◆目次に戻る◆


没になった敵とかアイテムとかを調べていた時に同時にめっけていた没スキルなんだけど 没になったスキルの紹介の動画を作るために ようやく改めて検証しました。

先に動画を作ったのでそちらを見てもらってから、その動画に頂いたコメントも踏まえて 攻略ページバージョンとして改めて没スキルの紹介開始です。ページの方が好きなこと言えるのはいつものヤツです。 ページの内容は動画の内容と重複はするけど動画で話しきれなかったのもあるので一気にGOです。

スキルアイコンは全部で24個あり、最初にあるのは「ついげき」…ではなくなぜか「いかり」です。 2番目に「ついげき」、3番目に「れんぞく」、4番目は「おおたて」。 メジャーな順番というわけでも、あいうえお順というわけでもないようです。

で、一つ目の未使用アイコンがコレ。 「カリスマ」と「みきり」の間にある非常にシンプルなデザインです。

スキルの数値を文明の利器で変えてもこのアイコンが表示されることはないし、 スキル名のテキストデータ内にもこれに該当しそうなものはないので どういう効果のスキルアイコンとして作られたのかが全く分からない…!

没テキストの中のスキル名っぽいところに「ほりょ」があったもんだから これは鉄格子であり、捕虜になったユニットにつくアイコンだったりしたんかな、などと 考えていた時期すらあったのですが…。

rock mikenekoさんから、このような非常に有力なコメントを頂いてしまいました。

「青アイコンの謎スキルはトラキアでは隠しスキル「シナズ」だった気がする 効果は死ぬ攻撃を必ず避けるというもので、5章までのエーヴェルが持ってたりした」

トラキア776の没スキルアイコンですと!? 今まで没クラスやら没アイテムやらでトラキア776で似たようなものが、というコメントも頂いていたけど この謎アイコンも!?完全に盲点であった…!!

トラキア776はちょっとだけプレイしたことがあるけど4章辺りで止まってしまったため未履修といっていいほどの知識しかなく、 ましてやそんなプレイ状況では検証もできるわけがなく…非常に有力な情報をありがとうございます!

…って、スキル「シナズ」…??トラキア776でスキルを表示させてみると…。

「シナズ:しなない」ウルトラシンプル!! ほ、本当だ!聖戦の系譜の没スキルアイコンはトラキア776で使われている!!

が、この「シナズ」というスキルは通常は表示されるものではないらしい。 エーヴェルのほかにサイアスも持っているらしいがとにかく「プレイヤーに見えるもの」ではなさそう。

じゃあこの格子デザインの没スキルアイコンはどういうものなのか、改めて考えてみる。

聖戦の系譜では6番目という普通に使われていそうな位置に入っている。 そのデザインからは効果は予想しにくく、スキル名と思われるテキストデータは見つけられなかった。

トラキア776でもスキルアイコンのデータの順番は同じなので6番目に入っている。 「シナズ」というスキルに割り当てられていて、そのスキルはデバッグ用というかイベント用の 隠しパラメータのようなもの。

聖戦の系譜でもイベント用の隠しスキルのアイコンとして作られていたとしたら、 トラキア776の「シナズ」のような効果があり実はゲーム内で役に立っている可能性がある。

もし聖戦の系譜ではマジで没スキルアイコンであり使われていなかったとしたら、 聖戦の系譜とトラキア776のスキルアイコンのデータは全く同じ並びなので 「シナズ」を割り当てるのにちょうどいい未使用アイコンを使っただけなのかもしれない。

一応聖戦の系譜の中に「しなず」や「シナズ」という文字列がないか探してみましたが 見つからず。もし隠しスキル「シナズ」と同じ効果のスキルが聖戦の系譜の中に存在していたとしても 「シナズ」という名前ではないようです。

アイコンのデータ順にいくと次の未使用のスキルアイコンがこの二つ。

流星剣や月光剣のような「とくしゅ剣」スキルと同じデザインだけど、いわゆる「光」と「闇」か「影」のような ものを彷彿とさせるような、対になっていそうなアイコンです。

さっきの格子デザインのアイコンはスキルとして表示させることはできませんが この二つは文明の利器でユニットに実装することが可能であり、 戦闘アニメがリアルでもマップでもフリーズすることなくちゃんと機能します。


ということは実装される可能性が高かったのかと思いきや、 スキル名はなく説明文も存在しないという謎。

どちらもスキル名が表示される位置に出る半分みたいな文字は「リ」にも「ク」にも「サ」にも見えるけど それぞれの文字とした半分を見比べても一致するものがありませんでした。これも一つのバグ名称です。

