うーん、午前1時過ぎてる…話せるだろうか?よし、さらりといってみようポケモンクエストプレイ日記。

カイリュー、ギャラドス、ラッキーの激低個体値三銃士でパーティを組んでいたんだけど、 やはりあまりにもボスのゲンガーに勝てないのは個体値のせいではないだろうかと思えてきたので イイ鍋でイイ料理を作ってポケモンさんをおびき出す作戦に出ました。

ポケモン図鑑は埋まりきってしまい、残るはファイヤー、サンダー、フリーザー、あとミュウツーのみ。(ミュウがいないならば) 146までついに埋まったのである…!

というわけでやってくるポケモンの種類は特に気にせず、高個体値のポケモンでさえあればそれでいい。 グツグツとやりまくっていると、ガーディが登場。前にウインディは育てていたが、もう1回いってみよう!

だが覚えている技が「かえんぐるま」なので「フレアドライブ」にしたいところ。 技を変える特訓をやって「フレアドライブ」を覚えてくれたら嬉しいんだが…!

そして結論から言うと覚えないまま技を変えることが不可能になりました。

技を変える特訓はやればやるほど技が変わる確率が下がり、変えた数じゃなくて恐らく失敗した数もカウントされており、 失敗ばかりを繰り返した結果、技が変えられる確率が一桁になってしまったのであった。

というわけでウインディはパーティからあっさり外し、次のポケモンを厳選。とはいってもオートモードでやっているだけだが…。 なんてやっていたら「ヘドロばくだん」と「やどりぎのタネ」を覚えたタマタマが仲間になりました。よし、パーティに入れてみよう。


「やどりぎのタネ」の回復量が思ったよりもスゴく、あまりHPが減らない。なんかウインディより強いぞ! (画像だと分かりにくいけどボスのキングラー相手に一番HPが多く残っているのがタマタマ)

…これは、もしかすると?今まで幾度となく我々のパーティをゲームオーバー送りにしてくれたゲンガーにすら勝てるのでは?

そう思い上がり、さすがにその回だけはオート操作は解除して自分で操作。ゲンガーに「やどりぎのタネ」を撃って HPを回復しつつカイリューはその隙に「りゅうせいぐん」で攻撃…なんてことを繰り返していたら…。


まさかの1発クリア。タマタマ強ええぇーッ!!

…なんと、あっさりとゲンガーを撃破できて「長寿の石像」をGETできたのでした。 ずーっとここから先に進めなくてポケモン図鑑を埋める日々だったのに、タマタマに救われるとは思わなかったぞ…。

やはり個体値は大事ということなのか…それならば、個体値一桁ドラゴンコンビ(ギャラドスとカイリューのこと)も 入れ替えちゃおうか。強いポケモンが来てくれたらいいが…!

そして先ほどやってきたディグダくん、イイ鍋で呼んだのでレベル67、個体値も高そうなので調べてみたところ、 HPは72というなかなかな数値だったけどATKが0だった。両極端だな!!

ディグダ君はいつか特訓に参加してもらうとして、もっと強いの来ないかな…と思っていたら今度は高個体値のヤドンが登場。 覚えている技が「なきごえ」だったので早速ディグダを消費し「れいとうパンチ」にしました。

ヤドランに進化してからの方がイイ技を覚えるかもしれないのでとりあえずそこで保留。 そしてタマタマもレベルが上がって無事にナッシーに進化。やったね!これでさらにパーティのトータルパワーもUPだぜ!

ゲンガーの次のまだ見ぬボスも倒せるようになってやるぜ…!


現在のパーティはこんな感じになってしまいました。ナッシー、疲れている人が見たらイラッとしそうな顔だな…。

2019年5月14日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆


inserted by FC2 system