2019年11月25日

えっと…風邪ひいてる間、なにかゲームやったっけ。熱でうーんのときは携帯ゲーム機も操っていられないので意外にもDSはやっておらず、 ちょっと熱がマシかも、というときに昨日は「NINTENDOパズルコレクション」をちょこっとやってました。

ゲームキューブが壊れているのは先日の日記で申し上げたとおり。前回は数十分のゲームキューブとの格闘の末 なんとか起動させることに成功したけど、またつけようとしたらやっぱり「NO DISC」になっているのはお約束です。

ゲームキューブがゲームソフトを読み込めなかったときのエラーメッセージってこんな種類があるんだ〜…と思いながら、 何度も何度も(中略)何度も何度もゲームキューブにソフトを認識させようと試みる。

そしてまた数十分後、ついにゲームキューブが「NINTENDOパズルコレクション」を読み込むことに成功し、 ゲームを起動したらまた「ゲームディスクが入っていません」と言われ、また起動しなおし、 さらにまた数分後、やっと「NINTENDOパズルコレクション」のタイトル画面を見るところまでこぎつけたのであった。

いやー、こんなに苦労するならマジでwiiを買おう、と決意を抱きながらとりあえずついたのでゲームをやることに。 そういや先日はパネルでポン攻略ページのパズルモードの解答ページを作ったけど、 ゲームキューブ版パネルでポンのパズルはどんな問題かな?そういややったことなかったなあ、と思って見てみたら これが意外にも面白い。

ポケモンでパネポンとパネルでポンの二つのパズルの表も裏もクリアできたんだ、これもやってやる… と思って挑戦し、なんとか6つのラウンドをクリアできました。

すると「新しいパズルが増えてるよ」みたいなメッセージが出たのでメニュー画面に戻ってみてみたところ、 「3D」というパズルの項目が出現していた。これは…アタマを使うというよりも、なんか、違わないか?という感じのパズルだった…。

そもそも「3Dモード」というのが筒状に並んだパネルをフィールドを回転させながら消していくものであり 「エンドレス」などで遊ぶことができるヤツなんだけど、これをパズルのお題にするとはビックリである…。

例えば正面を消したら勝手にどんどん連鎖していって、裏側まで行くから2手目を裏側の一箇所を入れ替えに行く、 みたいなのとか。それは…パズルなのか?とりあえず、難しくはないです。

あとは一周させなくても横を広く使えるフィールドととらえれば横6マス以上の場でのパズル、というような面も一応ある。 …が、表の6ラウンドのようなアタマを使うパズルではなく、とりあえず1ラウンドだけ3Dパズルはクリアしてやめてしまいました。

じゃあ次は…と、やってみたのはDr.マリオ。「NINTENDOパズルコレクション」を買ってきたときに ある程度このゲームたちはやったはずなんだけど割りと新鮮に遊べている己の脳に感謝を述べつつファミコン版と同じような 形式で遊べる「オリジナル」でプレイしてみることにしました。

ファミコンは、スピードレベルはLOW、MED、HIの3つから、ウィルスレベルは0〜20を選べて20をクリアした後は 連続で21〜24までがプレイできる(24以降は24のまま)という感じだったが、パズルコレクション版は 最初から選べるウィルスレベルの最高数が21だ。20じゃないのか…。

えー、まずはファミコン版にあったあの「ご褒美映像」が見たいので、レベル5、レベル10、レベル15、レベル20のどれかにしよう。 うーん…まだゲームキューブのコントローラでちゃんとDr.マリオが操作できるか分からんから、安全にレベル15にしてみようかな。

スピードはHI、ウィルスレベルは15でゲームスタート。十字キーを使うかスティックにするかちょっと迷ったが、 十字キーに慣れようと思って下の方についているのでちょっと使いづらい十字キーの練習をすることにしました。

へー、こんな感じだっけ…と思いながらもとりあえずクリア。じゃあご褒美映像は…誰が飛んでくるのかな?恐竜だっけ? スプレー缶だっけ?とメッセージ送りをしたら何もなくレベル16に突入した。あ、あれ?!ご褒美はないのか!?

…ないのか。じゃあレベル16をやる意味はどこにもない。というわけでいきなりレベル21をやろう。 そしてそれもクリアしたらウィルスたちが宇宙に帰るとかそういうことはなく、魚に食われるなんていうこともなく、 Dr.マリオがウィルスを追いかける背景と共にスタッフロールが始まった。

Aボタンで任意でスタッフロールの文字のスクロールを早くできるんだ…とか思っていたが、 STARTボタンだかを押したらそのままレベル22が始まった。これはファミコンと同じだ。じゃあレベル22もやろう。 クリアしたからレベル23、レベル24…ファミコンだとレベル24で打ち止めだったけどどうなるんだろう?