カガヤキ剣(仮)は戦闘アニメがマップだとオレンジ色に光り、 ウスグラ剣(仮)は紫色に光ります。光り方は静止画より動画の方が分かりやすいです。

ともあれエフェクトは他の「とくしゅ剣」と同じ。 その効果は、自分が調べた範囲では攻撃時に発動すると「与えるダメージが20増える」、 攻撃を受ける時に発動すると「受けるダメージが20減る(0になる場合は1受ける)」というものでした。

…が、光っても効果がなかったこともあったりして、そこはよく分からない…! 確率なのか、ランダム要素があるのか、そこは自分にはわかりませんでした。 何にしても「与ダメージ20増、被ダメージ20減」の効果があることがあるのは確かです。

カガヤキ剣(仮)もウスグラ剣(仮)も戦闘アニメがリアルだと 攻撃時と防御時にこんなエフェクトが出るので発動したことは分かりやすい感じです。 この画像はウスグラ剣(仮)発動時ですが、カガヤキ剣(仮)のときは同形のオレンジ色のエフェクトです。

戦闘アニメがマップの時の攻撃を受ける時に発動したときのエフェクトが「相手が光る」という ちょっと不自然なものなので、それは「開発中、マップ上で被ダメージを減らす効果が出たということが 見てわかりやすいエフェクト」であり最終的に実装されるものではなさそう。

スキル名も説明文もないし、開発の途中、バランス調整のためか設定変更のためか、 作りかけの段階で没になってしまった感じがあります。

動画のコメントで複数の方から「トラキア776の「ブラギの剣」と「ロプトの剣」のようなものかも」 という意見を頂きましたが、ブラギの剣って名前は聞いたことあったけどそういうポジションのものだったのか…!? 自分でちゃんとトラキア776を進めたらこの辺りについてもうちょい思うところが出るかもしれないので そのときに興奮しながら追記すると思います。

最後の没スキルアイコンはこの3つ。 動画では最初に紹介しましたが、スキルアイコンの最後に並んで入っているものです。

左から、リターンリングと同じ効果、リカバーリングと同じ効果、ナイトリングと同じ効果のスキルを表すアイコンです。 が、動画でも言ったようにリカバーリングの効果のアイコンがどうにも「こいびと」が隣接していると 時たま発生するハートくるくるラブラブアタックに見えるので、 元はリカバーリングの効果のアイコンではなかったのでは…と、地元では疑っています。

以上、聖戦の系譜の没になったスキルアイコンが6つと、没スキル2つでした。 まさかのトラキア776では隠しスキルとはいえスキルに割り当てられているものがあるとは思わなかった…!

そしてついでに没スキルの話だから言ってしまうと、 「とくしゅ剣」スキルというのは「歩兵の剣士」しか使うことができないようになっています。 親世代の使い手、アイラ、ホリン、デューの3人は「歩兵の剣士」であり、クラスチェンジしても馬には乗らないし 剣以外の武器を使うことはありません。

そしてそれらのユニットの子の中で「とくしゅ剣」を継承できるのもまた「歩兵の剣士」のみ。 アイラの子であるスカサハとラクチェは当然として、ホリンとデューが父となる可能性のある 全ての子世代のユニットのうち月光剣と太陽剣を受け継げるのはアイラの子以外ではパティとリーンのみです。

ナンナとデルムッドは「歩兵の剣士」ではないのでホリンやデューが親でも継承できず、 フィーもペガサスに乗っているので歩兵じゃないし、クラスチェンジすると剣が使えるようになるアーサーも クラスチェンジと同時に馬に乗ってしまうのでこれまた継承は不可。

だけどもしも剣を持つユニットが「とくしゅ剣」スキルを所持している場合、 ちゃんと発動します。画像だと分かりにくいけどフィーが月光剣を発動させているところです。

「とくしゅ剣」はその名の通り剣で攻撃しているときにしか発動せず、スキルを持っていても 槍などの他の武器で攻撃するときは絶対に発動しないようになっています。

逆に言うと「歩兵の剣士」でなくとも「剣での攻撃」をしたら発動するようになっているのです。 このことからもしかしたら元は「歩兵の剣士」ではなく「とくしゅ剣」は誰にでも継承ができる スキルだったのでは…という感じがしました。

継承できないようになっているので騎兵ユニットの「とくしゅ剣」は絶対に見られませんが、 元はナンナやデルムッドも月光剣を持つユニットになれるはずだったのかもしれません。 だからこそ、ラケシスと太陽剣を持つデューの専用イベントがあるのかも…?

