◆目次に戻る◆


前のページに引き続き、ファイアーエムブレム聖戦の系譜の没データ紹介の2ページ目です。

本当は没になったクラスとアイテムを調べて説明文を書いて終わりの予定でした。 聖戦の系譜の没データはものすごく昔に調べたことがあり、そのときのメモをずっと残していて、 今回はそのときに調べたものをさらにちゃんとゲーム画面で出して調べてみて説明をするだけのつもりだったのです。

「没データのメモ書き」のページに残していた聖戦の系譜の没データに関する説明は、



ファイアーエムブレム聖戦の系譜には没アイテムと没クラスがある。
いつかちゃんと調べてページにして話そうと思ってサイトのトップページの表示されないテキストデータの部分にチャームの杖 サイレスの剣、グレートアーチ、 シーフの杖、ペガサスライダー、スピアソルジャー、アクスソルジャー、アーチャー、ソードソルジャー、グレートアーチ という文字列を忘れないように書いていたんだが、 結局ページにすることはなくこのページにその文字列をそのまま掲載することになってしまった。なんてことだ。



という文章でした。本当になんてことだ。見つけてから10年以上放置し続け、今回ようやく調べ直すことになったのです。 没データの名称自体は分かっていたので検証は割とスムーズで、無事に没アイテムと没になったクラスの検証ができたのでした。

・・・しかし、前のページのラストでふと思いついてしまった。 「チャームの杖」でもしもステータス、このゲームでいう「じょうたい」に変化があるとしたら、 没になった「じょうたい」なんてものは存在しないだろうか、と。

味方を攻撃してしまう「バサーク」や、先ほども出てきた魔法が使えなくなる「サイレス」、 眠って動けなくなる「スリープ」などの状態異常がありますが、 「チャーム」という状態異常もあるんじゃないかと考えたのです。 そして必死こいて数値変えまくって検証した結果全然違うものを発見しました。・・・なんやこれ?

それがこの、アルバイという謎の「じょうたい」。 「アルバイ」って何だ?アリバイでも、アルバイトでもなく、アルバイ。九州編もアルバイ。

一応、没テキストに同じ文字列はあるっぽいがさっぱり分かりません。「チャームの杖」の謎を解こうと思ったら謎が増えました。 さらに、まだ謎の状態異常を発見。

謎の「じょうたい」ほりょ。 そりゃあファイアーエムブレムは結構戦争モノだから「捕虜」なんていう言葉は出てきてもおかしくはないが、「ほりょ」なんていう状態には通常のプレイではなりません。

この状態だと敵軍の捕虜って意味で、敵軍に攻撃されなかったりして、と思ったけど普通に攻撃対象のままでした。

だが「ほりょ」状態のユニットはユニット一覧から消滅しました。 (この画像で言うと主人公の「シグルド」が「ほりょ」状態なので「ユニット」の一覧にいない) でも「データ」で見たときは「シグルド軍」のユニット数は4のまま。

ということは、敵軍に捕まっているけど敵軍のユニット扱いにはなっていない、でも動かせないというかロスト扱い、というような感じだろうか・・・。

「スリープ」や先ほどの「アルバイ」のような「その状態でいる残りターン数」は表示されないので、 いくらターンが経過しても直るような状態異常ではないようです。 そりゃあ捕虜になってしまって時間が解決してくれるわけないな・・・。

最後にもう一つ意味不明な「じょうたい」、 ちりょう。 残りターン数が表示されるタイプの状態異常のようです・・・が、「ちりょう」っていったら「治療」だろう。その「状態」とはどういうことなんだ・・・!?

「教会」に入ったときに内部的にこの状態になっている・・・いや、それなら残りターン数を表示するのはおかしいし わざわざ「じょうたい」として設定しておくようなことじゃない・・・。 もしかしてしばらくの間ターンの最初にHPが回復する状態、みたいな感じだろうかと期待して ダメージを受けて次のターンになってみましたがそんなことは起こりませんでした。

非常に謎なのが、この「じょうたい」の数値の順番。 例えば最初がスリープでそこからバサーク、サイレス、と並んで途中で「アルバイ」があって「ちりょう」があって・・・とかならまだ分かります。

だがこの「ちりょう」、数値的に一番最初にあります。そして2番目は「アルバイ」。 3番目が「ほりょ」。4番目でようやく「サイレス」、5番目に「スリープ」と、実際に登場する状態異常の方が後にあるのです。

これは、元は行動を制限するデメリットである状態異常を表すものではなく、 後からそういう仕様になった、もしかしたら最初はパラメータ名が「じょうたい」ですらなかったのかもしれません。うーむ、非常に謎です。

ところで今のテキストを書いている途中で判明したんだけど・・・「アルバイ」っていうのは・・・。

「アルバイト」のことで確定しました。 お城に入ったときにユニットを見ると状態異常も表示されることを知らなかったんだが、たまたま入った状態で「アルバイ3」のシグルドを見たら「アルバイト」とフルで表示されました。

しかも「のこり03」だそうです。シグルド公子、一体何のバイトを・・・。残り3つ何かを売らないといけないんでしょうか・・・。 城下町でアルバイトをしてお金を多くもらえる状態・・・なんで自分の城の町でアルバイトして金稼がにゃならんのだ・・・。

「アルバイ」は「アルバイト」ってことだと判明はしたけど、やっぱり何を表す状態なのか、どういう効果がある予定だったのかはサッパリです。 でもさすがは「ファイアーエムブレム」、没データがいっぱいでワクワクでした。ありがたいことです。

というわけで、「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」には各種「ソルジャー」系と「ペガサスライダー」、 「グレートアーチ」という没になった敵専用と思しきクラスと、「サイレスの剣」、「グレートアーチ」、「シーフの杖」、 「チャームの杖」という没アイテム、そして「ほりょ」、「ちりょう」、「アルバイ」という没になった「じょうたい」の種類があるというお話でした。

「序章」で調べられる範囲しかできていませんが、没テキストとか没イベントとかまだまだモリモリあるステキなゲームなので、本当に聖戦の系譜は魅力たっぷりです。おそまつさまでした。



◆2023年6月12日追記
…と、思ったらまさかの数年後に没「じょうたい」に関係していそうな没テキストを発見してしまった…!? というわけで次のページに続くようです。

2018年12月6日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system