と思ったらまたスタッフロールが始まった。…さ、さっき見たぞ?背景も同じだ…夕焼けみたいな空にはなっているが…。 それが終わるとまたレベル25が始まった。一度でも死ぬと多分レベル21からなんだろう、気を引き締めてかからなければ。

そしてレベル25もクリア、レベル26、レベル27、レベル28…と、ただただ滅菌する日々。薬が効いてきて 喉がカラッカラになってきたがそれでも頑張る。やがてレベル30もクリア。 するとまたスタッフロールが始まった。な、何度スタッフロールが流れるんだ…?内容同じだよな…??

ただ、スタッフロールの最後に「VS COMでLを押しながら決定すると敵が強くなっているよ!」とか、 「VS COMでLを押しながらBを押すと敵が最強になっているよ!」とか、今すぐに実行できない裏技が表示される。 え…「オリジナル」はいいから「VS COM」でとっとと遊べということ…?でもせっかくレベル30まで来たし…。

というわけでゲーム側の意向に沿っていなさそうだけどまだレベル31、レベル32と淡々とプレイしていく。 最初が危ない、ということはあるがなんとかなるもんだ。スピードはHIじゃないと逆に落ち着かない。 さらにレベル35、レベル36………これ、いくつまであんの…?

せいぜいレベル30ぐらいだろうと思ってご飯の時間までに終わるだろうと踏んでいたんだが レベル38、レベル39…お、終わる気配がない。ウィルスの数は確かに増えているようだがなんだこのサドンデス!

…そして、レベル40まで来た時に無念のゲームを消さないといけない事態に。もしかしてレベル99まであるのか? ファミコン版のレベル24でおしまい、というのに比べてこのボリュームアップは嬉しいですね。

夕食をとり、片付けて、お風呂に入って、ちょっと熱でポーっとしつつも座っていることならできそう、 ということでまたゲーム再開。ゲームキューブにソフトを認識してもらうところからリスタートです。

じゃああんだけゲーム側が推してくれていた「VS COM」モードでもやろうか…? あんまり対戦はDr.マリオではやらないんだよな…あ、「おはなし」っていうモードがあるから これで徐々に強い敵と戦っていく、みたいなのをやろうか。

STARTボタンを押しまくってしまい、ストーリーは分からず。マリオの敵は結構知ってるだろうと思っていたんだが 全く知らない敵キャラの面々と戦って、そして途中で突然飽きてDr.マリオのターンは終了。 イモムシみたいなのと戦っている途中でやめてしまいました。やっぱファミコンスタイルの1Pゲームが楽しいな…。 ちなみに敵キャラはワリオのゲームに登場するキャラらしい。

じゃあ最後に「ヨッシーのクッキー」をやろう。こっちは1P用ゲームより対戦の方がなじみがあるので、 ストーリーモードをやってみよう。どうやら「つづきから」遊べるようだ。過去の自分の続きか??

人形劇みたいなのが始まり、「ついにお空の上までやってきたマリオたち。」とか表示されました。 いきなり天空の戦い。ついにって、何ステージぐらい飛ばしてるんだ…?

そして戦いが始まるが、ルールを完全に忘却。攻撃方法を忘れており、「あれ?どうやって攻撃するんだ?!」と 初戦は何もできずに終わってしまいました。そこでようやくルールを思い出し、通常クッキーをそろえて消すと 「ヨッシーのクッキー」が現れるからそれを消せば敵に何らかの攻撃ができるということに気づく。

例えば「2P PANIC」と表示されているときにヨッシーのクッキーを消すと2P(対戦相手)のフィールドが ご機嫌な音楽と共にめちゃめちゃにシャッフルされ、揃えていたのが崩されたりそもそもしばらく操作ができなくなる、という感じ。

攻撃内容はランダムで常に切り替わっており、「1P BLIND」と表示されているときにヨッシーのクッキーを消してしまうと 自分にフィールドを隠す攻撃をしてしまう、みたいな自爆も発生する。あー、そういやそうだったな…。

こうして、ストーリーは飛ばしてしまっている&そもそもコトの起こりが分からないんだがカメックやクッパとも戦って終了。 最後になんか裏技が表示されたような感じでおしまい、となりました。

段々雑になってきていますが、この辺りで熱がフィーバーでピークに達しており、 こりゃゲームやってる場合やないで、という感じでヨロレイヒとベッドに向かってそのまま死んだからです。 Dr.マリオの「オリジナル」はレベルいくつまで存在しているのかだけ確かめてみたい…と、うっすら思いながら眠りについたのでした。



