帰省のときの夜にプレイステーションのゲームをいくつかやっていました。おばあちゃん家のゲームの部屋その1のテレビの配置が変わっていたのは もっとたくさんゲームソフトと攻略本を置けるようにするためとのことで、テレビの正面に座ると色んなゲームソフトが見えるようになっている。

普段、プレイステーションやプレイステーション2のゲームは全くやる機会がないから、 両親+祖父母の麻雀大会中に普段プレイしないようなのをやろう。やろうやろう。未知の名作発見しちゃうかも。

…と、思ったがまずは餓狼MOWをやる。オイ。未知の名作はどうした。

すんごい久々のプレイとなるので、まずはジェニーちゃんでやってみよう。ジェニーちゃんはオーソドックスなコマンド(溜めることもなく、 波動コマンドやその逆、昇竜コマンドで突進技や飛び道具が出るので非常に使いやすい)なのでリハビリにピッタリです。

人間と戦ったらどうかは知らないが、COM相手だと適当に高くジャンプする必殺技出していると こちらを飛び越えようとしたときに当たってくれるのでなんか強くなったかのような錯覚に陥れます。 まるで相手の動きを見切ったかのような動きができます。

そしていつも鬼門となる中ボスのグラントはなんとかぐっちゃぐちゃ動かしていたら勝てた。 グラントに負けなかった=ファイティング評価がいい感じになるのでラスボスのカインが出て、無事にエンディングを迎えられました。よしよし。

じゃあ次は…カイン見たらカイン使いたくなったな。よし、カインにしよう。

突然溜めキャラだけど、とりあえず下向きに溜めて敵がジャンプしたらシュワルツランツェ(対空技)を出していれば何とかなる。 敵が遠くにいればシュワルツフレイム(直進or斜め上に飛ぶ飛び道具)を出していれば当たる+外れてもゲージがたまるし、 敵の起き上がりにヒムリッシュ・ゼーレ(多段ヒットするゆっくり飛ぶ飛び道具)を出せば相手をガードさせられて、 シュワルツ・シュトゥース(T.O.P状態のときに出せる特殊技)で突進すればガードクラッシュするからそこからぐちゃぐちゃ押せばコンボが当たる。

なかなか相手をコケさせられなくても、遠くにいるときにヒムリッシュ・ゼーレを出してこちらが前に歩けば敵はガードしないので なんとかなるのである。対人戦では全く通用しません。全てはVS COM用の攻略方法です。

グラントはシュワルツフレイム(弱)を2回、次に斜め上に飛ぶシュワルツフレイム(強)を出せば勝手にジャンプするので当たってくれるし、 画面端に追い詰められたらあとはジャンプからぐちゃぐちゃしてればたまにジャンプしようとするのでシュワルツランツェを適当に出していればそれにも当たってくれる。

なんて見るに堪えない戦法でなんとか戦っていたらグラントもなんとかノーコンティニューで撃破!よーし!!

餓狼MOWには「挑発」の他に「勝利挑発(というのが正式名称かは忘れたが勝利時にだけ出せる挑発)」があり、 それを相手に応じて出すのがぼくの中ではお決まりになっています。スマブラでタイムアップ時に「アピール」をするのが癖になっているのと同じ。

で、グラントとカインは無二の友であり戦う前も二人でポーズを決めて「我らは誓わん、悠久の絆を!」と声を合わせてから戦うぐらい仲良しなんだけど グラントを死闘の末にやっと倒せてめっちゃ嬉しくて、いつもはグラント相手に挑発は勝利挑発の「無様な!」とか「夢を見すぎたようだな…」ではなく 「さて、次の手は?」という通常挑発を出すようにしていたんだけど間違えて「無様な!」を出してしまって思わず「うおっゴメン」と言ってしまった。

影カイン(カインでプレイするときに登場するラスボス)も1回負けたけど何とか倒して終了。ふぃー。

じゃあ次は…好きだけど使わないキャラ、テリーでやってみるか。初プレイのときはテリーだったんだけど、そして対戦動画を見ていた頃の記憶があって テリーのコンボ中の声なんてめっちゃ聞き覚えがあってああいう順番で技を出してるんだろうなというのも分かっているんだけど自分では全然出せん。

バスターウルフ(超必殺技)を敵の隙に合わせて何とか当てる程度で、コンボに組み込むなんてムリムリ。 弱攻撃が当たったらそこから連続攻撃、最後にバスターウルフとか、パワーダンクをブレーキングして色々やってからバスターウルフ…とかやるんだろうけど、ムリムリ。

パワーウェイブ(飛び道具)すらろくに出せず、でも通常攻撃も強いのでそれだけで勝っていくという非常に見てたら面白くない戦い方をし続け、 なんとかカインを倒して終了。うーん、パワーダンクをブレーキングしたりパワーチャージをコンボの最後に持っていくアレをいつかやってみたい。

さて次は…いよいよ真打、主人公のロック君いってみるか。初めて使ったときは使いづらさになんじゃこりゃと思ったものだが、 気づいてみるとジェニーちゃんの次に使いやすいキャラと化している。COMは不用意にジャンプしてくれるため、 レイジングストーム(地から衝撃波が出る縦に攻撃判定が長い超必殺技)ですら当たってくれるのである。

本当はシャインナックル(出したら速攻で攻撃判定が発生するとっても強い超必殺技)の方が使いやすいんだけど、 レイジングストームもかっちょイイので使いたくなってしまうのだ…。

そしてなんと一度も負けることなくフツーにロックでクリア。次にグラントでプレイしグラント強すぎやろとツッコミながらあっさりクリア。 中ボスとしても強いが、人間が使ってもめっちゃ強いグラント。

グラントも中ボス戦では「影グラント」という自分の影武者と戦うんだけど、 「留守番ありがとうね」とグラントが影グラントに言うも影グラントは自分がグラントに成り代わろうとしており、 グラントを倒しにかかってくる、という感じで戦いが始まります。

そのときに影グラントが「カインは既に我が手中、あとは貴様を倒せば全てが終わりだ」とか言うんだが カイン大丈夫か何があったんだと心配になるのであった。まさか唯一無二の友達とそいつの影武者を見間違えたりしてないよな…!?

色んなキャラのエンディングを思い出し、早く餓狼MOW2出ねーかなと思いながら餓狼MOWはやめたのでした。 左手の親指も痛くなってきたし。(やりすぎ)
2019年8月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system