◆ポケモン金銀の没テキスト◆


クリスタルバージョンの地名表記についての情報を頂いたときの検証で発見した没テキストがあったので、 ページにして置いておくことにしました。まだ、「ブフウ!!」的なのは存在している…のか…!?

そのページでは、「スリバチやま」ではなく「すりばちやま」という表記について 「ゲーム中に「すりばちやま」と表記される場面はありませんでした」という書き方をしました。

すんなりと言っていない気がする?何か引っかかる?そうですね。 その通り…「ゲーム中にその場面がない」ということは、 テキストデータとしては存在していたのである…!!

というわけで、金銀のテストデータの中に使われていない 「すりばちやま」 という地名を発見しました。このテキストはゲーム中に表示されることはありません。

しかしこのテキストデータがある場所がまたちょっと謎。マップに表示される単語群の中ではなく、 「おかあさん」に電話をかけたときのセリフの直前にあるのです。

それなら「今○○にいるの…確かそこって、○○があると思ったけど、行ってみた?」の 施設名に使われる単語群だと考えると自然な気がします…が、そこにある単語は「○○ばんどうろ」という道路 (しかもジョウトの26番〜46番までしかない)、あと「くらやみのほらあな」と「しぜんこうえん」ぐらいしかなく、 お母さんが電話で口にする地名が全部あるわけではありませんでした。

そしてその地名群にまだ見覚えのないものが。「とうだい」、 そして「ちかがい」という二つの単語も一緒に見つけました。

「とうだい」といえば「アサギのとうだい」のことだと思うが、「アサギのとうだい」の中でマップを調べても 「とうだい」ではなく「アサギのとうだい」としか表示されないし、お母さんにアサギシティで電話をかけても 「ふぅん、アサギシティにいるの?お母さん行ったことないわ」としか言われず、「アサギのとうだい」について そもそも言及してくれません。

もう一つの「ちかがい」という地名についても、恐らく「ちかつうろ」のことだと思うが 「ちかつうろ」でマップを見ても「コガネシティ」としか表示されません。

元は「ちかつうろ」は「ちかがい」という名前だったのか…というか、カントーの「ちかつうろ」は マジの通路という感じがしますがコガネシティの地下は「通路」としてはあまり使用せず、 お店があって割とにぎわっているのでむしろ「地下街」という名前の方が合っている気がします。

…という、「すりばちやま」、「ちかがい」、「とうだい」という3つの使われていない地名のテキストがあるというお話でした。 多分それらと隣接して存在している地名の「しぜんこうえん」と「くらやみのほらあな」も使われていなさそうです。

クリスタルバージョンの地名表記についての情報を頂かなければこれらを発見することはできませんでした。 情報どうもありがとうございました!!



そういえば、このページのための検証中に初めて見たテキストがあったので掲載してしまおう。 もしかして没データなんだろうかと思ったが、ちゃんと表示されたのでした。

それがこの「貯金もしっかり貯めないとね!」というお母さんのセリフ。 今までプレイしていて一度も見たことがありませんでした。

お母さんに電話をすると貯金をするかしないかの変更の確認が最後に入りますが、 貯金額が0円だったときに貯金を「する」状態にしていると現在の貯金額を告げられる (○○円たまってるけど、まだ貯金する?)のではなくこう言われて「はい」・「いいえ」が出ます。

…大抵のプレイヤーは貯金をしているだろうし、ワカバタウンに帰らないとお金を引き出すことはできないし、 0円にしないだろうし、そこまで頻繁にお母さんに電話をしないだろうし、これはレアテキストなんじゃないだろうか? いや、その人のプレイスタイルによるんだが…今日初めて見たので…。

というか、「貯金を貯める」っていう表現はちょっとおかしく……げほげほっ
2020年9月8日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system