2019年11月26日

昨日の夜、まだちょっと熱があったんだけどお風呂上りに眠くなるまでゲームしよかな…と思い、 「NINTENDOパズルコレクション」のDr.マリオを起動するためにゲームキューブを数十回再起動してなんとかゲームスタート。

ご飯の時間になってしまって中断せざるを得なかった、ファミコン版と同じ形式でプレイできる「オリジナル」のウィルスレベルは、 一体レベルいくつまで用意されているものなのか。これを確かめるためにスピードレベルはHI、ウィルスレベルは21でスタート。

そしてレベル24をクリア、レベル30もレベル40もクリア。まだ終わらない。ウィルスレベルは上がり続けている。 …が、どうやらウィルスの数自体は増加していない様子。途中で増加は止まったらしい。でもウィルスレベルのカウントは増えてる…。

さらにレベル50までクリア。ファミコン版のレベル24ぐらいのを…30回近く続けてプレイしてるんだ。 なんか段々脳がおかしくなってきて、視界もおかしくなってきて、ウィルスとカプセルのしか識別できなくなってきた。 だがレベル51をプレイ…ここで終わるわけ…には…。

5レベルごとにエンディングが流れ、もう何度も聞いた裏技のコマンドが表示され、そしてまたウィルスレベルが1増加するだけの人生。 う、うーん…もうそろそろ目も脳もおかしくなってきたから寝たいんだが…ウィルスレベルは上がり続ける。終わらん…。 もちろん楽しいからプレイを続けてしまっているといえばそうなんだが、ウィルスレベルがカンストしてくれれば終われるんだ。まだか…。

そして…もうマジでなんかおかしくなってきたので画面を撮影。


ウィルスレベル60をクリア。クリアはしたが…ここで「おわる」を選択し、セーブしますか、とも尋ねられるので レベル60までクリアしたことをセーブさせてくれて、次にゲームをつけたときにレベル61から続きをプレイさせてもらえないだろうか、 と期待を込めて一度ゲームを中断しました。

で、また「オリジナル」を選んでみましたが続きからはプレイできず。レベル21からやり直しか… セーブさせてくれたのはハイスコアだけでした。ま、まあいいか…レベル60なんていう中途半端なところでストップだろうとはぼくも思っちゃいないさ。
きっと、レベル99まで存在してるんだろうなということだけ察せたので、もういいかと思ってゲームキューブの電源を切ったのであった。

しかし、まあ一度ゲームオーバーになったらまたイチからやり直しだ、という恐怖と緊張感の中プレイし続けたけど、 やっぱりDr.マリオは楽しいのでいくらでも遊べてしまう、こりゃいかんのうほっほっほという感じでした。己との戦い、イイですね。


2020年1月10日

しょーもないのを撮影したからこれだけ置いてiPadから写真を消してしまおう。 つまりよくある在庫処分です。

昨日はパソコンが出来なかったので「Nintendoパズルコレクション」をやってました。 先日は「Dr.マリオ」の「オリジナル」でレベルはいくつでカンストなんだろう?と思って軽い気持ちで プレイを初めてみたけどさすがに脳がおかしくなってきたのでレベル60で中断しました。

「おわる」を選んだらセーブするか尋ねられたので、次はレベル61からやらせてくれるのかな? と思ったけどまた「オリジナル」を選んだらレベル21からしかなかったのでやり直しか… でも多分、レベル99までっていう感じなんだろうな…と察して、そのときはゲームキューブの電源を切りました。

あれから少し経過し、ゲームキューブは壊れ、Wiiでゲームキューブソフトをプレイするようになりました。 で、またまた「Dr.マリオ」の「オリジナル」のレベルのカンストを調べてみるか、とやってみてしまったのであった。

ファミコン版はレベル24でおしまいでレベル表示もそれ以上上がらず、ウィルスの数も変わりませんでした。 Nintendoパズルコレクション版も途中でウィルスの数はカンストとなり、確か96ぐらいで変わらなくなったと思います。 だけどレベルの表示数だけは1ずつしっかり上がっていく。さあ、どうなるのか。脳がおかしくなりながらプレイを続けた結果…。


レベル99でカウントストップしました。でしょうね。

でも確認するまでは確かなことはいえなかったのです。試したことによりこれでハッキリしました。 「オリジナル」のレベルのカウントストップは99。それ以上数は変わらないし、 レベル5ずつ流れていたスタッフロールももう出てくることはない(末尾が5か0のときに流れるため)。

このあとレベル99もしばらくやりましたが、何も変化はありませんでした。

いやー…ウィルス数が最大のをクリアするってのは別にできるんだけど、 一度でも死んだら最初からやり直しでありこの写真を撮影できないというのが非常に恐ろしかった。

やっぱり脳が疲れてくるので、危ない場面が2回ほどありました。でも生き延びました。

そして、写真を撮影してみて思った。別にHIじゃなくてLOWでも検証はできたのでは、と…。 レベル99かどうかを調べるためだけなんだから、安全にやるべきだった…あと、どう考えても途中で休憩を入れるべきだった。

ゲームは1日1時間。じゃないと脳がおかしくなるよ!!

