前に行っていた冒険はどうなっていたかというと、地下30階まで降りたら「持ちかえりの巻物」が落ちていたのでそれを拾い、 でもすぐには帰らずにさらに進んでいました。

するとついに「アークドラゴン(同じフロアにいるだけで30ぐらいのダメージの炎の攻撃をしてくる凶悪モンスター)」が出てくる階層に来たようで、 どこからともなく炎が飛んでくるようになってしまいました。

「ドラゴンシールド」的な防具は全くなく、さらに階段まで遠い位置で回復アイテムもない、「聖域の巻物」を置いても炎のダメージは防げない。 そんな状態で残りHPが13になり、あと1歩動いて炎が飛んできたらゲームオーバーだという状態になってしまったのでそこでついに 「リレミトの巻物」ならぬ「持ちかえりの巻物」を読んで無事に「最果てへの道」から帰ってきたのでした。

さてそして今日の冒険はまた何も持たぬ状態で「最果てへの道」へ行き、防具は「うろこの盾」が出たのでそれを持っていました。 しかし「ケロケロの雨」を踏んでしまって「うろこの盾-2」まで弱くなってしまった。ほかに出た盾は「重装の盾(重いので腹が減りやすくなる盾)」のみ。

こりゃ困った…と思っていたら「一つ目殺し+2」を拾ったのでそれを主力武器に。「重い壷(2)」も拾って、恐らく「合成の壷(武器や盾を入れると強さを合体させられる壷)」だと 判断して「一つ目殺し+2」と「妖刀かまいたち」を合成して、3方向に攻撃が可能な「一つ目殺し+4」を入手。

だがどうしても死んでしまう場面に出くわし「白紙の巻物」に「せいいき」と書き込んで難を逃れました。「水がめ」が落ちてないか期待したが発見できず。 ダンジョン冒険者ビギナーには「白紙の巻物+水がめ」のコンボは必須なのだ…。

そのフロアでは「お店」を発見。トルネコ2ではよく泥棒…いや、言葉の印象が悪いので「どろぼー」テクニックを駆使したものだ。その二つの何が違うのだ?

※注意! どろぼーとは言ってもゲームによって用意された正当なシステムであり「強敵から逃れるあらゆる手段を講じて貴重なアイテムを手に入れる」というテクニックのことです。 実際のコンビニエンスストアやスーパーマーケットでどろぼーをすると店主に「あれだけカネを払えって言ったのに…仕方ない!死んでもらう!!」と言われてビームを食らうのでやめましょう。

さて、どろぼーをするにしてもどうやるのか大分忘れている。壁を掘れる「つるはし+1」はあるけど、これをどうやってか使った気がする…?

お店のものを拾うと店主が出口をふさぐのでお金を払わないと出て行けない状態になるが、店主にはアイテムを当てたり巻物を読んで影響を与えたりできるので、 アイテムの効果で店主をどかしてその隙に店から出ることができます。

だが店主が店にいる&商品がなくなった状態になると「どろぼー状態」となり、ありえないほど強い店主というモンスターが襲い掛かってくるわ 強力なモンスターがわらわらと沸いてシレンに襲い掛かってくるので非常に危険です。

その状態になろうとも階段を下りるとか、商品をGETした状態&店主が店にいない状態(=どろぼー状態にさせない)で階段を下りるとか、 そもそも店の中に下の階に落ちる「落とし穴」のワナがあるので商品を持ったまま落ちるとか、そんな感じで商品を次の階に持っていけばどろぼー完了となります。

ちなみに商品をごっそり持った状態で「持ちかえりの巻物」を読んでも商品だけはアイテムらんから消えており持ち帰ることはできません。 (シレン2ではやったことがないがトルネコ2でそうだったから多分そうだろう)

さて、幸いにも階段がある部屋は店の隣でしかも店の出口の通路の延長線上に階段がある。上手な人ならパパッとどろぼーの手順を思い浮かべて華麗に実行できるんだろうけど、 どうやるのが安全なのかサッパリ分からん…どうやるんだっけ。トルネコ2でガーゴイル(トルネコ2における店主)に殺されまくった記憶はあるが…。

「場所がえの杖」を持っているので店の出口をふさぐ店主と入れ替わることができるので店の外には出られる。しかも「すばやさ草」も「鈍足の杖」もあるので、 シレンは2倍速で動けて店主は2分の1のスピードにすることもできる。

…だが、どろぼー状態になったときに大量に出てくるまだ見ぬ強力な敵キャラたちに囲まれる未来しか見えない。 階段まで店の出口から7マス程度だが、その7マスを進む間に階段側から来られて通路をふさがれたらおしまいだ。

その敵にも「場所がえの杖」を振ってその敵と入れ替わって右に移動=階段に近づくことは可能だろうが、 その先にもわらわらわらと敵がいるわけで…。

この貧弱なステータスのシレンは、一撃も食らわないようにして階段に行けなければ即死してしまうだろう。どうやればいいというんだ…。

うーん、うーん、としばらく悩み、やっぱ商品を床に全部置こうかなと思ったそのとき、 アイテム欄に「高とび草(ルーラ草と同効果。飲むとワープするしぶつけたら敵がワープする)」があることに気づく。

おおお!これを出口をふさぐ店主に投げてマッハで通路を通って階段を下りればそれでいいじゃん! 通路で店主とハチ合わせても、どろぼー状態にはなってない(商品がない状態で店主が店にいるわけではない)から攻撃されないし 通せんぼを続けたら反転してほかの部屋に向かうだろうし!!

いやー…こんな単純な手順もすっかり忘却しているとは。というわけで店主よ「高とび草」を食らえッ!!

