はてさて今日はやっとポケモンクエストがクリアっぽいことになりました。ゲンガーを倒した後のクリアまでの展開のネタバレ注意です。

ゲンガーがボスのステージの次もボス戦だけ残していました。まだやったことがない気がしていたけど、 いざ入ってみるととても見覚えが。ここ、ボスがギャラドスのステージだな…やったやった。瞬殺されたんだ。

ボス戦が近づくとコイキングが滝のそばでわらわらと出てくる。彼ら相手に少しでも体力が回復できたらいいが…。 ナッシーの「やどりぎのタネ」で少しでも回復しておかなければ。

そういやパーティですが、カイリュー・ナッシー・ヤドランで頑張って探索しつつ料理をしていたら 初のHPもATKも90超えの奇跡のポケモンが来てくれたのでパーティに迎え入れることにしました。

その奇跡の高個体値のポケモンとは…モンジャラ。微妙やな…!!

でもそんなレアな強さを持つポケモンにはしばらく出会えないだろうと思い、 技を変えたら「つるのムチ」を覚えてくれたのでカイリューと交代してパーティ入り。

さらに、サイホーンもこれまた高個体のが来てくれて、ヤドランよりも強かったのでヤドランと交代。 サイドンに進化してから「ふみつけ」を覚えてくれたのでそれを採用しました。

というわけで現在のパーティはモンジャラ・サイドン・ナッシーという面子に。統一感がゼロ。 このメンバーでバトルタワーにのぼろうとしたら…とりあえずBPはもらえないだろう…。

さてそしてコイキングを全員倒してついにボスのギャラドスが登場!だがあのときの俺とは一味違うぜ! なんたってあらゆる種類の料理をマスターしてポケモンを呼び続けたのだから…!本業は料理人じゃないけどな!!

多分トレジャー・ハンターとかだろうけどな!

と思ったらギャラドスじゃなくてボスはカイリューだった。あ、あれ!?ギャラドスじゃない!? あんだけコイキングに囲まれていて、滝のそばにいるってのにギャラドスじゃないの!?

ってかこのカイリュー、さっきリストラしたヤツじゃないよな…?!


そしてがむしゃらに戦っていたら勝てた。モンジャラとサイドンは倒されてしまったんだが、ナッシーが生き残ってくれた…! このステージの敵の強さの目安は「16200」だったようだが14979でごり押してしまった…。ナッシー、GJ。

カイリューとギャラドスだったらもしかしたらカイリューのほうが弱かったのかもしれないが、 とりあえずこれで全部のステージのボスを倒したことになる!やったね!!


そして「崇拝の石像」というなにやら神々しいものを入手。レベル60までならば人からもらったポケモンでも いうことをきく…ではなく、レベル60までのポケモンは探検でもらえる経験値がUPするらしい。そりゃすごい!

つまり、この辺に来るまではレベル60は余裕で超えてないとアカンってことなんやろか…と思っていたら、 なんかモビーがおかしくなったんだかちょっとよく覚えてないが(なんたって片手間にプレイしている)、 マップの中央にあったいかにも怪しかった島が開放されたのであった…!!

きっとボスはあのポケモンなんだろーなと思いながらもとりあえず入ろうとしてみる(バッテリーがなかったのですぐには入れず)。

なんとそこは「伝説の間」というところで、いかにもあのポケモンが待っていそうな場所だった。 しかも途中の「3-2」とか「4-1」みたいにステージを刻むことなく「BOSS」のステージしかないようだ…!

敵の強さはなんと「17500」。15000に達してすらいないチーム・モンジャラで勝てるわけがない…あ、 バッテリーが1回復した。入ってみよう。(無謀)

そして「伝説の間」の奥には…。


あのポケモンが。やっぱりね!!

束縛から解放されたとかおっしゃっているがストーリーはよく分からないので…よく分からない。 だが強敵とあらば倒すのみ!俺は俺より強い奴に会いに行く!オラわくわくしてきたぞ!

そして玉砕。つ、つ、つえええ…!!


