かなーり長くなってしまっているが、前のページで紹介した没テキストの 一連のイベントの最後のパートです。

次のステージ(駅)へ行こうとしたマリオだったが「ホテル」への電車が 出てしまっており、そこで「娘のニコが行方不明だから探してきてほしい」とニコちゃんの母親から頼まれ、 ニコちゃんがいる場所へルートを繋げるための「水門」を開き、ニコちゃんを発見。 なんとかママの元へニコちゃんを運んだがまだパパが来ていないとのことで、今度はニコパパを探しに行くことになった、というのが前回のあらすじ。

パパを探しに行くパートになったときにニコママに話しかけたら表示されたと思うセリフがコレ。 (今回から改行位置にはスラッシュ、元からあった全角空白をそのまま表示させています)

「ああ…もうひとつ / おおきな荷物があったのね… / まったく! あのヒトったら!」

ニコママは大量の荷物に埋もれていて、恐らくマリオの進行を物理的にも妨げているわけですが、 パパは大荷物扱いされてしまっています。ニコちゃんによるとパパは極度の方向音痴で、まともなところにいないだろうとのことですが 途中で水門を開くようなイベントはなかったようで、パパを発見したときのテキストが順序良くイベント進行順に入っていました。

「おお、きみ!ホテルの人かね / わかるよ 今のドアの開け方で / この道 ン十年って手つきだったよ /  それにくらべ 見てくれ私の手を / アイスで 両手がふさがっていてね / ドアが開けられずナンギしてたんだ」

「むすめに「ダディー お願い!」 / なんて セガマレテねえ いやあ / こんな ところまで来てしまったよ /  ささ、すまないが きみ / ドアを開けてくれたまえ / ここを 脱出しようではないか!!」

パパもニコちゃんやママと同じようにマリオをボーイと勘違いしているようだが、 ママのように少々おキツめの方でも、娘さんのようにやさぐれワガママ系でもない感じのよさそうな人です。 だがちょいとズレておられるようです。

ニコちゃんの話によるとパパはアイスを買いに行ったきりとのことだったが、 パパはニコちゃんに「私アイスが食べたい!ダディお願い、買ってきてくれない…?」とセガマれ、 マリオが扉を開けることによってパパを発見、合流。

アイスで両手がふさがっていて扉が開けられず難儀していたということは、パパがいた空間は 手を使わずに入れる場所orアイスを売っている場所ということである。 パパはマリオを「ホテルの人」と思うということは、外の変な施設ではなく ボーイが入ってきても違和感のない場所の一室ということだろう…ということはやはりここもホテルなのか?

だとすると駅名の順番では「ホテルデルフィーノ」より「ホテルラクリマ」が後になっているため、 このイベントが起こるのがホテルデルフィーノで「ホテルへの電車」というのは「ホテルラクリマへの電車」 ということだったのか…!?それともステージ名になっていないホテルがあるとか、 ドルピックタウン(スタート地点)に宿泊施設があるとか、そういう可能性も考えられるが…。

ここを脱出しよう、と言われた後にマリオが扉を閉めた時と思しきセリフが続いていました。

「おい きみ! / ドアを開けてくれ とは言ったが / 閉めてくれ とは言ってないよ! / まずいよ このままでは / アイスが溶けてしまうじゃないか /  むすめが 待っているんだよ! / ・・・まさか / ダメなのか?もうダメなのか!? / ついにソウナン…そうなのかね!?」

「さ、さ、プロの手によるドアの妙技 / 私に みせてくれたまえ。」

なんかやたら面白いパパです。言い回しがなんかいい感じです。 最初にドアを開けて脱出しようと言われるけど閉めることもできるということは、 マリオが入ってきた時点で扉を開けて、閉めてパパと会話。だから開けてくれと言われる。

だが閉めてしまったときのセリフがあるということは、パパが連れ歩き状態になって、扉を開けて、 やっぱ閉めて、話しかけた時ってことか?それともマリオが入ってきたときに完全に閉めずに半開きだったのか? ちなみに「あける」や「しめる」というような選択肢のテキストは見つかりませんでした。

アイスで両手がふさがっているパパを安全に家族の場所までお連れできた時と思われる皆様の会話がコレ。

「あ おとーさんだ / おかえりー。」

「ニ、ニコや やめてくれないか! / いつものように「ダディー…」 / と よ、呼んでくれなきゃ」

「あなた!何度ソウナンしたら / 気が済むんですの!? / 恥ずかしいったりゃありゃしない。 /  今度 ソウナンするときは / アタクシに ヒ ト コ ト / ことわって くださいまし!!」

「おお!マミー! 愛するマミー! / マミーの分も 買ってあるンだよ / きみも お食べ。」

「んまあ!溶ーけてるじゃないの!?」

「ああ ダディーの 愛の温度で…」

「いーりません!!!」

「ま いいか。 / これが 家族ってやつ? だよね / オジさん ごくろうさん。 /  ああ そだ。 チップだね。 / 忘れてないって ホントホント」

…と、家族コントを見た後にニコちゃんからチップをもらえたようです。 ニコちゃんを連れてきた時点でもチップをもらえて、パパも合流してこれで 家族全員集合イベントが終わるというところでもまたもらえるということは やはりただの「コイン」がチップというわけではなさそうなんだが…そこは残念ながら分からない。残念すぎる…!

一応、ママのセリフの「恥ずかしいったらありゃしない」となりそうなところが「恥ずかしいったりゃ」と 誤字っているのはやはり没テキストなので問題なし。アイスが溶けていることがやたら強調されているので、 グラフィック的に非常に溶けているのでしょう。ポタポタ垂れているのかもしれません。

これでめでたしめでたし、ニコママの荷物もどくことになって次の駅へ行けるように…と思いきや、 家族集合後に話しかけた時と思われるセリフを見てみると。

「荷物はそろったのに… 電車は まだなのかしらっ!!」

「おお、ホテルのきみかね! / どうだね アイス食べるかね ん? / まあ誤差ていどに 溶けとるが」

よっぽど溶けているようです。ママのセリフから、電車がまだ来ていないっぽい。もうワンイベントこなさないといけないのか…? 解決後に話しかけた時っぽいセリフはパパとママの分だけでニコちゃんのものと思われるものが見つからず。 まさかまた一人でどこかへ行っているわけではないと思いたいが…。

ところで、ニコちゃんとパパは一体どこにいたのか。ホテルの一室ではないかと思いましたが、 ニコちゃんは思えば出会ったときに「まだ昼間だよね。なんかアイス食べてたら真っ暗になっちゃってさ」というので 真っ暗な部屋にいたっぽい。アイスを売っている場所の近くだと思うんだが、どこなんだ…!?

ついでにパパも「いやあ、こんなところまで来てしまったよ」と言っているので 「こんなところまで」という表現になるならばホテルの一室ではなさそうか…?

没データの中にはこんな「アイスクリーム売りのワゴン」が存在しています。 家族集合イベントではアイスが何度も登場するのでこのワゴンはそのイベントのために作られたものだったからこそ イベントが没になったらもう使い道がなくなるので実際のゲームにもワゴンは登場しなかったのでしょう。

こんな車輪がついたワゴンは恐らく外で使われるもの、 でもパパは扉がある場所にいた…マジでどこにいたんだ…? 激しくマップデータが欲しいですが、無念。



これで長かった家族集合イベントの一連の没テキストは終了です。 次のページで没テキスト紹介は最後、そしてゲームの根本的なシステムやストーリーが明かされる…?

2022年3月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system