ファミコン版の「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」の没データの話です。

初代のユニットの数は全部で52人。そのユニットを内部番号順に並べてみると、一番最初はやっぱりマルスで最後はガトー。 それ以外のキャラも、ストーリーに出てくる順番に近かったり、特に違和感はないのですが・・・。

ラストあたりにチキ、ロレンス、エリス、最後にガトー。 ・・・そのエリスとガトーの間に、なんかよく分からん人がいるのです。

その名は「セイバー」。どちら様ですか。クラスは分かりませんが、名前と顔グラフィックが用意されています。

とは言っても顔グラフィックはミシェイルと全く同じ。ミシェイルは仲間になるはずだったのか? だとしたらこの「セイバー」という名前は何なのか。

紋章の謎の「シリウス」のように、名前を変えているのか?データの並び順的に最後の最後で参戦する予定だった・・・!? そういえば「ファイアーエムブレム外伝」では「セーバー」という傭兵が登場します。

これがそのセーバーさん。共通点が髪が赤いってことぐらいしかない。 暗黒竜と光の剣の没キャラ「セイバー」というのを、 ちょっとだけ変えて「セーバー」にして名前だけ使ったんだろうか?

セイバーがミシェイルの味方ユニットになったときの名前だったとしたら、 その設定はシリウスに受け継がれたのかもしれない。

もしセイバーがミシェイルと全く無関係で、顔グラフィックも適当に割り当てられていたのなら、 外伝で「セーバー」という名前にちょこっとだけ変えて使われたのかもしれない。

・・・が、やっぱりデータの並び順から言って、セイバーが最後から2番目にある辺り・・・。 やっぱミシェイルなんじゃないか、と思ってしまっていますが勝手に思っているだけです。

あともう一人、没になったキャラクターがいますがそれは紋章の謎の没データで詳しく話した人。 敵キャラである「ワイラー」という人です。暗黒竜にも紋章の謎にも敵キャラとして名前は残っているが、どちらでも没になった可哀想な人です。

以上、暗黒竜と光の剣で没になったキャラクターの名前「セイバー」と「ワイラー」でした。 見つけられたのはこの二人だが、他にもいるのかもしれません・・・。

そして、没になったアイテムの紹介は次のページです。

2014年3月27日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system