◆ポケットモンスター赤緑青の使われていない画像◆


ゲームの没データを探し始めたときに真っ先に見たのが初代ポケモンだったんですが、その頃はまだ力量が足りなくてよく見られませんでした。

改めて今回、初代ポケットモンスターの内部データを見てみたところ、やっぱり使われていない画像があったのである・・・。 データの最初にはなぜかバッジ画面の画像が入っています。各ジムリーダーの顔とバッジが順序良く並んでおり、ちゃんと8人きっかりいます。

そして間があいてからタイトル画面、また間があってトレーナーなどの人々。 渦巻きのカセキ、かいりきの岩、張り紙、ノート、新聞、カビゴン、よっぱらいおじいさま、コハクのあとはまた間があきます。 その次がやっと主人公で、まず自転車、徒歩。次にライバル、オーキド博士。たんパンこぞう的な少年、外を歩く怪獣、ポニテのお姉さん、お兄さん、少女。

鳥の次はこの頭髪が少なめのおじさん。 前後と横に動くグラフィックがあるが、この人は縦に歩かなかったような・・・??

頼りない記憶を頼りに没データを探していますが、 このおじさんに割り当てられているトレーナーはいない。 となると主人公を見つけて勝負を挑むために 縦に歩いてくることもありません。

オツキミやまのポケモンセンターにいる コイキングおじさんは歩くけど、この人は横方向のみです。

タマムシデパートにいるおじさんも、ロケットゲームコーナーにいるおじさんも、 食堂にいるおじさんも、カツラも前後左右は見られるけど縦には歩きません。

これは通常のゲーム画面のライバルのお姉さん。 タウンマップをもらう前は座って動きませんが、もらった後は部屋の右から2番目の列を歩きます。

これによって話しかけることによる方向転換で4方向と、 歩いて手を前に出している2コマが見られます。

画像のデータを見てみると、横向きに歩いている絵を発見。 右上の画像が手を前に出している1コマです。 しかしライバルのお姉さんは横に歩かないため多分この画像は使われていません。

そしてそのコマだけお姉さんの目が伸びています。目が伸びるお兄さんのように伸びています。 横にもライバルのお姉さんが歩いたら目が伸びていたかもしれない・・・。

ワタル、キクコ、シバ、カンナの順にデータが入っています。 カンナ、シバ、キクコは連続して入っているのにワタルだけ一足お先に画像があります。
そして四天王は上下左右に歩きませんが、歩く画像が入っていました。 元は歩く予定だったのか、全キャラ分とりあえず絵を描いたのか・・・??

でもだとすると主人公のお母さんは歩くグラフィックが入ってないし、 ちゃんと使う予定があって入れたんじゃないかと思うんだが・・・。

吹き出しの中身の3種類の画像のうち、 左下の「?」のものは赤緑青では使われていません。 ピカ版だとピカチュウが発しますが、これは赤緑青の画像です。

「!」はしょっちゅう、ニッコリマークはスロットのとき。「?」を使う機会もありそうだが・・・。



以上、これらの画像は赤緑青だけでなくピカチュウバージョンにも入っている、全て共通の没データでした。 そしてピカチュウバージョンにしか入っていない画像はピカ版限定の没画像のページに分けましたので一応そちらに続きます。
2015年6月25日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system