などと地元では疑っていました。地元で疑いすぎです。



◆2023年7月25日追記◆
早くも興奮しながら追記しに来ました。動画のコメントに、

「昔のゲーム情報雑誌に開発中の画像があって、 それの中のスキル一覧の画像に、光(オレンジに輝く)は「てんせい剣」、 (紫に輝く)は「あんこく剣」と書かれていた」

というウルトラ有力な情報を頂いてしまいました。開発中の画面写真か…! 製作が決定したら色々な雑誌に掲載されたんだろう、そういうのは完全にノーマークというか 見る術がないというか…!!

「あんこく剣」というのは見た目通りな感じで漢字にすれば「暗黒剣」なんだろうな、という気がするけど 「てんせい剣」というのはどのような表記になるのだろうか…「転生」は違う気がするし 「天性」や「天成」の剣ってどういうことやねんだし、画竜点睛の「点睛」…いや、 「暗黒」の対になりそうな感じの組み合わせで「天」と「星」とか「聖」とかだろうか…。

そしてこれを所持するのは誰なのか。暗黒剣は…暗黒神となったユリウス? 天聖剣はやはり…主人公のシグルド、そしてセリスに受け継がれる??

そのゲーム情報雑誌に掲載されていたゲーム画面がどれぐらいの開発具合だったのか分からないけど、 もし「暗黒の剣」と「天聖の剣」が対になる武器だった、なんていう時期があったのだとしたら 聖戦の系譜が思い切り変わりそう。

ロプトウスの書を暗黒の剣ロプトウスにすればいいが、そうなるとユリウスは剣士にならないといけなくて、 暗黒剣を引き抜いて暗黒神になっちゃったんか…!?「てんせい剣」がシグルド+セリスの専用スキルだったとしたら シグルドに「ついげき」しかないのは少ないよな、という違和感が少し拭えるような気もする…?!

などなど、本当に色々と邪推がはかどるのでした。ちなみに一応データ内に「てんせい」というテキストが 存在していないか探してみたけど残念ながら見つからず。他のデータで上書きされてしまっているようです。

聖なる剣と暗黒剣という図式もカッコイイが、セリスとユリウスが対決してユリアの出番がなくなってしまう。 うーん、悩ましい…!情報本当にありがとうございました!!

…万が一、もしも、その「あんこく剣」と「てんせい剣」が掲載されている雑誌をお持ちの方は 情報をお寄せください!そのゲーム画面を実際に見ると、さらになにか感じることがあり考察がはかどるかもしれません…。


◆2023年8月30日追記◆
さらにコメントで「ティアリングサーガに「天聖」って技があるから 「てんせい剣」の字はこれかなとも思うけど効果は太陽剣と同じなんですよね」という 有力な情報をルアドさんから頂いてしまった…って、ティアリングサーガッ!!

ちょっと検索してみるとティアリングサーガには「〇〇の技」という要素があり、 「天聖の技」は教えてもらった通り攻撃時に与えたダメージ分HPを回復する技らしい。 聖戦の系譜におけるまさに「たいよう剣」です。

ティアリングサーガ的事情を鑑みると、その技に「太陽の技」とか「陽光の技」みたいな名前を付けると FEとの関連性が云々となってしまうからとても使い勝手のいい技に聖戦の系譜の頃から 考えられていたけど没になっていた「てんせい」という単語を再利用したのではないか… などと、素人が勝手に考えました。絶対に違うので鵜呑みにしてはいけません。

万が一そうだった場合、「てんせい」という単語には「天聖」という漢字が聖戦の系譜の時点でも 当てられるはずだったということなので、その字面に合いそうなユニットに持たされるはずだった スキルなのかもしれません。

思えば「てんせい剣」の未完成のエフェクトは「たいよう剣」のようなオレンジ色でした。 関係が全くないとはいえないかも。素人が勝手に考えました。

…でも、ちょっと我に帰った。聖戦の系譜の没データを調べてこれってどういうことなんだろう キャッキャとはしゃいでいただけだったんだけど、ティアリングサーガが絡んでくるとなると 深堀しちゃあいけない気がしてきた。

聖戦の系譜のデータ内にひっそりと使われず眠っている3つのスキルアイコン。 ティアリングサーガとのつながりは、きっとないんだ。そう信じていよう…。

2023年07月09日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system