今日はまた風来のシレン2もやったのでプレイ日記を書いてしまおう。回数を重ねれば上手になるに違いない!1階で2連続で死んだ!めげない!

三度目の正直で、やっと2階に降りられたんだけど武器も盾も出ない。ついでに壷も出ない。このまま「デロデロの湯」のワナを踏んでしまったら一つだけ持っている「大きなおにぎり」が ドロリとなって「まずそうなおにぎり」になってしまう…だが毎ターン攻撃動作をしてワナチェックをしていたらそれこそハラが減る。

それなら床におにぎりを置いて冒険をすればいいのでは?!いや「落とし穴」踏んだら食料がなくなるぞ。 そうだった…あ、あんなところに武器が落ちてる。なんだろう、ビギナーズラックでレアな武器拾えないかしら。正義のソロバンとか。

かつおぶしを拾った。

かつおぶしだった。

「かつおぶし」とは強さ4の武器で「かじる」コマンドを選ぶと食べることができ、満腹度が30%回復する代わりに強さは1減る。強さが0になると消えるのではなくかじれなくなる。 確かに硬いけどそれを手に持って戦おうとするなよ…。

サブの食料としてはありがたいがこれしか武器がないんだし、おにぎりがドロドロしてしまう危険は防げてないので状況はあまり変わってない。 あ、盾が落ちてる。「重装の盾」か…ハラ減りが加速するだけやん…。

今回は草は飲んで識別しようとせずに「回復の剣」を作るために「薬草」「弟切草」「命の草」を剣に合成する予定なのである。 だから識別のために「命の草」を飲んでしまったらもったいないのだ。「識別の壷」辺りで識別したいところだ。

で、結論から言うと「弟切草」と「命の草」はやたら出るのに「薬草」だけが出ない。マゼルンが出現する階層になったのにそれだけが出ない。 だが「かつおぶし」以外で唯一出現した武器である「長巻」に「弟切草」と「命の草」だけは合成しました。

ついでに余った「弟切草」は「オオカブトの盾」に合成。もう一つ「弟切草」を合成。さらに「バクスイの巻物」も合成して、攻撃を食らったときに敵を眠らせることがある印もつける。 あとお店で「見切りの盾」が買えたので攻撃避けたら弟印で回復できないけどまあいいかと思ってそれも合成。

さらにやっと待望の「皮の盾」が出たのでそっちをベースにして、弟、弟、眠、見、弟の印がついた皮の盾、攻撃が当たりづらく、それでも攻撃を受けると回復し眠らせ、 皮の盾がベースなのでさびない上に腹も減りにくくなるという盾が出来上がったのです。これは…今回は30階ぐらいはイケるんじゃないだろうか…?!

今回はお店でちゃんと未識別の草の値段をメモしておいて、これは高とび草、しあわせ草、というように識別していきました。それ普通なんじゃないのかしら? …そ、そうなんだけど、今回はちゃんと自分で紙に草、腕輪、巻物、杖の種類と値段一覧を書いてから冒険を開始したのである。

すると「お客さんの置いた商品を50ギタンで引き取ります」とお店で言われた…これは「薬草」で決定!これでマゼルンとかが出てくれれば「回復の剣」が作れるではないか!!

というわけでいろんな場面で粘ってみる。「皮の盾」があるから食料の問題はないと思いきや、思ったよりも「おにぎり」が出ないので次の階に降りないといけない場面も多々。 「なめくじ」のような姿の「ちから」を下げてくる厄介な敵「まじしおいやん」が「バットカンガルー」の「倍速の杖」によって高速で徘徊し始め慌てて階段を下りたり。

そしてついに、通路でゼロ距離で遭遇してしまった「マゼモン」に「長巻」と「薬草」をミックスしてもらって「回復の剣」を作成完了!やったー!!

攻撃音がなんか神々しい。だが攻撃のたびに回復するという効果が嬉しいというだけで攻撃力はあんまないので、ほかの剣をベースにしてこれを混ぜて「回」の印をつけたい。 さてしかしいい武器がない。かつおぶしはもう食べてしまった。なんて思っていると「象牙の剣」を入手。おおー!これはサビない剣じゃないか!

というわけで「象牙の剣」に「回復の剣」を混ぜて、サビない上に攻撃のたびに回復する剣が誕生!イエーイ!!

なんて意気揚々と進んではいるのだが、まだ出てないアイテムがある。今まではすぐに出たのに全然出ない「水がめ」。「白紙の巻物」はあるのだが、これじゃ使えない。 あと「よくきき草」も出ない。せっかく「ちからの草」と「草受けの杖」が出たというのに全然使えないのである…。

いよいよ力不足となってきて「くねくねハニー」に4レベルも下げられるという珍事態が発生。こりゃ「ちから」を上げないと強くなれないぞ…! と思っていると「草受けの杖」を2本追加で拾ってしまったのでこれはもういいかと「ちからの草受けの杖」を壁に振りまくることに。 最後の「ちからの草受けの杖(0)」は「殿様どん」の「はね返しの盾」にぶつけて完了。

あと「カラスの絵の巻物」を読んだら「大部屋の巻物」で「ジャノメぼうず」2匹と「くねくねハニー」に囲まれるという大ピンチに陥り、 「皮の盾」が「皮の盾-3」まで弱化されてしまいました。元が弱いのに…。

「ケロケロの雨」という罠は武器や盾がサビて弱くなる。そして「ケロケロぼうず」や「ジャノメぼうず」の雨を降らせる攻撃は「ケロケロの雨」と同じように 「サビない」武器に効果はないんだと思ってたんだけど「ケロケロぼうず」の特技は普通に食らうのね…。身をもって知りました。 「ケロケロの雨」と「ケロケロぼうず」は違う、と…。

そんな中、「タベラレルー」を倒した「タイガーウホホ」が「タイガーウホーン」になってしまって、まともに殴り合ったら倒せるだろうか?と思って ちょっと攻撃を仕掛けてみたら一撃で最大HPの3分の1ほどが吹き飛んだので慌てて「高とび草」で逃亡。そのまま階段を下りて事なきを得ました。

「皮の盾-3」は盾の強さ「1」。よっわ…。

28階ぐらいまで来たときにそろそろゲームをやめなければいけなくなり、30階に落ちている「持ちかえりの巻物」で帰ろうと即降りを繰り返しました。 すると「ドラゴン」を倒したら壷を落としたので拾ってみた。

モンスターの壷を拾った。

モンスターの壷ッ!?え、ここに本当に出るんだ!よく敵を転ばせてアイテムを入手できる「マルジロウ父」を「モンスターの壷」で捕まえると冒険が楽になる という攻略法を聞いたことはあったけど、今まで「最果てへの道」で一度も出ないものだから壷の存在自体が都市伝説なのではと思い始めていたよ!

だがゲームやめなきゃと思っているのでちょっと焦りつつ右に歩くとマルジロウ父が近づいてきていた。えっ、これは捕まえるしかないでしょ…。

「アークドラゴン」の炎が飛んでくる中なんとか「持ちかえりの巻物」を拾って、すぐには読まずにちょっと一度ここで中断してみました。 まあ中断後すぐに死ぬのはお約束な気もするんだけど、初の「モンスターの壷」を使ってもうちょっと進んでみようと思ったのであった。

では改めて、目標階は30階ではなく…夢は大きく…よし、33階で!!


2019年2月10日
◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system