◆使われなかった大量の画像データ・1◆



お世話になりまくっている2Pさんから、またまた「ポケモンでパネポン」の没データの情報を頂きました。 さらに分かりやすい解説ページを書いてくださいました。 まずは皆さん、2Pさんが書いてくださったそちらのページをご覧下さい。

さらにさらに、圧縮画像の解析ツールを日本語化してくださったのです・・・。 というわけで「ポケモンでパネポン」のソフトの中に入っている「パネルでポンGB」の画像の紹介です。

めちゃめちゃ圧縮されている画像を解き明かしてくださるツールのおかげで、全く何の画像か分からなかったものが分かるようになりました。 どうなってんのかわかんないけどとにかくスゴイです。

解き明かしてくださった海外の方、GJ過ぎる!!正しい日本語で言うと、ありがとう!私は感謝しています!



2Pさんから頂いたページの方が分かりやすいですが、ツールで画像を探しているときはこんな感じ。 左の画像が圧縮されたモノ、右が解析の一例の画像。これをポチポチを押しまくって探すのです。 (ちなみにいつもぼくがゲームの没画像を探すときは大抵、左のそのまんまの画像だけを見ています。 だから圧縮されたデータの中でゲーム画面に出すなどのほかの方法で見ることができないものはぼくには見つけられません) で、この画像はツクシらしき服装の画像が連なって表示されているので、 ステージクリアのツクシとヒワダタウンの一枚絵かな、となんとなく推理します。

そして「ポケモンでパネポン」の中で見覚えのない画像があったら右の解析後の画像を この画像のように画像加工ソフト(自分はフォトショップ)でコマ切れにして、推理しながら繋げていきます。

この作業がまあヘタでヘタで・・・。

それでも、そういう画像が存在しているのは確かです。 作業が雑すぎてズレまくっているとは思いますが「どういう画像か」だけ分かるように紹介します。

まず、「Nintendo PRESENTS」という文字の横にいるリップの画像。 任天堂のロゴと一緒で、リップの口は閉じているのと開いているのの2パターンがありました。

つまり「パネルでポン」で電源を入れたときの「任天堂!」とリップが言ってくれるときの画像だと思います。 恐らくここでコマンドを入れるとエンドレスのスピードが狂気的なレベルになったのでしょう。

次はこんなの。リップステージの背景画像と思われます。 2Pさんの解説にもありましたが、色数を増やして表示するためにブロックごとに色が分けられています。

なので実際はもっと鮮やかで綺麗だと思いますが、データを直接つなげるとこんな感じになりました。

さて次はこんな画像。倒れていて悲しそうなリップです。なにがあったんだ・・・!! すぐ下にはどう見ても靴っぽい画像があったんですが、このリップと繋げることはできませんでした。

リップの靴じゃないんだろうか・・・? よく見たら倒れている方のリップの靴にも花の飾りがないけど、そっちはリップの足だろうし・・・。

ある程度塗りつぶしてみるとこうなりました。 ブロックごとに色を入れ替えたりしてみたが、ちびちびと違う色の数ドットが存在しています。 さてコレは・・・ゲームオーバーのときの画像?スーファミよりなんか可哀想な感じだ・・・。

次はリップの背景と同じポーズの画像。キャラクター紹介用の画像だろうか? ポーズが完全に一致しています。ただ、画像をなくしたりしていないと思うんだがステッキの部分がちゃんと復元できませんでした。 ただの努力不足の可能性が高いです。

すぐ近くにウィンディの画像もありました。絵のタッチはスーファミではなくゲームボーイ風ですが、やっぱりポーズはスーファミと完全に一致です。 他の妖精もモンスターもちゃんと存在していたのですが、繋げる作業で力尽きてしまったので二人分だけ・・・。 全員、スーファミとポーズは全く同じで、ポーズが変更になったキャラはいないようです。

でも・・・角度の問題かもしれないが、ウィンディの靴についているホワホワしたのがない気がする。 省略されたのか、繋げる途中で自分が紛失したのか・・・。

さらにもひとつ、ウィンディの一枚絵。ウィンディが乗っている鳥が見事に見切れています。 すごく塗りづらかったので服と髪に色をつけてみましたが、ブロックごとに色を変えたらこんな感じになりそう?