外れたら商品を一度全部床に置いて店主の足元に落ちた「高とび草」をもう一度回収しないといけないから面倒なことになるところだったが 無事にヒット。店主はこのフロアのどこかに飛んでいきました。

意気揚々と階段へ向かうシレン。階段まであと2歩というところで猛烈な勢いで店に帰っていく店主とすれ違う。 だが階段にギリギリ間に合い、どろぼー状態になることなく階段を下りられました。イエス!!初のどろぼーに成功ッ!!

10000ギタンもする、敵の攻撃をかわしやすくなる「見切りの盾」を手に入れました。よし、これを普段使いの盾にしよう!!

そしてまあ結構進んでいたんだけど「白紙の巻物」も「水がめ」も見つからない。地下12階までやってきて、まずは右下の部屋を探索開始。 だがやっぱりない。うーん…ないと困るなあ…。

マゼゴン(合成の壷のようにアイテムを食べさせると合成してくれるモンスター)に武器をさらに合成してもらって強化できたのは嬉しいが、 やはり「白紙の巻物」がないのは怖いなあ…。

と思っていたら巻物が落ちていた。うーん、アイテム欄もいっぱいだから読んじゃえ。そこまで困ることは起こらないだろう。

ネコの絵の巻物は大部屋の巻物だった!フロアの壁が崩れ落ちた!

パワーハウスだ!!

…えっ?

そして変わるBGM。なんとモンスターが大量にいる「モンスターハウス」の、「パワー系」のモンスターが出現するタイプの「パワーハウス」がフロアの左上にあったようで、 「大部屋の巻物」を読んでしまったことにより「パワーハウス」に入った扱いになってしまったのです。

「モンスターハウス」は現在の階層で出現するモンスターが出るんだけど「○○ハウス」は現在の階層よりも深い階層に出る強力なモンスターも出現する。 何がいるんだろう…全然分からん。だが全員、当然だがこっちに向かってきている…どうしたらいいんだ…!?

と思っていたら2体のギガヘッドがシレンの上に落ちてきた。ヒエーッ!!

どうやら「タイガーウッホ」系のモンスターが近くにいたモンスターをシレンに向かって投げてきたらしい。 寄りにもよって歩いて逃げようとすると殺される超強いモンスターを投げてくるなんて…!!

通常攻撃しかしてこない「ゴーレム」系だったらよかったのに…!

シレンの現在地の左上にパワーハウスがあったので左上から大量の強力なモンスターが流れてきている。 だが階段の位置は左。近づかなきゃいけない…!!どうしたらいいんだ!?

いったいどうしたら…ここでおしまいか!?あきらめるしかないのか…?!「聖域の巻物」もない、HPは既に半分以下、万事休す…か…。

…ん?なんかBGMがおかしくなってきた。どうした?



フリーズした。

うおおおおぉーいッ!!またか!!なんというときにフリーズしとるんや!!

シレンの左と右上にいたギガヘッドの姿が消えて影だけしか表示されていない。シレンも先日と同じように顔が消えて装備品だけの表示になっている。 そしてこの前と同じように電源を入れなおして再開したら「残念ながら風来日記1は消えてしまいました」となっているんだろう。

BGMはカセット引き抜くバグを使ったときみたいに音はなっているんだけどビリビリしている感じで画面は完全に不動。 リセットボタンを押してもゲームは再開せず、一度電源を切らないといけませんでした。

あーあ、また消えちゃうとは。まあどう考えても死ぬような状況だったし、いっか。

と思ったらセーブデータは消えてなかった。マジかよ!!これこそ消えてていいよ!!

というわけで、ギガヘッドに囲まれ強力モンスターたちが左上から迫っている状況から再開。 次のターンでギガヘッドから攻撃を受けて死ぬのは明白だからとりあえず「すばやさ草」を飲んで2倍速に。

持っている杖は「鈍足の杖」と「場所がえの杖」と「トンネルの杖」のみ。巻物はなく、大砲の弾が二つとあとは大量のおにぎり。 う、うーん…突破できるわけがないよ…逃げるんだあ…。

しかし左上にゴーレムがいて「場所がえの杖」がちょうど当たるので入れ替わってみました。これでギガヘッド2体からは離れられたぞ。 あとは…左にはタイガーウホホとゴーレムがいる。タイガーウホホにモンスターが隣接している状態を作り出さないためには、 タイガーウホホと入れ替わるしかない。というわけでタイガーウホホに「場所がえの杖」を振る。

こちらは2倍速なのでモンスターが1歩移動する間に2歩移動できる。あとはタイガーウホホが敵をぶつけてこなければ何とかなる…!!

1歩。2歩。タイガーウホホが敵を投げてきた。残りのHPは10。階段まであと4歩。2歩進んで敵のターン。タイガーウホホが敵を投げてこなかった! さらに2歩進んで、ついに階段の上に到達。これで敵のターンを生き残れば階段を下りられる!!

だが…タイガーウホホがきっかり2体の敵を投げてきて、HPはちょうど0になって死亡。 うぐぐぐぐ…!!あ、あ、あとちょっとだったのに…!!階段の上にいたのに!!ダメだったかぁ〜…!!

でも最善の手を考えながら1歩進んだりアイテムを使ったりしたのでものすごく楽しかったです。 道中もそれぐらい慎重に進めばクリアできるんじゃないかな。

というわけで今回は「大部屋の巻物」を読んだら死ぬかもしれないから未識別の巻物を読むときはなるべく階段のそばで、ということを学んだのでした。 それ基本やで…。


2019年2月8日
◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system