没になった「クラス」の紹介

◆目次に戻る◆


聖戦の系譜は画像数はハンパなく多いしテキスト数もそのパターンもスゴイ、没データを探せるほど ちゃんとゲームの内容を覚えているだろうか・・・と思いながら画像データを見ていたら、あっさり発見。 これはゲーム内に出てきてないだろう!

まず、こちらのマップ画面におけるユニットの画像。 3コマでアニメーションするので3つの絵になっていますが、こんな絵は見覚えがないです。

顔までしっかりと鎧で覆っていて、手には「弓矢」らしきもの。 顔まで覆っているユニットといえば「紋章の謎」に「ソルジャー」というのがいましたが、 「ソルジャー」というクラスは「聖戦の系譜」には登場しません。

文明の利器で表示させてみたら、このクラスは「アーチャー」という名前で、 ファイアーエムブレムシリーズではよく出てくる弓兵でした。移動力は6、武器レベルは「ゆみ」がC。

攻撃しようとすると、「せんとうアニメ」が「リアル」のときは武器を持っていない馬に乗った人が表示されて 攻撃動作をせずにそのままフリーズ。そもそも画像的に馬に乗ってないし、「リアル」時の画像はないようです。

ただし「せんとうアニメ」が「マップ」になっているときはフリーズせずに普通にちゃんと弓矢で攻撃をします。 マップ上の絵は全部作られているようで、4方向に歩く絵もちゃんと表示されました。

次はこちらのまた見覚えのないユニットの画像。 斧を持っている、顔まで覆う系の鎧を着た人です。自軍ユニットはおろか、敵にもこんなのは出てきません。

これも文明の利器で表示させると「アクスソルジャー」というクラスで、 移動力は6、武器レベルは「おの」がC。一番弱い歩兵さんという感じです。

戦闘アニメ「リアル」で戦うと透明の斧で戦う騎馬兵士に。 フリーズはしないけど斧も表示されません。なぜ馬に乗るのか・・・。 「マップ」で戦うとちゃんと普通にアクスソルジャーさんがアックスで戦うので表示に問題はありません。

次はこちら、クラス名は「グレートアーチ」という、 「紋章の謎」でいう「シューター」系の一番強いっぽいヤツです。

「聖戦の系譜」では「○○アーチ」という名前になっている「シューター」ですが、 実際に登場するのは「ロングアーチ」、「キラーアーチ」、「アイアンアーチ」の3種類のみ。「グレートアーチ」というのは登場しません。

戦闘アニメはちゃんと用意されており、やたら豪華な機械で遠くに攻撃をします。このグラフィックももちろん没データです。 移動力は0、武器レベルは「ゆみ」がA。他の「○○アーチ」と全く同じです。

ちなみに「グレートアーチ」による攻撃を受ける側にはこんなスゴイものが飛んできます。普通、死にます。 アイテムというか武器としての「グレートアーチ」については次のページで。

さて次の見覚えのないこの画像は「ソルジャー」という 没になったクラスのもの。歩兵で、槍を持っていて、まさにファイアーエムブレムにおけるソルジャーの姿と同じものです。

移動力はアーチャーやアクスソルジャーと同じく6で、武器レベルは「やり」がC。歩兵の一番弱い人の中の槍バージョンという感じです。 戦闘アニメが「リアル」だとアクスソルジャーと全く同じく見えない槍で攻撃をするのみ、マップでは普通に槍で戦います。

そしてこれは「スピアソルジャー」というクラスの画像。 槍を持っていますが「ソルジャー」と違って槍を縦に持っていてちょっと威厳があるっぽい?

移動力は6ですが、武器レベルは「やり」がBに上がっていて「ソルジャー」の上級職のようです。敵として出てきた場合、 ソルジャー部隊の一番偉い人がこの「スピアソルジャー」になるはずだった、とかだろうか?

ボツソルジャーシリーズ最後の一つは この「ソードソルジャー」です。 槍、弓、斧がいて剣がいないはずがありません。剣を持ったソルジャーも没になったようです。

移動力は6、武器レベルは「けん」がC。そういえば言い忘れていましたが、今まで紹介した没クラスは全て「へいしゅスキル」はありませんでした。

さて最後の没になったクラスの画像。見覚えがありますね。 「ペガサスナイト」じゃないのか?と思いきやこれは「ペガサスライダー」という 「ペガサスナイト」とは別のクラスの画像です。

「紋章の謎」では「ペガサスナイト」はクラスチェンジして「ドラゴンナイト」になりましたが、 「聖戦の系譜」では「ペガサスナイト」はクラスチェンジすると「ファルコンナイト」になります。

「○○ライダー」と言えば「ドラゴンライダー」というクラスが「聖戦の系譜」には存在していますが、 「ペガサスライダー」というのは出てきませんでした。「ペガサスナイト」と画像がそっくりですが、 ペガサスの顔の部分が覆われているかいないかの違いがあります。

一応参考用に、これが「ペガサスナイト」の画像です。顔の部分がかっこよく覆われています。

データの番号順的には「ペガサスライダー」、「ペガサスナイト」、「ファルコンナイト」の順に並んでいるので この没クラス「ペガサスライダー」は「ペガサスナイト」の下級職・・・と思いきや、 「ドラゴンライダー」は「ドラゴンナイト」にクラスチェンジできるわけではないので、 ただの「敵キャラ専用のペガサスナイト」として使われるはずだったクラスなのかもしれません。



以上、没になったクラス7種「ソルジャー」、「スピアソルジャー」、「ソードソルジャー」、 「アクスソルジャー」、「アーチャー」、「ペガサスライダー」、「グレートアーチ」の紹介でした。

同じ日に調べた没アイテム紹介のページに続くようです。



◆2023年6月20日追記◆
このページの内容の動画バージョンをや〜っと作りました。ページでは静止画だけど 実際にこれらの没になったクラスのユニットを動かしているところが見られますので どうぞこちらのページでご視聴ください!!

動画のコメントで「トラキア776」には「カリン」というペガサスライダーが登場すると教えてもらいました。 これもトラキア776で救済された没要素だったとは…!情報まことにありがとうございます。

2018年12月6日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system