先日、パソコンが使えないときに「風来のシレン2」をめっちゃ久々につけてみました。

風来のシレン2実況プレイを見てくださった方はご存知かもしれないが、あのゲームは一度とりあえずクリアをして、 その後とんでもない遊びをして楽しんでプレイ終了、という感じでした。

実況プレイ以外でプレイは一切しておらず、電源を入れたのも数年ぶりになったわけです。 つけてみたら倉庫にいました。床には何も落ちていない…と思いきやなぜか矢だけがポツンと設置されている。

アイテムの効果も結構忘れているし倉庫の中には大事に育てた剣や盾があるけどヘタに持ち出して失うのも怖いので とりあえず「トルネコの大冒険」でいう「もっと不思議のダンジョン」に潜入。ここはアイテムは持ち込めないし気軽に挑戦できたはず。

攻撃動作をするとパンチを繰り出すシレン。あー、そうだったような気がする。武器が落ちている。「ヤリ」という武器だ。 これは両手で持つから装備していると盾は持てない、とのこと。だが2マス先に攻撃が届くばかりか 貫通して敵2体同時にダメージが与えられるという優れもの。盾が出るまではこれをもっておこうかな。

…う、嫌なことを思い出した。なんか遠くに届く槍って「王宮の秘宝テンション」にあったような…。 …や、やめておこう。思い出すのはやめておこう。やめよやめよ。

えー、またしばらく散策すると「白い草」や「カラスの絵の巻物」、「キバの杖」などの効果が分からないアイテムを大量にGET。 そうだそうだ、これって判別しないといけないんだよな〜…。

とりあえず「にじ色の草」を飲んでみる。なんと「くねくね草」だった!シレンのレベルが1下がった。うーん、大ハズレ。

次に飲んだ草は「めぐすり草」。目がよくなって罠が見破れるようになりました。「トルネコの大冒険」では罠は見えず、 「パルプンテの巻物」や「シャドー」が見える程度の効果だったがシレン2の「めぐすり草」はいいなあ!!

なんてやっていたらお店を発見。おお店主さんお久しぶり。ちょっと見させてもらうよ。

まだ盾が出てないから防御力が心もとないんだよな。あ、盾とか売ってるじゃん。じゃあこれをもら…

なんと!アイテムはンドゥバだった!シレンに12のダメージ!

商品が襲い掛かってきた。ミミックだったのか!なんかゴンゴンと2回殴られてそのまま死んでしまった。 冒険が終わったときの「コケコッコー」というニワトリの鳴き声がテレビから響いてくる。

店の中で死ぬとか。こんなもん訴訟問題じゃ!!

やれやれ…だが、気軽に再挑戦できるのが本当にいいね。というわけでまた「最果てへの道」に挑戦。 いやー、この「最果て」ってなんだろうなあ。地下99階とか降りたことないからその先がどうなってるか全然分からないなあ。 どのクチがいうのか。

さて今度は「どうたぬき」という武器を拾いました。たぬき?厚みがある刀のようで攻撃力が高い。これは嬉しい! 盾は「地雷ナバリの盾」を拾ったのでそれを持って歩いているときに「ケロケロ坊主」に「ケロケロの雨」を降らされてしまい 「どうたぬき」と「地雷ナバリの盾」が仲良くマイナス1に。なんということをする!!

と意気消沈していると「識別の土偶」が置いてある部屋で拾った「丸い壷」が「びっくりの壷」だといきなり識別できて、 とりあえず投げないと効果が分からないので壁に向かって投げてみることにしました。

だが投げた直後に背後から敵がやってきて応戦しなければいけなくなり「びっくりの壷」の中身はちょっと放置。 なんか「中にはモンスターが詰まっていた!」というようなメッセージが出た気がするんだけど…1匹も近寄ってこないぞ。

よしよしやっと「オトト大将」を倒した。えーと、「びっくりの壷」を投げたのはこっちだったよな。 解放されたモンスターたちはこのフロアでうろうろしているに違いない。囲まれたりしないように気をつけなければ。

と思ったら地面で「テッポウ竜」が2匹ピチピチ跳ねてる。壷に入ってたのお前らか!!

壷から出てきたはいいが普段は水の中にいるモンスターだったためピチピチ跳ねることしかできなかったようです。 そういうパターンもあるのか…やっぱり回数をこなさないと分からないな…。

すると唐突に「白紙の巻物」を入手。これは好きな巻物に変えて使えるワイルドカード、オールマイティさんです。よし!

さらに「三角の壷」を拾い、中にとりあえず「識別の壷」であることを期待して「杉の杖」を入れようとしたら 「なんと!これは水がめだった。ここでは水はくめない。」と出て「水がめ」だったことが判明。

こうして、敵に囲まれるなどのピンチに陥ったら「白紙の巻物」に「せいいき」と書き込んで「聖域の巻物」にして足元に置き 敵の直接攻撃や特技による攻撃を無効化して難を逃れ、次の階に行く前に「水がめ」の水を地面にピッタリ張り浮ついて取れなくなってしまっている 「白紙の巻物:せいいき」にかけて「ぬれた巻物」にして拾って次の階に行くと「ぬれた巻物」は「白紙の巻物」に戻っているので またピンチに陥ったら「せいいき」と書き込んで「水がめ」でぬらして回収、という便利すぎる安全コンボを得たのでした。

ただ地面に「白紙の巻物:せいいき」を置いたまま「落とし穴」の罠に引っかかって下の階に移動してしまったら 「白紙の巻物」は回収できずにこのコンボが使えなくなってしまいます。それにもったいないと思って使わずに死ぬのも絶対アウト。

なんてことをやっていたら「パコレプキーナ」や「オヤジ戦車」が出てくる階まで到達。…と、いうところで中断してあります。 まずは濡らして白紙コンボを使って進んでいくのもアリなんじゃないかな…!


2019年2月3日
◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system