(ここからは帰宅してから書いたもの)

ファミコン版のDr.マリオは死ぬほどプレイした。Nintendoパズルコレクション版もカンストはした。 そして、今日は外でちょっと放置される時間があったのでゲームボーイ版のDr.マリオをやってました。ある意味薬漬けの毎日です。

パズコレ版をプレイした後にファミコン版をやるとキー操作のレスポンスの違いにビビり、 ボタンを押しっぱなしじゃなくて小刻みに押さないと細かい操作が出来なかったりレベル上がった直後なら横移動が1つ増えるとか 体感的なことが微妙にあるんだけど、パズコレ版の後のゲームボーイ版はやばい。違いすぎる。

ゲームボーイ版はいつ購入したか忘れちゃったけどかなり経過はしているはず。 「コロコロカービィ」と「星のカービィ」と「テトリス」と一緒に購入したような気がします。(総計400円以下)

ファミコン版はパズコレ版と違って操作性の面でちょっと難しいところがあるかも〜、なんて思っていたけど ゲームボーイ版はやばい。最強はゲームボーイ版だった。

GB版はファミコン版よりも2マス上にウィルスが配置されることがあり、 そうなるとウィルスの上の空間はたったの1マスになります。上に3つのカプセルを置かないとウィルスは消えないのに、 1個しか置けないのでは詰みです。

もちろんクリアできる配置になることもあるんだけど、どう考えてもクリア不可能な配置になることも多々。 降ってくるカプセルの色の順番が悪くて死ぬとかじゃなくて、ゲームスタート時に死が確定しているのである。恐ろしい。

これをクリアする方法は、ただ一つ。それは。

レベルをクリアして次のレベルに進むときに激しく祈りながらSTARTボタンを押すことだけ。 ただ、それだけである。少なくともぼくにできることはそれだけだ。マジでタイミングを計って押したりする。意味ないのに。 クリア可能な配置になることを祈って、NEXT STAGEに挑む以外方法はないのである。

でもこのゲームを買ってからすぐにかなりプレイをし、ファミコンはレベル24でおしまい、GB版もそうかな?と検証しました。 そしてレベル24に何とか到達。だけど次のレベルをやったらレベル25になったので、じゃあレベル30かな?とも思いました。

それでもクリアできる配置になってくれないとクリアが出来ないので何度も何度もやり直しました。 最初は気取ってスピードはHIにしていて、でもHIだと置ける範囲が狭まるのでさらにムリゲーになるとわかって、 MEDに下げたけどそれでもムリゲーだと悟ってLOWでカンストを目指しました。

はあ、LOW?あんなのプレイしてて眠くならないか?と思うだろう。ぼくもそう思った。LOWなどありえない。 ファミコン版でLOWのプレイはレベル20をクリアしたときのLOWじゃないと聴けない曲を聴く以外の目的でやることなんてなかった。 パズコレ版ではやったことすらない。(ご褒美デモがないためやる意味がない)

だが、ゲームボーイ版は!マジで!LOWじゃないとカンストを目指すことすら出来ないんだって…! MEDなら…ワンチャン、あるのかもしれない。でも、やっぱりレベルカンストだけが目的なら置ける範囲が広い方が絶対にイイ。 だってどこにでも置ける状況にしていてもクリアできない配置になったら全てが終わりなのだから…。

今日も車の助手席で「ムリゲーじゃねえか!!」と何度心の中で叫んだやら。ムリゲーってかもはや運ゲーです。

んで、かつての思い出、レベル28に到達したときにウィルスの配置が上手くいかなかったせいかフリーズしたことがあったのです。 アレを再現しよー、と思って軽い気持ちでプレイしたんだけどレベル21で1回、レベル25で2回、レベル27で1回、クリア不可配置になって あえなく玉砕しました。あのフリーズを起こしてみたかった…!

結論。Nintendoパズルコレクション版のDr.マリオをスピードHIで連続クリアをしてレベル99に到達するよりも、 ゲームボーイ版のDr.マリオをスピードLOWでレベル28に到達する方が遥かに難しい。マジで。

ゲームボーイ版の攻略方法を最後におさらいしましょう。せーの、「クリアできる配置になるように激しく祈る」。よくできました! ちゃんと答えられたお友だちには、羽ばたいて飛ぶ本と逆さになったスプレー缶をあげまーす!!



追記⇒ゲームボーイ版Dr.マリオのレベル28に到達したときの話はこちらのページに書きました。


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