ところでこのウィンディにはカチューシャの右についている羽の飾りと丸い宝石がありません。

スーファミ版だと確かその羽って動いたと思うので、別で重ねて表示させて アニメーションさせる予定だったのかも?まさか描き忘れではないだろう・・・。

さらにティアナの一枚絵も発見。ステージクリアのときの画像っぽい感じです。 繋げづらく色の推測がしづらく、これでも頑張ったんだが本当は絶対もっと綺麗だったはずです。

他にもフレアの一枚絵らしきモノもあったんですが、 どこが顔か分からず今回は復元を断念。すまんフレア・・・。

エリアスの顔があったので色をつけて掲載。 下半分は蓮の葉やキョロタン(カッパ)も見えるので一枚絵の一部と思われますがそのまんま載せてしまった。 ステージクリアの一枚絵はスーファミにもありましたが、リップ以外はポーズが変わっています。

こんだけの絵を描いたあと、ジムリーダーと街並の絵を描いて これらの絵が全部陽の目を見ないことになるとかツラいなあ・・・。

なぜか大分離れたところにある、セレンの一枚絵。 セレンぽい絵はほかにもありましたが、ホント没画像が多いので復元しやすいのを優先させてしまいました。

キョロタンやクルルはいるのに、セレンステージで遊んでいるパヤパヤ(ナゾの生物)が見当たりませんでした。捜索不足かもしれません。 そういやリップの絵にもフリフリ(ウサギ)がいませんでした。

唐突に「POKEMON PUZZLE LEAGUE」というタイトルロゴ。
←Youtubeで撮影させてもらった画像
でも海外版の「ポケモンでパネポン」のタイトルは 「POKEMON PUZZLE CHALLENGE」です。

元は「ポケモンパズルチャレンジ」ではなく海外版では「ポケモンパズルリーグ」というタイトルだったのか? 確か64ではそんなタイトルのゲームが海外限定で出ているというのは何となく知っているが・・・。

というわけでこれは「パネルでポンGB」ではなく本当に「ポケモンでパネポン」の没画像です。 ってかなんで日本語版に海外版の画像も入っているんだ?言語設定できる予定だったのか!?

さて「パネルでポンGB」と思しきものの画像に戻りましょう。 お次はお花の上ですやすや眠る可愛いリップです。 姿が人間ぽいので忘れそうになりますがリップは妖精なので、 お花に乗って眠れるぐらいちっちゃいのでしょう。 ということはドラゴンやフェニックスもちっちゃいということに・・・。

さてこの画像の近くには「ちゅうだん」という文字もあったので中断時の画像だったのかも。

さて次はリップの顔の画像。

なんと隠しコマンドで遊べる「パネルでポンGB」で表示されるリップの顔と微妙に違う画像です。ポーズは同じなんだが・・・。 (違うのは左上の通常時の顔。ガッカリの顔は同じでした)

左上がニュートラル、その右がダメージ、その右とその下は攻撃時の2コマ、その左の2コマが勝利時の2コマです。

なんとこの顔画像、全部のキャラクターの分がありました。妖精+モンスター全員です。 突貫工事なのでモーションごとの画像の位置は違うし並び方も全く違ってすいません。

負けのモーションだけキャラによって大分違うみたいです。



シャーベットとティアナ。シャーベットの負け方は哀愁が漂っています。ティアナは号泣です。どっちも可愛い。

最初これらの顔画像を発見したとき、 あまりに数が多いので「そういう画像があった」と言うだけにするつもりでした。 だが、このルビーの敗北の顔が可愛かったので全員分作る決意をしました。



お次はエリアスとフレア。エリアスの負けは放心しておられます。フレアは・・・おお、怒っている怒っている・・・。

ネリスの負けの画像は・・・すごく人魚です。勝ったときの顔のアップも可愛い。

セレン、フェニックス、ドラゴン、サナトスは画像があまりに多いので一まとめにしちゃいました。



こんだけの画像が没になりソフトに眠ったままだったとは・・・。 セレンのプライドの高そうな顔が可愛いです。めっちゃ怒っておられます。

フェニックスの負けは焼き鳥、ドラゴンとサナトスは攻撃時がカッコイイです。 しかし魔王様、ダメージ顔が妖精の誰よりも可愛いんですけど・・・。

最後にコーデリア。 スーファミのストーリーの大きな絵の方でもニュートラルの顔しか見られないので、他の表情がとっても新鮮です。

顔の画像は、これだけでした。スーファミと同じ分しかいくら探してもなかったのです・・・。 カインもジルバも、←この超絶謎の人物も、バトル中の顔がないとは・・・! 攻撃モーションや敗北時の顔があれば少しは性格や位置づけが分かったかもしれないのに・・・!!



前半戦はここまで。次のページに続きます。

2017年12月10日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system