プレイに必死でうまく撮影できなかったんだが、初戦でこんだけミュウツーのHPを減らすことができた。

ミュウツーは最初は瞬間移動みたいなのをしたあとドッカーンと攻撃したり前方に突進して攻撃してくるが、 HPが半分以下になるとためた後複数の方向に広がる高威力の飛び道具を放ってきます。

…その攻撃をうまく避けられれば、強さ15000以下のチーム・モンジャラでもワンチャンあるんじゃないだろうか? あの複数の方向に広がる高威力のエネルギー弾ぽいのさえうまく避けられれば…。

その攻撃のいい表現方法ないかな。なんか伝わりづらいな。ためてからちょっと回転がかかった感じで広がっていく…。 あ、アレだ。「マリオペイント」のボスバエの飛び道具と同じ感じ。分かりづらいわ。

ポケモンを育てたりミュウツーと相性のいい技を覚えたポケモンを厳選した方がよさそうだが、 もうここまで来てしまったら勝てるまでやってやろうじゃないか!

…普通だったら、そのボスバエ弾に備えて防御力が上がる技とかを覚えていたらいいんだろうか? 「まもる」とか「みきり」とかあったら強そうだけど…いや、いやいや、きっと何回かやってたらイケる!

そしてバッテリーが回復するたびに挑戦。玉砕。でも挑戦。惜しい。でも玉砕。うぐぐ。 壁際に行くなモンジャラ…!フィールド外に「やどりぎのタネ」を放るなナッシー…ボスバエ弾を避けてくれサイドン…。

そして片手間プレイはどこへやら、バッテリー回復を待ってはプレイを繰り返して気づけば10回以上チャレンジしていました。


晩御飯を食べ終わり、バッテリーが回復していたのでまた挑戦。この画像に映っている中央に出現したステージが「伝説の間」です。 位置づけ的には「ソロモンの鍵2」のドルイドル城みたいなもんですね。分かりづらいわ。

カイリューを倒してからレベルも上がっておらずPストーンもイイのが出ない (というかミュウツーしかいないので倒さない限りアイテムが出ない)ので強さは全く変わっていません。14979のままです。

だけどなんとミュウツーに勝ってしまいました。執念の勝利…!!

一応録画していたんだけどやっぱりスマホの動画の撮影はうまくいかず、ガックガクになってしまっている…うーん。 これはスマホさんのバージョンってかスペックというかのモンダイなんだろうな…。

なんたって、ポケモンクエストをプレイしているときスマホがムチャクチャ熱くなるからな…。

ボスバエ弾を食らうのをなんとか最小限にとどめ、最後の最後でサイドンが倒れてしまったけど 恐れを知らずミュウツーにひたすら接近するモンジャラが放った「つるのムチ」が決まり、 ミュウツーを倒すことができたのであった…!

ボスバエ弾が当たらなかったのは偶然が重なりまくっただけなので、やはりちゃんと鍛えてから挑むべきなのだろう…。
だがとりあえず勝ったは勝ったのでミュウツーと会話し、主人公は「カクコロ島の探検はこれで全て終わりだ」と納得し、 「ベースに帰ろう」とあっさり冒険を終了しました。

一緒に戦ってくれたポケモンに「よくやってくれた」とか「助かったよ」とかそういったお礼の言葉は一切ナシ。 何度倒れても立ち上がって健気に戦ってくれたモンジャラちゃんに一言ないんか…。


そして始まるチーム・モンジャラによるスタッフロール。このメンバーでエンディングか!!

どちらかというと一番長く冒険を共にしたカイリュー・ギャラドス・ラッキーのチームで見たかった…。 でもあのチームじゃミュウツーには勝てなかっただろうな…まさかモンジャラがラストパーティだとは思わなかったよ…!

「遊んでくれてありがとう!」てきなメッセージも流れ、冒険は終了…したのだが、 まだ手に入れていない食材はあるしファイヤー、サンダー、フリーザーが出てこないわけがないのでまだ続きそうです。

さらに、今までの鍋よりも料理の種類が増える新しい鍋をGET!シルクレープやウォーターカウダなどよりも高級な 伝説のポケモン様たちに相応しい料理を作ろうということか!わたしの りょうりにんとしての ちが さわぐ!!

フリーザー様、本日は当ベースへお越しくださりありがとうございます。まずはこちらの料理をお楽しみください。

「カクコロ産7種のぼんぐりのソテーおうじゃのしるし風ばんのうごなソースがけ〜カビチュウを添えて〜」でございます。

長げーしマズそう。
2019年5月14日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system