2012年11月20日

新しいペンタブを購入しましたとさ。いやー、パソコンが新しくなって初めてペンタブ使ったぞ。 (旧パソコンで使っていたXP-PENというペンタブは、NEWパソコンではドライバが入らなかった)

というわけで、さあペンタブでやりたいことといえば!そう!その昔、「ループ」というゲームにハマっておりまして。 フラッシュゲームがたくさんある「Shockwave」というステキなサイトがあったのです。

その中で、まあとにかく色んなゲームがあって(ZOOKEEPERとか地球防衛バットとか有名どころも)、 ぼくはよく「LOOP(ループ)」というゲームで遊んでいました。 女の子が「蝶々を集めて」と言って、画面上を飛び回るなんかフシギなタッチの蝶々を大量に採集するゲーム。 蝶々を捕まえるには、蝶々を丸で囲んで輪を閉じればOK。

しかし、蝶々にはいろんな色がいて・・・。 確かルールは、もう遊んだのは5年以上前だからな・・・えーと・・・。

記憶が確かならば、同じ色の蝶々ならば何匹一緒に囲んでもOK。 でも違う色の蝶々の場合は、3色以上を1匹ずつじゃないとダメだったような気がする・・・。 で、1ステージごとに制限時間があって、右下に太陽が沈んだらおしまい。 「もう蝶はいないよ」と表示されてGAME OVER。

フィールド上には蝶以外にも蜘蛛みたいなのとかカマキリみたいなのとかがいて、 カーソルが触れると蝶々が逃げていってしまったり、 カーソルのペンが折れてしばらく線を描けなくなったりと色々。

たまにすんごいでかい蝶々が飛んできて、それを捕まえるとボーナスステージへ。 その蝶々を集めてという女の子の名前は忘れちゃったんだけど、その子がやたらと電波でした。

ボーナスゲームの前にその子が一人で語り始めて・・・うろ覚えだけど、 「夢を見たの・・・とても不思議な夢だった 夢の中で私は蝶に手を伸ばしたわ でもその瞬間に蝶は弾けて死んでしまった とても不思議な夢だった あれは本当に夢だったのかしら」 みたいなことを・・・。

んで、丸を描くのが主なゲームの操作なのでマウスだとちょいとやりづらい。 だからそのゲームをやるときはペンタブで遊んでいました。 スルリと丸が描けるのでとっても楽しい!女の子は電波だけど楽しい!!

そしてペンタブが今日やってきた。

ぼくはすでに、この使いやすいペンタブを現実だと疑ってなかったが、 こうして色んなゲームで遊ぶことでますます確信を持って行動できる。

なるほどな。お前には驚かされるぜ。 過去にペンタブが人間界に出回った話は俺も何度が聞いたことがあったが、 絵を描くんじゃなくて真っ先にゲームで遊ぶのに使ったのはお前が初めてだ。

覚悟はできてるよ、リューク。ぼくはこのステキなペンタブをゲームで早速使った。そして死神が来た。 ぼくはどうなる?魂を取られるのか?

ん?なんだそれ。人間がつくった勝手なイメージか? 俺はお前に何にもしない

えっ?

人間界の地に着いた時点で、ペンタブは人間界の物になる。 つまりそいつはもう、お前の物だ

意味分からんし、長い。

さああのゲーム探そ。「LOOP 蝶々」で検索だ! と思ったらサイトは見事に閉鎖済み。うわーお!!2009年の時点で閉鎖している!! ・・・そ、そうだったそうだった。なんか1回過去にガッカリした記憶がある・・・。

というわけで、おとなしくお絵描きしよう。そしてなぜかマルクを描きました。 初のNEWペンタブ絵は、マルク。忘れないように覚えておこう。

(追記。また探したらLOOPって元は海外のゲームだったらしく英語版なら見つかりました。 ここで遊べるみたいです。・・・よし、数年ぶりにやるか。)



2012年11月22日

昨日言ってたフラッシュゲーム「ループ」で遊んでいる。 明らかにペンタブ使って絵を描くよりゲームやってる時間の方が長い。

23面でダメループ出しまくったけど、15020点いったぞ!よーし! じゃあ次はもうちょっと丁寧にいこうじゃないか!ひゃほーう! おお!なかなかいい感じだ!これは先ほどの得点を上回りそうだ! よし、蝶々を5匹一気に囲んでしま・・・・・・ゲームがフリーズしたぞ!!

・・・なぜか、フラッシュプレーヤーが何度もクラッシュするようになっちゃいました。 何の前触れもなくゲーム画面がクラッシュ画面になる・・・せっかくいい感じにやってたのに・・・!



2012年11月23日

ループで16430点が出たぞ!いつまでやってんだ。午前2時17分。寝ろ。



2012年11月24日

ペンタブ買って喜んで絵を描くんじゃなくて懐かしのフラッシュゲーム「ループ」で遊んでいましたが、 本日でプレイオフです。つまり遊ぶの終了。おしまい。

・・・なぜかと言うと・・・。今まで23面で必ずゲームオーバーになっていてそれ以上後の面を見たことがなかったのです。

23面は、チョウチョ以外の邪魔〜な虫さんたちが大量に出てくる割に、 画面内にいるチョウチョは5匹のみという悲しい構成になっていて非常に難しい。 (追記。ランダムらしくてそうじゃないこともあるそうです) (さらに追記。・・・さっきやってみたら小さなチョウチョが大量に出てくる面になった。おお。)

今日のハイスコアは・・・



22465点でした。ムダなこと結構したのでもっともっと行くだろう・・・。 ・・・が、おしまいです。うう。

と言うのも・・・どうやらこのゲーム、23面までしかないっぽい・・・? そういうゲームはたくさんあります。ファミコンに。

シティコネクションとか・・・クルクルランドもだったっけ・・・。 ぼくの中ではグーニーズもそうなんだけど・・・。 (苦労してエンディングを見ても何事もなかったかのように2周目が始まるため) いや、それで言うなら夢ペンギン物語だってそうだった。 本当に苦労してやっとエンディングかと思ったらペンギンが2周目スタートとか言う・・・脱線終了。

で、23面まで行き、なんと今日初めて23面をクリアできたのです。24面!と思っていたら、次のステージに進まない。 と言うか、「ステージクリア!」的な文字が画面に出たまま消えない。でも線は書ける。画面は動かない。ええええ・・・。

・・・というわけで、23面で実質おしまい・・・ということのようです。 エンディングが流れることもなく、延々23面をやり続けるわけでもなく、1面に戻るわけでもなく、おしまい。

すごく好きなゲームだったので、エンディングがないということが残念だ・・・! フラッシュゲームとはそういうモノなのだろうか・・・? だが数年越しにクリアしたんだ。ということにしよう!ループは面白いゲーム!女の子は電波だけど!



2012年11月25日

今日は「ループ」でピッタリ28000点が出たぞ。 23面でゲームオーバーになったけど、ダメループを出しすぎて引かれまくったからなあ・・・。



おい。昨日でプレイ終了したんじゃなかったのか。

・・・あ、はははは・・・いや本当は終わったつもりだったんだけど・・・。 ほ、本当に今日でおしまい。おしまいだよ。いえーい。

星白蛇を書かないと・・・うおお、やりたいことがたくさんあるのはいいことだけど・・・。 とりあえずループはもうやめよう。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system