画面。画像クリックでゲームを遊べるページにジャンプ。 が、音量注意。とてもええ曲が流れてきます。 初見時はタイトル画面で「なんだこのゲームは・・・」と驚きましたが、プレイしてみるとおもろいのです。

スーファミや64のコントローラではできないアクション。 Wiiならできるのかもしれないが、Wiiリモコンはほぼさわったことがないので分からぬ。

で、検索してみたらなんと「薔薇と椿2」が出ていたのでビックリ。そっちもプレイしてみました。

薔薇と椿をやるのも5年以上ぶりで、いきなり長女の静香さまにボコボコにされました。 女の戦ひ とはこのやうなものなのですね・・・!!

こんなゲーム画面。左上のメーターがターンを表し、メーターがいっぱいになったら自分と相手の攻撃が入れ替わります。

攻撃ターンは右に自分の「攻撃」ボタンが出るのでそれをクリックし、相手の顔の左頬から右頬にマウスカーソルを移動するとビンタ炸裂。

相手の攻撃ターンは左に「回避」ボタンが出るのでそれをクリックし、自分の背後を左から右にカーソルを移動すると回避動作。

さらに「反撃」ボタンが出るのでそれをクリックして攻撃動作をすれば反撃。しかし攻撃or反撃のマウス移動がへなちょこしていると反撃を食らう。 嗚呼、なんと厳しひ世界なのでせう・・・。このゲヱムをやつた直後は、言葉遣ひが上品になつているのです。

華族「椿小路家」の嫁である庶民の出の玲子さんは、旦那が亡くなり家族にいびられ謀反を起こす。 かつて働いていた紡績工場で鍛えたその腕力で、椿小路家の奥様として成り上がるのであろうか・・・! というストーリー。

どこから突っ込めばいいのやら・・・。

「薔薇と椿」「薔薇と椿2」で、合わせて9人もの美女が出てくるよ!あと音楽もとてもステキです。 1のラストバトルの「Camellia's Cry」という曲がお気に入り。ただしラスボスは化け物・・・いや、すごい美女だから気をつけよう。

ちなみにぼくのイチオシの人は家政婦の三田さん。(いつもすごいとこから登場する)

と、云ふわけで今日は「薔薇と椿」のお話でござひました。 テレビゲヱムやDSもよろしひですがこのやうなゲヱムも忘れてはならないのです。 (薔薇と椿の公式HPの「NIGORO」さま、ゲーム画面の掲載許可を記述してくださっていてありがとうございます)

それでは皆様、ご機嫌やう。



◆2020年10月追記◆
なんとこのゲームがスマホアプリゲームとして何倍もパワーアップして帰ってきていたので、 プレイしてみました。ゲームのクオリティがすごすぎる。感動です。


バトル前や攻撃のモーションを見ているだけで感動ですわ。必殺モーションも必見ですのよ。
2013年4月1日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system