先日の「最果てへの道」の続きです。

確か30階まで降りたところでやめたんだったか?そこら辺で一旦おしまいにしようと思っていたんだが突如「モンスターの壷」を拾い、 2歩右に歩いたら「マルジロウ父」が向かってきていたので思わずそのまま投げてGETし、どうする?このまま続けてみる?という感じだったんだな。

剣に「おにぎり」を合成して「飯」の印をつけたらごくたまに敵が「おにぎり」になってくれるし、 「マルジロウ父」で敵を転ばせたら「おにぎり」を落としてくれることも多いし、 持っている盾はハラヘリ速度が半分になる「皮の盾」なのでご飯事情は解決しました。おめえの出番だぞ!

というわけで初心者風来人(最果てへの道は未クリアどころか30階以降行ったことがない)なので風が吹くまでひたすら「マルジロウ父」でアイテム稼ぎ&経験値稼ぎ。 トルネコ1だと一つの階で居座ると「風が吹く」ではなく「地震」が発生し、3回目の地震が来たらダメージなしで強制的に下の階へ落とされましたが、 シレン2では3回目の風が吹くと死。ゲームオーバーです。

…まあ、確かに「地震」のシステムはちょっと優しすぎたか…。

遅くとも2回目の風が吹くまでには死が怖いのでとっとと階段を下りつつも、やっぱり階段の前でレベル上げ。 なんだか「アークドラゴン」の出現率が低いようで炎は全く飛んできません。この階は出るはずだよな…?

そういえばレアなお宝部屋「黄金の間」ってどの階に出る可能性があるのかな、と思って攻略wiki様を見てみたらちょうど過ぎてた。 30階よりも前じゃないといけなくて、それ以降は90階。うげげ…50階とかにはないの…?

序盤で階を把握しておいて探したかったと思いつつも、もうじたばたしてもどうにもならんぞ状態なので進むしかありません。 「白紙の巻物」と「水がめ」のコンボを使いたいのに、水があるエリアが出ない。いつも水がめはカラッポです。 だとするとアイテム欄を圧迫するだけのただの壷なのですが…。

盾にはダメージを受けるたびに少しHPが回復する「弟」の印や攻撃してきたモンスターが寝ることがある「眠」の印、 そして敵の攻撃を受けにくい「見」の印が入っていて、地道に「地の恵みの巻物」で修正値を上げてきて「皮の盾+7」まで来ました。 一時は「皮の盾-3」だったのが大きな成長です。

お店に「ねだやしの巻物」はないかな、と探すんだがそもそも店が見つからない。行商人はいるけど。 モンスター、この人攻撃しないの〜…?

まだ「ねだやしの巻物」を読んだり敵にぶつけたりしたことがないため「白紙の巻物」にも「ねだやし」と書き込めないのである。 いざ「アークドラゴン」と相対したときに投げた方がいいんじゃないかと思うんだが…店が頼みの綱だ…。

しかし一向に「ねだやしの巻物」が出ず、「白紙の巻物」は3枚に。お、多い…。 ついでに「水がめ」は二つ手に入りました。だが水がない。意味ねえ…。

いい腕輪ほしいなあと思って期待して拾うんだけど「くねくねよけの腕輪」と「まじしおの腕輪」、あと「ノーコンの腕輪」ばかり。 一度「まがりの腕輪」が出たけどすぐ外してしまいました。「遠投の腕輪」もたまにつけていたけどアイテム欄を圧迫してきたので廃棄。

「へんげの壷」からだったか、「パコレプキンの腕輪」(毎ターンHPが減るものの壁に入れるようになる超便利な腕輪)が出ましたがまだつけてません。 それより、敵やアイテムの位置が分かる「とうしの腕輪」は出ないのか!?

結論から言うと、今日プレイした分までで「とうしの腕輪」は一度も出ませんでした。 「とうしの腕輪」があれば、通路で敵に先制攻撃を食らうことがなくなって安心なのに…くれよぅ…!

