ボスが強すぎて進めないのでいじけて料理ばかりやっています。ポケモン図鑑も埋めてやろうじゃないか!と意気込みナウです。

ポケモン図鑑を見てみると、前半部分はほとんど埋まっている。ピジョットがいないぐらい。中盤に2回進化するポケモンらしきものがポッカリあいている。 ここはなんだったかな…あと後半に行くに連れて大分スカスカしている。まあ伝説の鳥ポケモンとかは分からんしな。

とりあえず今でも出てきそうなポケモンが好きそうな料理を作り、おもてなしすることにしよう。 シャワーズとブースターのためにイーブイを2匹呼びたいところだがそれが全然来ないのは先日申したとおり。

というわけで「料理で2匹のポケモンが来る確率が1.5倍になる」という「ピカチュウサーフボード」だったか、 そんな飾りがあったのでそれをベースキャンプにドンッ。これで、つまりはイーブイが来る確率も1.5倍ってことだよなあ!(ポジティブシンキング)

そしてまた懲りずに「カクコロシルクレープ」をグツグツ。すると…なんと、2匹のポケモンの影が近づいてきたぁッ!! よしよし、片方だけがイーブイだっていいぞ…来い!イーブイよ!!

ガルーラとラッキーだった。サファリパークで出会えたらすんごく嬉しい組み合わせなんだけど、もう仲間になってるからいらないんだよ…。 でもラッキーはなんだか育ててみようかな?と思ってパーティに入れてみることにしました。サイドンさんはリストラ。

ポケモンを強くする「Pチャーム」だったか、装備させられるバッジみたいなのがあるんだけど、 それで上がるのはHPか攻撃力の「ATK」のどちらか。全部で9つけられる場所があり、レベルが上がると開放されていきます。

ラッキーちゃんの「Pチャーム」をつけられる最初に開放されている場所、よく見ると全部ATKだった。初期のHPは確かに高いんだけど、 装備できるのは攻撃力を上げるものばかり。

そんなわけで…。


お分かりいただけるだろうか…パーティの中で攻撃力が一番高いのがラッキーなのである…。 レベルはカイリューよりずっと低いにもかかわらず。ギャラドスをはるかにしのぐ攻撃力を持つラッキー…。

ただしHPはギャラドスの半分程度しかなく、「メガトンパンチ」は当たれば一撃必殺の高威力だが ためている間に攻撃を受けるとカイリューやギャラドスよりも先に倒れてしまうことがあるので注意が必要だ。

ラッキーってそういうポケモンだったか?

あとこれらの戦いをやった後に次々に「カクコロシルクレープ」に誘われてイーブイが2匹現れ、 無事に片方はシャワーズにすることができました。もう片方はまだレベルが足りないのでレベル上げ中です。

それとポケモン図鑑でポッカリあいていた2回進化するポケモンは「ゴース」でした。 そういやまだゴースは仲間にしたことがなかった。よし、じゃあ次は「カクコロヘドロしるこ」を作るか。作りたくねえ…。

どうやら「どく」タイプのポケモンを呼ぶ料理らしい。ゴーストタイプのポケモンを呼ぶのはないのか。 まあ初代だとゴースしか来ないからな。

というわけで「カクコロヘドロしるこ」という料理なのかヘドロなのか分からないブツをグツグツ。 ポケモンを呼んだ後は念入りに鍋を洗っておこう。消毒もすべきだ。

そして、料理につられてやってきたのは…フシギダネ!もう持ってる!もう1回作ってみた!またフシギダネ! 懲りずにもう1回!またフシギダネ!

どうなっとんじゃ!!

いや、恐らくゴースよりフシギダネの方がレアなんだろうが…。その後ようやくゴースは来たんだけど、 その前にフシギダネがわらわらやってきたのであった。


これがその様子(イーブイがシャワーズになる前)。ちなみにサンダースは最初に仲間になったイーブイのシャラノキちゃんです。

カクカクしたポケモンがいる「カクコロ島」だけど、元がフクザツな形のポケモンはそこまで違和感がありません。 画像で言うならばギャラドスなんて普通の3Dモデルのようです。

だがラッキーの違和感はスゴイ。まるで冷蔵庫のようである。

…そういや主人公はモンスターボールでポケモンを捕まえないよなと思っていたけど、 ポケモンが倒れて一時的に戦闘不能になるとモンスターボールに入るんだよな…。 じゃあ暇人もきっとどこかにいるってことだよな…。

…そうか。主人公は暇人に冒険を干渉されるのがイヤで、 ポケモンしかいない島であり通信の電波も届かない果ての孤島「カクコロ島」へ逃げてきたんだな…。

なるほどな…。


2019年5月7日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆


inserted by FC2 system