◆使われなかった大量の画像データ・2◆



昨日の「ポケモンでパネポン」の没画像の前半戦に引き続き、今日は後半戦です。 繋げる作業が非常に雑でズレまくっていますが「どういう絵なのか」だけ分かるようにくっつけてみました。 なぜか2倍サイズで作業をするから0.5ドットの単位でズレるというホント意味分からないことに・・・。

最初に、リップの一枚絵と思われるもの。こういう構図のリップはスーファミ版にはなかったと思います。

「パネルでポン」の戦闘のキャラクターを見ていると、自力で浮ける妖精と浮けない妖精がいるんだと思っていましたが、 リップもちゃんと飛べたようです。 GC版のフリルはウルトラマンのように飛んでいたし、リップもデスマウンテンに行くのにトランスフォームして飛行したし、 妖精ならば誰でも浮けるのかもしれません。

そのリップの画像はこんな状態の画像を切り貼りして作ったものです。 もっと美しく正しく作れると思うんですが、自分にはこれで精一杯でした。

一応、資料としてコレだけ置いておくことにします。 最初、つながっている靴すら色が違うので別の画像に見えていてキノコかと思いました。

次は、喜んでいるリップ。そして巨大な舌を出して倒れている魔王様。 その舌、口の中にちゃんとおさまるんでしょうか・・・。

この画像もブロックで色分けされまくっていたので勝手にブロックごとに色を塗ってしまいました。 この絵はあざやかカラーで表示されるはずの気合の入った一枚絵だったということなのかも。

サナトスを倒して喜ぶってことは、ステージクリアのエンディング絵だろうか・・・?

次は「おめでとう!」という画像。「ポケモンでパネポン」はおろか「パネルでポン」でも 「おめでとう!」なんてあっただろうか・・・?どこで使う予定だったんだろう? あとすぐ下に靴底っぽいのが見えますが、これにくっつきそうなのは見つからず。

前半戦のページでフリフリの画像が見つからなかったと言いましたが、 もう少し探してみたら発見。くっつけたら4枚の画像になりました。 それと建物っぽいのも付近にあったのでついでに掲載。

これと隣接してカマクラみたいな大きな画像もあったんだけど上手くくっつかず断念。

前半戦にもあったセレンの一枚絵ですが、別パターンでもう一つありました。 星空を右にくっつけてみましたが、実際にこういう配置だったとは限りません。 というか絶対に違うと思います。すみません。

ただ、こういうセレンの一枚絵があるということは事実です。

もう少し探したら、パヤパヤの画像もありました。 3コマぐらいあったし乗るための星みたいなのもあったので、セレンステージの中をちょこまかと動いたのかもしれません。

お次は魔王サナトス様。ステージクリアの絵だと思います。 マントは2コマでアニメーションしたようでもう1パターンありました。 背景と思われる隕石みたいなのも大小合わせて7つぐらい付近にあって、サナトスの後ろで下から上に動く予定だったのかもしれません。

スーファミ版のように口が動くわけではなかったのか、口の別パターンは見つかりませんでした。

スーファミ版のウィンディステージと同じ構図の、ウィンディとイイ顔の鳥。 パレットのせいで夕焼け空みたいになってますが、多分綺麗な青空だったことでしょう。

カチューシャの羽がついていませんが、別のブロックに羽だけあったのでスーファミ版と同じく別で動いたんだと思います。

ウィンディの画像の少し後にプースカの画像も発見。眠っているときの2コマがありました。 でも頭のてっぺんと羽がブロックごとにくっつけるとズレてしまったので数ドット右にずらしてあります。

ティアナの一枚絵も見つけました。 スーファミ版だと髪がアニメーションしているので、別パーツで存在しているんだと思います。 木の葉っぱも動くので別パーツのようです。

フレアステージと同じ構図の絵も発見。 つなげ方が恐ろしく雑ですが、とにかくスーファミ版と同じ絵です。すみません。 プスプス(フレアと一緒にいる丸い生物)も少し後に別で存在していました。

お次はこの大きな絵と部品たち。大量のお花と「パネルでポンGB」という文字が見えます。 これは恐らく「パネルでポンGB」のタイトル画面。 あと2パターン似たような絵があったので、とってもあざやかカラーになったんだと思います。

よく見ると「1P」「2P」というボタンと思しき画像もあるが、タイトル画面で通信対戦がもう選べる予定だったのか? なんか「ヨッシーのクッキー」のタイトル画面みたいです。

「1995、2000」という二つの年が書いてありますが、「ポケモンでパネポン」では「1995-2000」という表記です。 「ポケモンでパネポン」の没画像の最初の紹介ページの一番最後に紹介した圧縮されまくった画像だと気づき、 なんとかして復元しようと奮闘してみたが・・・。



・・・これが限界でした。リップが持っている生き物(ワタボウ)はスーファミ版と同じく羽ばたいたようです。 左右対称で使われるためか、綿毛の生き物の右下と片方の羽はありませんでした。

あとリップのスカートは2コマでアニメーションしたようで2パターンありましたが、上半身と逆方向を向いていたので上の画像では反転させてあります。 ・・・あっ、消し忘れていたが「1P」「2P」の画像の上にある縞々の棒みたいなのは自分で作ったズレ防止の「ものさし」みたいなものです。 それらしく色を塗ってみたもの。絶対正解じゃないので要注意。 タイトルの中のグラデーションは「ポケモンでパネポン」と同じ色を使っています。

靴を茶色にすると他が困るので主線と同じ色になってしまいました。 でもタイトルのグラデーションを除くとこれで8色です。ゲームボーイカラーなら表示できるんじゃないだろうか・・・?どうだ・・・??

ボタンとかコピーライトを追加してみた版。 絶対正解じゃないので要注意。特に色もさることながら文字の配置とかありえなさそうです。

近くに「PUSH START!」という画像もあったので、「ポケモンでパネポン」と同じような位置に置いてみました。 だがこれだと「1P」「2P」をこの画面に置くと不自然だな・・・。「PUSH START!」が消えてその二つが表示されるというのは スマートなのか・・・?イメージが浮かばない・・・。

リップのスカートや綿毛生物の羽と足は動くけど、スーファミのように鎖っぽいのは動かなかったんだろうか? 鎖の別パターンは見当たりませんでした。

・・・後半戦の予定でしたが、一旦ここでおしまいにして3ページ目を最終戦にします。

ってか、こんだけの画像をぎゅっと入れておけるとか、そして別のゲームはちゃんと同じデータ内で動くとか、 ゲームボーイカラーのソフトってスゴイしグラフィッカーさんとプログラマさんすごすぎっしょ・・・。

2017年12月11日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system