さて、とある階でいきなり「ゴスンドール」が近づいてきたので「マルジロウ父」で転ばせ、念のため遠距離で「石」で倒す。 それと同時に「しおかんべん」も近づいていたので「マルジロウ父」で転ばせ距離をとってから…という風に頑張っていたら、 左から「行商人」がアイテムをたっぷり持ってやってきました。

ぼくがこの階に来てすぐには部屋を移動できず、ここのモンスターたちに対処をしている間に床に落ちていた貴重なアイテムを勝手に拾い集め、 高値で売りつけようとしているのです。この行商人は…。

どうもまだこの人の対処方法が分かっておらず、なにかマズイことをしたようで急に近寄ってきてしまいました。攻撃してしまったんだったか…? 彼が持っていた武器を買いたかったんだが、攻撃してくるようになってしまったので仕方なく応戦。ベシベシ。

するとなんだかあっさり倒せました。辺りにはバラリと大量の「割引券」が。へえ…地雷に巻き込んだときと同じ感じだ。 じゃあこの「割引券」を1枚ずつ撃って「モンスターのワナ」でモンスターにしてまたちょっと稼ごうかな。

ドロボーだー!!

ん?どこからともなく声が。誰が叫んだのか分からないけど、なんと「どろぼー状態」になってしまったようで強い敵がわらわら沸いてきてしまったのです。 「盗賊番」と「番犬」…だったか、「虹のシルクロード(FC)」の「とうぞく」のデカイ奴みたいな姿の敵がチラッと見えました。 いや、戦って二人ほど倒しました。確か。

なぜそこだけ異様に記憶が曖昧なのかというとものすごく焦ったからです。ここでおしまいか!? 「持ちかえりの巻物」を読むべきか?!と狼狽しきっていたためです。

だが行商人がボンッとなった部屋のすぐ下が階段のある部屋で、大量の敵に囲まれることなく下の階へ降りられたのでした。あ、あぶねえ…。 敵の攻撃は1回で100以上食らっていたから本当に強かった。杖もあんまり持ってないし…行商人は倒しちゃいけないのか…!

ドロボーだ!って叫んだのは誰なんだろう?行商人の最期の一言?地雷でボンッのときは何も言わないのに…ああ怖かった…。

何度か「イアイ」に装備品をはじかれつつもなんとかロストすることはなく進んでいます。「ドシャブリぼうず」の攻撃を食らって「印」が消えたこともまだないです。 そして50階を過ぎて「デブーチョ」が出てくるようになって石がゴンゴン飛んできます。いてー。

さらに「イッテツ戦車」(爆発する飛び道具、大砲の弾を乱射してくる敵)も出てくるようになって不意打ちでドカンドカンやられます。 これは「とうしの腕輪」をつけていたら速攻でバリンだったな…。腕輪を全くつけていないプレイスタイルだからこそその点のプレッシャーはないです。

ある意味精神衛生上イイのかもしれん…。

と思っていたら「モンスターの壷」をGET。だが既に「マルジロウ父」の壷が二つあり、あとは「水がめ」が二つ、どうたぬき(武器)、皮の盾、 転ばぬ先の杖、復活の草、あとは全部「ほぞんの壷」というラインナップになっておりこれ以上アイテムを持てないのである。

丁度マゼゴンが近づいてきてくれていたので木の矢を放って本物か確認し、「皮の盾」と「白紙の巻物」を食わせて「印」が入る場所を一つ増やしました。 そしてアイテムに空きができたので「モンスターの壷」をGET。

危険回避に使うか、それとも「ドシャブリぼうず」をつかまえるのに使うか…考え中。というところまでプレイしました。

開幕モンスターハウスのときに「高とび草」じゃなくて既に「白紙の巻物」が3つと「聖域の巻物」が二つあったのでそっちを使っちゃおうかなと思って 足元に置いた、その1回のみが「聖域の巻物」を使った場面です。「水がめ」コンボを使ってないので「水がめ」は今のところ何にも使ってません。

「ちから」は54、「草受けの杖」がまだあるので「ちからの草」さえ手に入ればもうちょい上がりそう(「よくきき草」も所持)。 「ねだやしの巻物」が使えないので、まだ見ぬ「最果てへの道」の後半戦(50階以降)に備えて階段付近の稼ぎを怠らないようにしようと思います。

一番恐ろしいのは、「イアイ」に盾をはじかれてそれが地雷に当たって消えること、「ドシャブリぼうず」に剣の「回」の印(攻撃するたびHP回復の効果)を消されること、 「ギャンドラー」に「マルジロウ父の壷」を使えなくされること、「アークドラゴン」に連続で火を吹かれて階段まで辿り着けないこと結構あるな。一番はどれだ。

まあ「持ちかえりの巻物」はあるので、「ねだやしの巻物」が次回以降使えるようにするべくそれを探すのを目的にもうちょっと頑張ってみようと思います。 目標は………56階ッ!!

次の階じゃん。


2019年2月14日
◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system